ただいま、入院中

一昨日から、入院した。検査入院だけど。1年、腎生検を受けるかどうか、考えた。受けることのメリット、デメリット。
検査には、1週間程の入院が必要。それには、このお盆休み期間が良い。ここを逃すと、次は来年のGW。9日からの入院希望を出しておいて、ベッドが空いたので無事に?入院。

翌日10日の9時頃から、採血・点滴ルートの確保・筋肉注射という準備をして、検査室に移動。10時頃から検査開始。痛い麻酔注射を数回。本番、行きま〜す!と医師の声。眠かったから寝ているうちに終わるわと思っていたら、なんの!起きていないといけない。麻酔注射中に、痛いですかあ?と聞かれるし、本番中は、軽く息吸って〜止めて〜楽にして〜、と。忙しいやん、私!?
腎生検そのものは、30分程で終了。大変なのはこのあと。

30分間、医師達による突き刺した部分の圧迫。次に、砂嚢をのせて1時間圧迫。このあいだに部屋に戻る。そのあと、仰向けになって、動いてはいけない4時間程。これが、ほんっとにたいへ〜ん!
来てくれた母に、お昼ご飯を食べさせてもらって。当然、完食。
ご飯、食べられました?と看護師さん。はい!問題ありませんが?

魔の4時間。
腰が痛い。踵が痛い。
途中で採血やら血圧測定やら。
早く〜!
16時10分頃かな?
やっと自由になれたあ♪
お手洗いに行ったさ。
そこくらいしか行っちゃいけないし。
1週間は、和式トイレ、階段、重い物を持つ、腰部の圧迫、はダメ。

夜になって、暑いなあと思っていたら、熱が出ていた。37度8分。アイスノンを借りたけど、固いんです〜。ま、大丈夫かな。

嫌だ嫌だと言いながら、腎生検初体験。2度と受けたくないね!

テロ事件

バングラデシュで起こったテロ事件。
日本人7人が犠牲になった。
学び行動し身につけた技術と知識、経験を持って、
発展途上国の暮らしを良くしようと、
その地に滞在し、働いていた方々。
なぜこんなむごい目に遭わなければならないのか?

犯人は、バングラデシュの裕福な家庭で育った高学歴の若者だという。
日本での、かつてのオウム、もっとさかのぼって、全共闘(つまりは悪名高き”団塊の世代”)と同じだ。
かの国では、大学を出ても仕事がないとのことだ。

自国が欧米化するのが嫌なのか?
欧米の価値観を押し付けられるのが嫌なのか?
ならば、自分達で自国を良くすれば良いではないか。
裕福な家庭で育って好きなことが十分にできるのだ。
高学歴ならばなおのこと、身につけた知識と技術を生かせば良いではないか。
文句があるならば、自国の政治家に言えば良いではないか。

なぜ、無差別に殺戮する必要があるのだ?
なぜ、日本人7人を初め外国人に怒りを向けるのだ?
(ん? 幕末の尊王攘夷派はこれと同じか?)

犠牲になった7人の方々は、皆、熱心に真摯に仕事に取り組まれていたことだろう。
残念だ。
合掌。



最近はこちらに
とんぼの独り言
http://ameblo.jp/vermeer1940/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

舛添さん

舛添さん
辞職願を提出って?

21日? 20日じゃなくて?
給与の締めはいつ?

裏に、どんな計算があるのだろう?


9月まで猶予を! と言っていたけど、
次回オリンピックの開催都市の代表として、
リオに行くなんて恥ずかしいことはあってはならないと思う。
早くに辞めることが決まって良かったね。
でも、慌てて都知事を決める必要があるのかなあ?

難病の女の子

すずかちゃんを救う会
http://suzukachan.com/

大阪府吹田市の一歳半の女の子が
肺静脈狭窄に伴う肺高血圧
という100万人に1人の難病に苦しんでいる
とのこと。
肺移植しか助かる道は無く、両親はアメリカでの移植を決意。
目標額は3億1千万円。
銀行振込やクレジットカードでも募金可能。

たいした金額は出せないので、大阪駅前での募金活動場所に行ってきた。
女の子のお母さんがいらしたけれど、なんとまあ細い人だこと。
お母さんが倒れたらあかんよ〜。

日本の人口は1億2千万人超。
働いている人は5千万人はいるでしょう?
50円ずつ出したら2億5千万円。
すぐに集まるように思うけどな〜

大阪城 発掘調査現地説明会と梅林

特別史跡大坂城跡の発掘調査 現場説明会 のために大阪城に出かけた。

1.日時:平成28年2月6日(土曜日)・2月7日(日曜日)10時から16時

※小雨決行(開催時間までに大阪府下に暴風または大雨警報が発令された場合は中止)

2.場所:大坂城跡発掘現場(大阪市中央区 大阪城公園天守閣東南、金蔵の東側)

      ・地下鉄谷町線 天満橋駅から南東へ約700m

      ・地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅から南西へ約500m

      ・JR大阪環状線 大阪城公園駅から西へ約500m

大阪市公式サイトより>


着いたのは14時前。

発掘現場の前には人垣ができていて、チビの私にも母にも、見えない・・。

近くにいらっしゃった、関係者らしき方と目が合い、ちょっとたずねると、とても丁寧に説明していただけた。私が聞いた以上に、ね。

あとでわかったのだけど、その方は大阪文化財研究所の研究員さんだった。

・・と、そのうちに、マイクを使っての説明が始まった。

2年前の3月に現地説明会があった地点より北側の浅く発掘していた。

石垣公開プロジェクトのための、調査発掘だとか。

そのプロジェクト、目標金額にはまだまだ遠いとか。

大阪市は貧乏やし、お金を出さないからね〜。

ちょこっとだけ、寄付してきた。けど、いつできるんやろか?


梅林に向かう。

まだ、全体的にはそんなに咲いてはいない。

けれど、早咲きの品種は咲いている。

甘い香りがほんのりとするなか、ゆっくり梅林内をまわる。

中央の茶店に着くと、母が甘酒を飲もうと言うので、一緒に飲んだ。

温まった〜。

まだこれからどんどん咲いていくから、また楽しめるね。


帰ろうと、青屋門まで行くと、なにやら人だかりが。

フクロウ? ミミズク? と、それを呼んでいる女性がいた。

(耳があるから、ミミズクなんだそうだ)

それと、鷹を連れているおじいさんが2人。

あんなに間近で鷹を見られるなんて・・。かっこいい!


JRで帰る途中、玉造駅のホームで、なにやら撮影をしていた。

なんやったんやろ〜?

名古屋ウィイメンズを走るって・・・?

福士選手、名古屋ウィメンズに強行出場するとか。
先日の大阪での好成績でも安心できないからだとか。
日本歴代7位の好記録で優勝。
五輪派遣標準記録も突破。
勝ち方も良かった。
なのに、内定が出ない。
名古屋で好成績が出るかもしれないから、と。
そんなこと、あり???
選考レースで優勝し、記録も勝ち方も良し。
これで五輪代表になれなかったらおかしい!
変だ変だ変だ変だ変だ変だ変だ、絶対に変だ!!!

名古屋に出場する選手は、
五輪派遣標準記録を突破して優勝、もしくは日本人トップ
か、条件でしょう。
福士選手には、大阪の成績で内定出して良いと思う。
名古屋組に、何か気遣いが必要なわけ?
力関係?
変だ!