ダンシン!ステッピン!エキサイティン!

BluePhobos2007-05-13

一時期はアーケードを中心に超超超ブームで、家庭用も販売していた DDR (Dance Dance Revolution) の PC 用ゲームに Stepmania というものがあるそうな。名前だけは聞いたことがあるのだけど、この Stepmania を使って、当時 DDR では絶対にあり得なかったハロプロ曲で譜面を作って踊ってみまっしょーいという、如何にも Dancin, SteppingSingin, Exciting! な映像をみっけた。当時は何度かプレイしたッスよ、DDR。とりあえず、下から「の〜にゅっ」(by 千奈美)と上がってくる↑にリズムを合わせてテンポ良く踏んづけるだけのシンプルなゲームなのだけど、これがまた意外と脚が言うことを聞いてくれず、しかもやたらと暑くなるというのだけは覚えとります。夏は地獄でした。圭ちゃんにやらせたら汗が飛ぶのは必至なぐらい。あと、THE SPECIALS の「LITTLE BITCH」が激難だったのが印象的。クラブ・ダンスの世界にスカを持って来るのは、りんね・あさみのカントリー娘。石川梨華を投入したのと同じぐらい卑怯ではないんスカ?(笑)



ハロプロでダンスが上手いのは?」と自問自答してみると、清水佐紀稲葉貴子後藤真希高橋愛という錚々(そうそう)たるメンツが勢揃いするのだけれど、もし叶うのであれば、この精鋭 4人に Stepmania/DDR にトライして競い合ってもらいたいなと。それぞれの持ち味を活かして「キレ」で攻めるか「優雅」に魅せるか「ダイナミック」に決めるか。個人的には身軽な清水佐紀が高得点をマークしそうな予感。若さも武器ということで。ごっつぁんも強そう。一方、稲葉はやはり年齢が重く圧し掛かる?そして高橋愛の場合は、割とスローテンポな曲だと脚を上げて優雅にスピンしたりでオーディエンスを盛り上げてくれそうだけど、テンポが速くなると「qあwせdrftgyふじこlpぁぁぁー!」な台詞を高音でテーテレッテテーテレッテと喋ってパニクりそう(笑)




もちろん、上の三ツ矢サイダー系の飲料水の CM にピッタリな爽やか佐紀ちゃんのような「汗」も審査側からすれば大事なポイントであります。もし、汗を重視した対決なら矢島 vs 保田の 2Y 対決なんていかがでしょ。そして判定するのは石川梨華審査員で。この時点で、もう矢島舞美に点を入れそうな感↑↑だけど。


と、ちょちょっとモーニング娘。で検索してみるとゲーッ!けっこうあるでないの (@_@)やっぱりプレイし甲斐があるのは「恋愛レボリューション21」ではなかろうか。Revolution 繋がりで。まぁ、サビの後の振り付けといい「超超超イイ感じ」の部分といい、上半身がモノを言うのは言うまでもないところなのだけど、そこは敢えて下半身でモノを言ってくださいな。下半身と言えば、亀井さんも是非是非。他にも、久住さんも「バラライカ」のコサックの姿勢のままで是非ともトライいかがでしょ。桃子とか梨沙子の脚が絡まるところも見てみたいので、是非ともいかがでござんしょ。超難曲の「LITTLE BITCH」は訳すと「かわいい小悪魔」ということで、この曲をクリアしたらかわいい小悪魔の称号が手に入りまっせ、重さん。って、もうこうなったら全員トライしてください。



Specials

Specials