2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SPACE BATTLESHIP ヤマト

話題の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観た。 テレビアニメも実はあまり知らない。 小さい頃、確か土曜の夜に放送していて、 始まる時刻には「子供は寝なさい」と寝かされた覚えがある。 だから、特に思い入れはないし、細かなストーリーも知らない。 堤さん…

風邪、ひいた

風邪がひどくなった。 咳がひどくて。鼻もつまるし。 夜、何度も目が覚めた。 熱は37度いかないけど。平熱が低いからかだるい。 月曜日、内科で咳止めのお薬を処方してもらって飲んだ。 けど、効かへんねんけどなあ。咳、まだ出るんよ。 鼻もすっきりしな…

あ〜!

土曜の朝、起きようとしたら・・・・。 あれ? 腰が変? めちゃ痛いわけじゃないけど・・・・? いや! やっぱり痛い!! マシやけど、痛い。アカン。 ずいぶん前から約束してるランチの日やのに・・・・。 アカン、無理。ごめん、またにしてと電話。 あ〜! ランチのあ…

プライド

『プライド』12月23日16時開演、名鉄ホール。 東京のシアター・クリエで12月1日に初演の幕を開けた舞台。 大阪は22日夜に辺鄙な場所で一度きり。無理! ということで、18切符で行くことにして名古屋へ。 原作は一条ゆかりの漫画。12冊あるら…

全日本フィギュア

素晴らしい!!! 浅田真央さん、貴女は素晴らしい!!! 安藤美姫さん、貴女も素晴らしい!!! 2人とも、SP・FSともにとても素晴らしい演技を見せてくれた。 ほんまもんやってことやね〜。私も頑張ろー。何を?(笑) 私なりに。 村上佳菜子ちゃんも…

くだらないスペシャルドラマ

ドラマ『目線』 裏の映画『オペラ座の怪人』とどちらを見ようか・・? 映画は見たことがあるしDVDに落としてもあるのでドラマにした。 大失敗!! 豪華キャストを使って、よくもまああんなつまらないドラマを・・。 脚本に納得できない。ストーリーに説得力が…

アラビアのロレンス とか

午前十時の映画祭 at TOHOシネマズなんば いつも一人で見に行くけど、今回はKさんと一緒に。 予約をして正解。満席やった。 途中で10分間の休憩を挟み、終映は14時。すごいよ〜。 初めて見た映画。映画音楽特集なんてやるとよく演奏される曲。 今や…

御堂筋イルミネーション

先週の土曜日から始まっている。 なかなか美しいよ〜、御堂筋! 詳しくはこちら。 http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/ 本町通りの交差点西側から北を見て。 中央大通りから南へ少し下ったところ、東側のうさぎ。 何匹かいるらしいよ。(笑) 今…

OSK日本歌劇団 その2

『女帝を愛した男〜ポチョムキンとエカテリーナ〜』 上本町にある大阪国際交流センター大ホールでの公演。 本題に入ろう。 大ホールの収容人数は1006。土曜日の朝公演。 満席ではなかったな。知名度の問題か? 宣伝が足りないのか? 力作だっただけに惜…

女帝を愛した男〜ポチョムキンとエカテリーナ〜 / OSK日本歌劇団

大阪国際交流センターにて。10日初日、12日15時千秋楽。 公演の発表があって以来、見たいな〜と思っていた。 で、格安で入手できた(こんなんばっか・・苦笑)ので行ってきた。 1階(しかないが)N列上手。ここは楽しい席位置だった。 グリゴリー・ポ…

大人の遠足 善峰寺

京都・西山にある善峰寺。西国二十番札所。 大阪からJRとバスを乗り継いで行ってきた。 良いお天気で暖かく、気持ちよい一日。 ここは、「遊龍松」という有名な松がある。 長くて、全部を写真に撮ることができなかった。 回遊式庭園になっていて、一回りす…

カポディモンテ美術館展

やっと行ってきた。来週で終了やから、混んでなければいいなあと。 で、あまり混んでなかった。良かった。 それほど人気の展覧会じゃなかったのかな。まあ、いいや。 京都文化博物館。阪急烏丸駅で降りて、高倉通りを北へ。 ナポリの丘の上に立つ、カポディ…

奈良県桜井市

今年になってから、ず〜っと安倍文殊院に行こうと思ってた。 で、やっと行ってきた。特別拝観は11月30日まで。ぎりぎりセーフ。 実際には、そのまえに・・。 談山神社に行ってきた。朝のNHKで中継してた。 車でしか行ったことなかったけど、電車&バス…

松ケン かぁ

再来年の大河ドラマ『平清盛』の主役が決定した。 松山ケンイチ やって。25歳。ライバル・源義朝に玉木宏。30歳。 う〜ん・・・・・。若いなあ。清盛の青年期を描くから、いいのかー。 私は野村萬斎さんを期待してた。もしくは市川染五郎さん。 そのほうが、…