2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コクリコ坂から

ジブリの新作『コクリコ坂から』鑑賞。 近所のシネコンで。今月中のチケットあり。ギリギリやん。(苦笑) まず、主人公の声担当がねー、・・・・。私、彼女が嫌やの。 すごいよー、朝から8人分?の朝食作って、片付け、洗濯して高校へ行く。 出かけに、やってき…

女殺油地獄 シネマ歌舞伎

書くのを忘れていた。 見たよ〜、シネマ歌舞伎『女殺油地獄』 仁左衛門丈はやはり素敵だ! 幕開きの野崎まいりの場面で、川を船で行く人に与兵衛がからかわれる。 4月に行った寄席で「野崎まいり」聞いたなあ。その逆ってことね。 あらすじは 放蕩者の与兵衛…

う〜ん・・

おもしろかった。今日の世界水泳。もちろん、200M平泳ぎ。 ラスト15Mくらいまで北島康介がリードしてたのに。伸びなかった。 いや、私にしたら、ラストで伸びること自体が信じられないのだけど。 (私のレベルで考えてはいけないけどね) レースとし…

やったあ!

水泳の世界選手権が開催されている。 中継放送終了直後にちらりと見たとき、背泳ぎの寺川綾選手の弾ける笑顔があった。 松岡さんが「おめでとう!」と言っていて、あ♪もしかしたら・・?と期待。 やっぱり。50M背泳ぎで銀メダルに輝いたそうだ。 本当に、お…

おひさまの和成さん

毎日『おひさま』を録画。 先々週から、土曜日の放送ではテーマ曲に歌が入るようになった。 なんで、ひらはらあやか なん? 上手いと言われてるけど、そうかなあ? まあ、それはどうでもいい。 和成さんは工場の仕事に出かけ、義父母はおばあ様に松本市内を…

城南寺町

父が出かけたのと、カンカン照りではなかったので、母と出かけた。 と言っても、近場。バスに乗って上六まで。そこから徒歩10分ほど。 城南寺町にある蓮生寺。そう、「ねしゃか」様のいらっしゃるお寺。 写真を撮ってもいいみたいなので、今日は四方から撮…

大阪クラシック 2011

大阪クラシック 2011年の公演が発表された。 http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000133739.html シンフォニーホールでの公演、C席をGETしようと思って数日前から気にしてた。 昨夜、情報が出ているのを発見。発売はきょう、24日1…

テンペスト

先週から始まった、ドラマ『テンペスト』 ホームページが移動しました 池上永一氏の原作があるらしい。読んでない。 昨年、舞台公演があった。見に行きたかったけど、都合がつかず断念。 今回、連続ドラマ化。キャストは主演の仲間由紀恵以外は変わってるの…

陽はまた昇る 放送開始

陽はまた昇る テレビ朝日系毎週木曜夜9時放送 佐藤浩市、三浦春馬、池松壮亮、橋爪巧、ほか。 http://www.tv-asahi.co.jp/hiwamatanoboru/ 春馬くんに毎週会える〜。楽しみ! チャライ若者役で、こういう人は嫌いだけど、春馬くんがどう演じるのか。 すこ〜…

どれでもいいよ

(1)MTBI(軽度外傷性脳損傷) (2)高次脳機能障害 (3)脳脊髄液減少症 うわ〜、何も見ないでスラスラ打てるよ。すごいね、私。 このすべてを聞いたことがある人〜? 医者でも知らん人(知らん顔している人?)いるよ、いっぱいね。 特に、大阪! …

つぶやき  事故のこと

ウチねえ、ものすごくたくさん資料があるよ。 事故後、記憶力・集中力ともに悪くなったけど、元々のそれらは人並み外れてすごかったもんね。 それに、元々すべてを記録する習慣のある人やから、事故に遭って以降のこと、 めっちゃ詳細に記録してる。 母が家…

台風襲来予定?

台風が近づいてきている。 朝から、時折激しく降った雨。 おかげで、どこにも行かなかった。 まあ、夕べの夜更かしのせいで起きられなかったけど。 女子サッカーを見ていたわけでもなく。(笑) 朝、テレビをつけても何も報道していなかったから、負けたんだ…

ミュージカル 嵐が丘

ミュージカル『嵐が丘』 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ2011/7/27(水) 〜 2011/7/31(日) http://www.umegei.com/schedule/13/ 公演があることは、ずいぶん前から知っていた。 けど、興味なかった、まったく。 でも。 新聞に記事が掲載された。 文学座の…

陽はまた昇る

陽はまた昇る テレビ朝日 7月21日(木)21時スタート 佐藤浩市主演。三浦春馬くんが出るのだ! ぜ〜ったいに見なければ!! 本日から連日、テレビ朝日のゴールデンタイム番組に出て番宣。 今日は春馬くんが出ていた。お疲れ様、春馬くん! 明日も春馬くんが…

不思議やなあ

一事不再理って、何さ!? 嘘の供述がまかり通って、ラッキー!で加害者の罪はオシマイ。 それを警察も検察も鵜呑みにしてオシマイ。 被害者であるこちらにはなんの連絡もなく、印かんもなく、調書が通ってしまって、 はいオシマイ。 捜査終了。加害者は罰金…

白桃大福とパスタランチ

おいしいパスタランチを食べるため、母と堺まで行った。 三国ヶ丘駅で姉と待ち合わせ。 車で行ってるからよくわからんけど、初芝駅が近いのか? パスタランチセットの 本日のおすすめ日替わりパスタ900円。 サラダ、ドリンクと、今日は「海の幸の冷製パスタ…

映画 ゲキシネ 歌舞伎

8時50分出発。難波にて。 映画『東京公園』2回目鑑賞。 三浦春馬くんは瑞々しい。 強烈な色合いの無いのがいいのかな? 個性的な役のほうが演じやすいと思うけど、 普通の、いや普通よりおとなしめの青年を体現している。 いい俳優だと思うんだけど・・。 その…

まったり日曜日

今日は、朝から父が出かけた。 チャンス!っと思ったけど、暑いし、だるいので結局出かけず。 いや、チャンスっていうのも変だけど・・(苦笑)。 出かけて、お昼ご飯いらないよってことがあまり無いからね。 外で他人と食事をすることはなるべく避けたいらし…

美しい 東京公園

映画『東京公園』を見た。 http://tokyo-park.jp/ 三浦春馬くん主演だから、絶対見るんだ!(←オイオイ・・苦笑) 東京って、公園、多い? 多いな、きっと。 旧藩邸が公園になっているのも多いと思う。正確なことは知らないけど。 私も行ったなあ。新宿御苑と…

愛染まつり

大阪市天王寺区夕陽丘町に愛染堂勝鬘院はある。 愛染堂勝鬘院ホームページ 大阪の夏祭りの始まり、愛染まつりが6月30日から7月2日まで行われ、最終日に行ってきた。 お祭りだから、出店がいっぱい。いろんな匂いがした。 そこをさっさとかいくぐり、境内へ。…