雪山

川場スキー場にて

今季初滑り。日帰りで川場スキー場(http://www.kawaba.co.jp/)に行ってきました。
このゲレンデに来るのは2度目だけれど、前回来た時はすごく寒くて、駐車場で車降りた瞬間から凍えてた思い出が。というか、それしか思い出が……。
この日も午前6時過ぎに到着した時点では吹雪いてて寒そうだったけれど、車中で2時間ほど仮眠しているあいだにずいぶんいいお天気になっていました。そして、いざゲレンデに出てみたらば、景色はいいし、コースの状態はいいし、圧雪していない上級コースもあって派手に回転決めたりもできるし(転がり落ちてるだけ、ともいいます)、非常に楽しかったです。
一度来ているのにゲレンデについての記憶がさっぱりなかったのは、滑ってるときも吹雪いてたりしたのかなぁ。今回は終始雲ひとつない青空の下を滑っていたので、ばっちりです。
楽しかったなぁ。

ファイアーエムブレム 暁の女神

2月22日発売のFE新作について。
公式サイトできてました。OPムービーも。

あと、「ファイアーエムブレムワールド」というのもできてた。
まだまだ終わらねーよという意思表示なのか、歴史の締めくくりなのか……てのは深読みしすぎでしょうか。
とりあえず、スロットのコメントはインパクトがあったよ。

川崎大師

とても久々にFinepix4500を持って外出。行く先を決めてなかったので身軽に出かけようとして、ふと思い立ったのです。
成人式だったこともあってか、人もたくさん、露店もたくさん。露店は正月(一月)いっぱい出しているらしいです。揚げまんじゅうと玉こんにゃくを食べました。
仲見世あたりでは、飴を切る音がとんとことんとこ響いてにぎやかでした。

フィルターとかあられ丼とか

帰りに横浜に寄り道して、ヨドバシでカメラ(DiMAGE A200)のフィルターを買いました。自分がそそっかしい自覚はあるので、もっと早く買いたかったんだけれど、買うことを忘れたり品物の概要を忘れたり(サイズとかメーカーとか)してるうちに今更になってしまいましたよ。でもこれでちょっと安心です。
休み中すっかり生活が崩れてしまった家人に「僕は寝ているので君はご飯を食べてきなさい」という沙汰を受けていたので、ダイヤモンド地下街であられ丼を食して帰宅。したらばまだ食事もせぬまましっかり起きてるし。寝てるところを起こしちゃ悪いと思って電話も入れなかったのだけど、連絡してみるべきだったか。
写真の整理でもしようと思ったけど、座ったらどっと眠気が押し寄せてきた。結構歩き回ったもんね。夕食時、頼んだものが出てくるまで暇なので読もうと買った(んだけど、読み始めるや否やすぐに品物が出てきてしまった)「黄金の魔女が棲む森 (トクマ・ノベルズ)」を読破して就寝。

パンケーキとか中華街とか

モトヤ.

お昼前に元町・中華街駅で待ち合わせ。余裕を持って出たので、歩いていっても平気かな、と思い、カメラを片手にのんびりしてたらあっという間に時間が経ってしまって、慌ててみなとみらい駅から電車に乗った次第です。何馬鹿なことやってますかわたし。
んで、目指すはパンケーキ。駅のすぐそばにある、モトヤ. パンケーキリストランテでの食事です。前から気になっていて、一度行ってみたかったのです。山手のブラフカフェは何度か訪れていて大ファンなのだけど、こちらは初めて。わくわく。
メニュー見て速攻チーズオムレツのセットに決定。みんなでメニューをばらして、いろんなものを少しずついただきました。自分の分だけでは飽き足らず、人の分まで写真におさめようと「ちょっと待って!」と叫んだりとか。行って幸せ見て幸せ、食してもっと幸せになりました。うま〜っ。

さらにすぐそばに同じモトヤのロールケーキのお店があって、ちょっと悩んだけど持ち歩き時間が長いだろうと思ったので(実際そうだったんだけど)今日はあきらめました。遠くない場所だし、今度買いに出かけてみたいと思います。

食事の後は中華街散策。最初はちゃんと遠方の方優先な散策にしようと思ってたのに、いつのまにやら買い物メインにしてしまってたりして、ごめんなさい。いつも思うことですが、衣食に関してやはり誘惑の多い街でした。店に入るたび荷物が増えてるってどーなのよ。
しかし、大変に楽しかったです。いろいろそそっかしいことをしでかしたりもしましたが……被害に遭った方ゴメンナサイ。こりずにまた遊んでくださいませ。

ハムカツ。

昨年末、おせちの買出しに行ったときに、旦那様が目をキラキラさせて布巻きハムを購入しました。彼は年始の酒のつまみ用でもなく、サラダやサンドイッチ用でもなく、ただ大好きな厚切りのハムカツの為にこれを買い、わたしが重い腰をあげるのを心待ちにしていたのです。三日に旦那実家を訪れた際、サラダ用の野菜をたんまりいただいたので、その消費も兼ねて、いざハムカツ。

全然使ってないだろうという疑いを払拭すべく、DiMAGE A200で撮影してみるのです。
ハムステーキ用に、3分の1は残してありますが、ちょっと多すぎた? いえいえ。

20分後には下に敷いていたサニーレタスまできれいさっぱり完食です。あー、おいしかった。

ちなみに、ハムカツをウィキペディアで検索したらちょっと笑えました。カツレツの世界では最下層と言っても良いだとかその高級化志向が成功している事例はほとんどないものと思われるとかね。うちとしては高級なハムを大盤振る舞いの厚さでいただいた後なので、なおさら。

ついでに「:デイリーポータル Z:いろいろなハムでハムカツを」とかも笑いました。すごいなー。厚さ1センチはすでにハムカツじゃないとか言われててぷちショック。