ぶるふぉぼ。ディスプレイ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  • BluePhobos2013-01-14
  • BluePhobos2013-01-03
  • BluePhobos2012-12-15
  • BluePhobos2012-12-04
  • BluePhobos2012-11-26
  • BluePhobos2012-11-25
  • BluePhobos2012-08-19
  • BluePhobos2012-08-16
  • BluePhobos2012-07-15
  • BluePhobos2012-07-02
  • BluePhobos2012-06-26
  • BluePhobos2012-02-29
  • BluePhobos2012-02-05
  • BluePhobos2012-01-15
  • BluePhobos2012-01-06
  • BluePhobos2012-01-02
  • BluePhobos2011-12-05
  • BluePhobos2011-09-19
  • BluePhobos2011-06-05
  • BluePhobos2011-03-27

2007-02-07

BluePhobos2007-02-07

藤本美貴メルヒェン情報

f:id:BluePhobos:20070207003708j:image


ツンデレ喫茶というものがある。詳細は YouTubeコンテンツを見てもらえれば一目瞭然だけれど、ツンツンというそっけない態度で接客したかと思えば、帰り際には急にデレデレと甘えるウェイトレスがいる喫茶店で、遂にハロプロ界のこのお方もメイド服を着て、普段はツンであやや or よっすぃ〜の前ではデレなリアルツンデレのウェイトレスに変身しちゃいましたー!的なノリ……かどうかは謎ですがとにかくメルヒェンチックにご登場〜だそうな。


そう、メルヒェンとは最も程遠そうなメンバーの藤本美貴がメイド服を着ながら、「アルプスの少女ハイジ」のテーマ曲である「教えて」が流れて来そうな感じにお花が咲く様子をアゴに手を当てて広げることで表現するこのポーズこそが、彼女にとっての最大のメルヒェン。普段はツンツンなせいか、妙にデレデレが強め強めに出ております。完全に普段とは対極の自分に酔っております。こりゃもはやツンデレ喫茶ではなく、完全にメイド喫茶のウェイトレスですな。



ところで、藤本美貴が普段の自分とは対極のメルヒェンを表現するのに参考にしたメンバーは誰だろう、とふと考えてみた。自分とは真逆タイプということで、一瞬全盛期の松浦亜弥かなと思いつつも、やっぱり重さんが真っ先に思い浮かんだ。相手は既にメイド済みなのでもしかするとイメージしやすかったのかも知れない。モットーは「徹底的に徹しきる」かな(笑)


f:id:BluePhobos:20070207013111j:image



さてさて、このメルヒェンポーズの方に目を向けると、このポーズはけっこう色んなメンバーに見られるポーズではあるけれど、このポーズと最もマッチする振り付けに、あの徳永千奈美の「のにゅ」がある。この「のにゅ」も Berryz工房からの直接的な影響ではなく、Berryz工房大好きの重さんをKU。しての間接的な影響かなと。「のにゅ」という言葉の響き自体にも萌えに繋がるところがあるようにも思えるし、この「のにゅ」のポーズをする機会は普段ではほぼなさげなので、「待ってましたー!今やらずにいつやるのさ!」*1という藤本美貴の想いが込もっているようで、そうでもないような。


f:id:BluePhobos:20070207014329j:image


f:id:BluePhobos:20070207014458j:image


おそらく、「のにゅ」があまりにも気に入ってしまった重さんは迷うことなく娘。のメンバーにも、そして美貴先輩にも「のにゅ」の励行を勧める光景が目に浮かんで仕方がない。そのときの美貴先輩の表情は……か、勝手想像してろっつってんだよ(ツンツン風)。

*1:「やるのさ!」という言い方はちょっとなっちっぽいかな……。

kassy@携帯kassy@携帯 2007/02/08 15:02 お久しブリトニ〜☆
ただいま休業中のかっすぃ〜です。
近々また復活しようと思ってます!
ところで、以前教えてもらった、画像を加工するのがわかんなくなっちゃいました。

わがまま言って申し訳ありませんが、もう一度教えていただけたら幸いです。

しかし、いつみても楽しい日記ですね!
早く復活したいです。

sayuminsayuminsayuminsayumin 2007/02/09 18:18 メルヒェンポーズ大好きです。
一つの動作でここまで話を広げられるのが本当にスゴイです。
オイラは、この格好で、ハロプロアワーで、
めぐちゃんが、なっちに、℃-uteのフリを教えたのを思い出しました。

BluePhobosBluePhobos 2007/02/10 14:20 >>かっすぃ〜さん お久しぶりです。復活お待ちしてますよ〜。
画像の加工に関してですが、確か背景用に画像の色を薄くする方法でしたよね?お手軽には JTrim のグラデーション機能を使って、左右に白を設定して不透明度を適当な値にすれば OK です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/002.html

>>さゆみんさゆみんさん
ハロプロの PV などを見直すと、このメルヒェンポーズがけっこう見られました。このポーズで口を尖らせれば、何と三人祭に……。「よっしゃよっしゃよっしゃー」の振りもメルヒェンポーズでしたね。歌詞とポーズ名のギャップがイイ感じです(笑)