2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたへ

水曜日、仕事帰りに映画館へダッシュ。 『あなたへ』を見た。 う〜ん・・、良い映画でした。 健さんが素敵だ。 じわりと心に沁みる。 余貴美子、田中裕子、もう言うことないよー。 風景と、人々との出会い。 明日は、母の誕生日。

大雨の日曜日

29日は出勤。定時で帰っても良かったけど1時間ほど残業。 レイトで『るろうに剣心』を見るぞ!とミナミに行こうとしたけど、 途中でJRの「今夜から明日30日にかけて台風の動きにご注意を!」 とのアナウンスを聞いたら、月〜土まで出勤したあとに22…

姉のおごりで  映画・演劇  よけいなお世話? 春馬くん

数日前から、姉がご飯をおごってくれるとの話があった。 昼過ぎにメールがあり、今晩、ミナミで待ち合わせ。 携帯って、便利やねえ。(笑) 会う前に、難波のライフに寄って探したら、オタフクの商品があった! こだわりお好み焼きが398円、チチミが27…

天地明察 と 大相撲千秋楽結びの一番

松竹座の幕見、『瞼の母』は完売。とっても残念。玉さん観たかったな。 気を取り直して、『天地明察』を観た。 『おくりびと』の滝田洋二郎監督最新作。冲方丁原作の時代小説(未読)を映画化。 安井算哲 : 岡田准一 妻・えん : 宮崎あおい 水戸光圀 : 中…

それって・・

初の劇団新感線作品に臨む春馬クン。ぴあに最新インタビューが出た。 「殺陣はすっごい楽しみ。事前に自主練習したいって劇団関係者に確認 したら、“変なクセがついても困るからやらないで”って答えでした(笑)。」 はは・・ もう既に、“変なクセ”が付いてい…

銀河英雄伝説 宝塚宙組

【宝塚大劇場】 宙組 NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター 『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』 公演期間:2012年8月31日(金)〜10月8日(月) 主な配役 出演者 ラインハルト・フォン・ローエングラム :凰稀 かなめ ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ :実咲 …

エリザベート 2回目

『エリザベート』を観て来た。 トート:マテ、エリザ:瀬奈、皇帝:石川禅、ルドルフ:平方、 皇太后:寿、少年ルドルフ:鈴木 瀬奈は・・歌下手 肩幅あり過ぎ 禅さんは流石だ! 今日はマテの誕生日のはず。なのに、何もなかった。なんで? ハッピーバースデイ…

お好み焼きセット

お好み焼きソースで有名?なオタフクソース。 そこが発売しているものの中に、お好み焼きセットというものがある。 お好み焼きは、出汁に小麦粉と卵とすりおろしたやま芋を入れて 生地を作ってから作るもんだと思っていて、ウチはずっとそうしてきた。 けれ…

父の状況

ブロック注射を打ってもらっていると、 右半身(特に右腕)のしびれが取れ 聾と診断された右耳が聞こえるようになり 首が回るようになり 肩の詰まりが取れてすっきりとし 排尿の信号があるようになり ・・・・と事故以来およそ5年の間、我慢するしかなかったこ…

池松くん & 祇園の事故の続報

梅ちゃん先生に池松くん登場! やっぱり広志くんだった。 今日の放送を含めても最多11回しかない登場回数だけど、楽しみ! 物語のラストに、どんなふうに関わってくるのか? 池松くんの公式サイトを覗いたら、出演情報があった。 観る朗読劇 だって。 http…

最強のふたり & レ・ミゼラブル

大阪松竹座で幕見しようと出かけたけど、見たい芝居は満席だった。 直ぐに帰るのも癪で、久しぶりにミナミに出たのでぶらぶらと。 高島屋でわかめ煮を買うのを忘れないように! 映画を見ることにした。 『最強のふたり』 http://saikyo-2.gaga.ne.jp/story/ …

誕生日だよ〜ん & 福山医療センター

今日、9月16日はうーちゃん(内野聖陽さん)の誕生日。44歳。 だからどうしたって? 言いたかっただけだよ〜ん。 メインはこのことではない、もちろん。 今日、福山に行ってきた。 こだまだと、2時間弱かかるのだ。 新大阪、新神戸、西明石、姫路、相…

