本当にひさしぶりのブログ

こんにちは。
なんてことでしょう。
1年半ぶりのブログです。

この1年半、滝の試練のようにいろいろなことがありました。

まとめて振り返ってみると・・・
自分の欲望からの出来事だらけでコントロールできないことが多くなった気がします。

それまでは、
欲望はありつつも抑えていた面が多かったと思います。
腰が重くてやっていなかったということも多いです。
*簡単ですぐできることはやっていましたが。
また自分でやらなくても周りの人から引き立てられて経験していたことが多かったとも思います。

今は、
自分が望まないとなにも起きない!行動にならない!です。
また自分から行動しないとなにも起きない!行動にならない!です。
コントロールできないことが多くなってきたのは、自分が望んでやっていることだから当然かもしれません。
コントロールして、自分でドライブする。

いつかは世の中という大海原で自分の船がきちんと目的地に到着できるように舵をとれるだけの洞察力、経験、知識、見識をつけていこうと思います。

ヘッジファンド(hedge fund)

私募によって機関投資家や富裕層等から私的に大規模な資金を集め、金融派生商品等を活用した様々な手法で運用するファンドのことを指す。

類義語:投資信託
公募によって一般から広く小口の資金を集めて大規模なファンドを形成することを目指す



投資の最低額が、日本円で1億円以上と高額である場合が多く、ヘッジファンドの参加者はアメリカで99人以下、日本でも49人以下(証券取引法で規定する少人数私募の場合の勧誘数上限。適格機関投資家向け私募投信の場合は、人数制限はない)と少人数に限られる。

ソブリンリスクって?

取引相手の国の事情で、締結してあった為替予約が実行できなくなるリスクのことをいいます。突然の政変の発生や、資本流入規制などが課せられて、為替予約の実行が困難になる場合に起こるリスクで、カントリーリスクともいいます。

引用→http://fx.enjyuku.com/words/fx_g_0132.html

コードシェア便

ベトナム旅行の航空券を調べていたら、コードシェア便という言葉に引っ掛かり少し勉強がてら調べてみました。

Wikiペディアによると・・
一つの定期航空便に複数の航空会社の便名を付与して運航される便

事実上は同一便の複数社による販売形態

これらは
・ 座席の販売強化
・ 運航効率の向上
を狙って行われているらしいです。

イメージとしてはある航空会社Aの座席を他の航空会社Bも売っている感じです。

マイレージは購入した航空会社のものが付与されることになるそうです。

航空会社Bで購入した場合マイレージはBのものが付きますが、実際に運行するのはAなのでAの搭乗受付に出向かなければならないそうです。(混乱する人が多いとのこと)


このコードシェア便マイレージはBのものを貯めたいのだけど、行きたいところに出ている便はAしかないとかいうときに使えそうです。


以下のように表現されているところもあるようです。
 「共同運航便」・・・ 自社が運用し他社の販売分の席があるもの
 「共同運送便」・・・ 他社が運用し自社の販売分の席があるもの




ベトナム旅行@GW

今年はGWに旅行を予定しています。
女の子が好きなベトナム

アオザイ買って、ホーチミンシティを練り歩く予定☆

数年昔ベトナムに口座を開設するのが流行ったそうな。
銀行等もみてみたい。もし余裕があれば口座も開設してみたい。
マネーロンダリングに関連していたような気がするが、もう一度調べてみる必要ありです。

ベトナム魅惑のアオザイ女子高生 [DVD]

ベトナム魅惑のアオザイ女子高生 [DVD]

『vivi本格アオザイ《ピンク》ベトナム民族衣装』【セクシーコスプレ】/【L】

『vivi本格アオザイ《ピンク》ベトナム民族衣装』【セクシーコスプレ】/【L】

アオザイって凛としていて素敵ですね。
写真をみていたらだんだん盛り上がってきました。
コスプレって・・。

Eye-Fi Share

Eye-Fi Shareを買うとプレミアム会員1年分が付いてくるということでずーっと欲しいと思っていたEye-Fi Shareを購入しました。

Evernoteは多くのモバイルで使えて、データをシェアできるツールです。
無料版を試してきましたが、
iphoneにデータを保存できない(通信しなければデータを見ることができない)
・セキュリティが貧弱
・データ通信が遅い 等
使い勝手がよくないのが難点でした。

[rakuten:book:13586303:detail]


今回はアップグレードできてかつEye-Fi Shareも手に入り満足です。
さて肝心のEye-Fi Shareですが、早速セットアップして使ってみました。まず、ツールをPCにインストールします。
これは、USBホルダーをそのままPCに刺すだけで完了。簡単です。
SDカードをデジカメに刺して、早速写真をパチリ☆してみました。
そのままデジカメの電源を入れて待つこと数秒。
勝手にPCに写真がアップロードされました。早い!
かなり便利です。

この製品はアイデア満載で、とても面白いです。
いいもの買わせていただきました。
デジカメに写真を入れたままで放置してしまう、PCにアップロードするのが面倒という人にはもってこいです。

[rakuten:eye-fi:10000006:detail]

ザ・トレーシー・メソッド その続き

特に腕のトレーニングのところがきつくて、未だきちんと通してできていない。
ただ定位置にキープするだけなのになんでこんなにきついのか??少しは鍛えてきたはずなのにそれでもできない・・・。

おまけの部分でグウィネス・パルトロウも腕のトレーニングについて似たようなことを話しているから、やっぱりきつい。

肩のあたりの筋肉に効いている感じがします。