いろいろまとめて

書きたいことがいろいろあるのでまとめて書く 朝ドラ 『梅ちゃん先生』 太郎ちゃんが一話で2回変わった。(笑) お父さんが病院を退職する。ず〜っと家にいるの〜!?とびびる家族。 世間一般によくある話。 結局、お父さんは請われて千葉の病院へ。お母さ…

今日は準備日

入院の連帯保証人が必要なので、姉になってもらうことに。 その旨を姉にメール。福山へ行った日の帰りに会って3人でご飯を食る。 待っている間に父に電話をかける。 私:晩ご飯、食べた? 父:食べたけど、まずいから残した おいおい・・。そりゃあ、おいしい…

交通事故外傷後胸郭出口症候群

今日、国立病院機構福山医療センターに行ってきた。 http://www.fukuyama-hosp.go.jp/dept/dpt24.html 脳脊髄液減少症の専門医である守山医師に診察してもらうために。関西で、大阪で探したけれど、大阪では診断できる医者がいないことがわかった。 大阪府が…

トロイラスとクレシダ

『トロイラスとクレシダ』シアター・ドラマシティ千秋楽公演 http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2012/p08mid.html どうしようかな〜?と迷っていたけど、格安で手に入ったので行った。 演出 蜷川幸雄 作 W.シェイクスピア 翻訳 松岡和子 出…

大阪クラシック 6日目

19時 中之島三井ビル 第75公演 前田昌宏と相愛大学サクソフォンアンサンブル モーツァルト/協奏交響曲 変ホ長調 K364より 第1楽章 グリーグ/ホルベルク組曲 開演直後に会場到着。金曜の夜ということもあってか大盛況。 モーツァルト/協奏交響曲 変ホ…

脳脊髄液減少症 結局

父は、グズグズするだけ。 自分で医師に聞いてみると言いながら、何もせず。 私が渡した病院リストを見てごちゃごちゃ言っているだけ。 怖いのかなあ? 一度検査を受けて、相当痛かったらしいからねー。 結局、母が昨日から病院に電話をかけている。 私が聞…

脳脊髄液減少症 病院選び

父が、脳脊髄液減少症の検査を受けると言う。 2年ほど前に一度受けているのだけど、その結果は「疑い」。 で、それっきり。でも、しんどい思いはず〜っと続いている。 私達は「通院したら?」と言い続けていたけど、本人は「治らん!」と。 で、放置してき…

大阪クラシック 4日目

日曜日の帰り、叔母の店の郵便受けに、大阪クラシックのパンフとうちわを入れておいた。 パンフは持っていて、どれか聞きに行こうとにらめっこをしていたらしい。 で、昨日、ミナミのカフェ・ド・ラペでの演奏を聴きに行ったそう。 良かった♪ また行こ! と…

大阪クラシック 5日目

19時半 シンフォニーホール 第65公演 指揮:大植英次 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団 ”祝 ザ・シンフォニーホール 開館30周年!!” ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」作品9 ムソルグスキー(ラヴェル編曲)/組曲「展覧会の絵」 3列目だった…

五右衛門ロックⅢ のチケット

『五右衛門ロックⅢ』のチケット当選。 東京・シアターオーヴでの公演分。 12月29日(土)昼公演2枚、座席は不明。 友人と行ける日程を相談して、それぞれエントリーしたんだけど、 2人とも同じ公演に当選してしまった。 え〜! 2枚でいいのよ、4枚も…

大阪クラシック 初日

2012年の大阪クラシックは、9/2(日)〜9/8(土) 今日は初日だった。 朝から行こうと思っていたのだけど、美容院に行かなくちゃいけなかったので。 御堂筋線天王寺駅でエンジョイエコカード土日祝用を購入して乗車。 15時半の公演を聴こうと相愛高校…

エリザベート 大阪初日

ミュージカル『エリザベート』大阪公演初日を観て来た。 今回は、あまり乗り気ではないので、B席での観劇。 観たいのは、トート役のマテ・カマラスさんだけやもん。 うん、やっぱり良かった、マテ。 ロン毛にしなくてもいいやん? 短髪でも似合うと思うなあ…

脳脊髄液減少症

今夜のTBS系「ニュースキャスター」で取り上げられていたらしい。 お風呂に入って洗面所にいたら、2階でワイワイやかましい声が。 父がしゃべっているらしい。 元々声がデカイ上に、右耳が全く聞こえず加えて耳鳴りがひどいもんだから。 夜11時半をま…