Google Trends で見るマノ・トレンド

BluePhobos2009-05-27

Google には検索キーワードの動向がわかる Google Trends というサービスがあって、サービス開始時には何度か遊ばせてもらったりとか、Google Trendsが教えてくれるなっちのせつなさ全開ぶり。という懐かしくも切なく、切なくも興味深いエントリも見かけたりもしたのだけど、このところは全く放置だったので久しぶりに遊んでみることにした。


そこで何を検索しようかなぁと考えて数秒、気が付けば検索欄に「まのえりな」と入力し変換していたと。今春に突入してからは出演するメディアが雑誌などに留まらず TV まで追加されて、もう「ずっと真野のターン」状態な彼女。これ以上最適なキーワードはないではないか、とその数秒で条件反射的にタイプしたのだと思う。そう言えば、ラジオもやってたっけ彼女。音声あり、映像あり、静止画あり、さらにブログなどの Web もありでもうメディア覇者ですな。「もうそなたはじゅうぶんにつよい!」


さて、まずはダイレクトに「真野恵里菜」のキーワードを入力してポチっとな。googletrends:真野恵里菜 (google 記法っぽく)

真野恵里菜」のトレンドの推移 (すべての期間)


2008 年にブレイク第一波が到来、そして 2008 年末から 2009 年にかけて本格的に「まっのまのにしてやんよー」という大津波警報発令中状態になっているのが手にとるようにわかって面白い。中でも、終端の方がパネェ件になっとりやす。その部分だけを一次関数の方程式にすると f(x)=1000x という感じか。おっとここで、検索結果のページの右側にトグルボックスがあってそこで期間を指定できるなんて知らなかったので、早速 2009 年を指定してみたよ。さぁどうなる。ワクドキ。googletrends:真野恵里菜:2009

真野恵里菜」のトレンドの推移 (2009 年)


やはり 5 月に入って急上昇している模様。誕生日は 4 月だし、5 月に何が。なお、図中の A はシングルデビュー前の握手会、B は TBS ネットドラマ主演、C が始球式、ということで、それらを熊井ちゃんの如く見下ろす終端のテッペンに D をマークしてほしいところではあるが、最新状況をプロットできていないところを見るに Google 先生もさすがに真野ちゃんの勢いにはついていけてないようである。などとそのとき思っていた。で、この急上昇は一体何なのか。さらに月単位で絞込み検索ができるようなので、2009 年 5 月を指定してみた。さぁバッチコーイ。ワクテカgoogletrends:真野恵里菜:200905

真野恵里菜」のトレンドの推移 (2009 年 5 月)


おぉ、これによると 5 月 22 日にズガーンと登り詰めているようだ。その日に一体何が?!と思った直後、ある音楽番組の存在を思い出し、放送日の日付を確認するとビビビビンゴ。その番組とはご存知の通り、ミュージックステーションであった。リアルタイムで見たのにその日付を忘れていたとは不覚。それにしてもこの検索数の伸びはスゴイ。ミュージックステーションもスゴイ。真野ちゃんもスゴイ。要するにこれこそがマノ・トレンド。



というのが、Google Trends でのざっとしたお遊びのあらまし。まず思ったのが、Google でこれだけ顕著に現れるのだから某漫才師の「ヤホォ」で有名な Yahoo! だと同じぐらい、もしくはもっと飛び抜けたグラフになるのは必至だろうということ。あと、グラフは 22 日に伸びているので放送時以降の 21 時前ぐらいから翌日 0 時までの 3 時間程度でマークした検索数が大半を占めていそうだということ。どれだけの多くの人がミュージックステーションを見て、あの娘は誰だろう?どんな娘だろう?と気になって検索したのかというね。ミュージックステーションの存在のデカさを改めて思い知りつつ、そんなミュージックステーションの大舞台で斬新なピアノ演奏とダンスを織り交ぜて新たな(しかし昭和な)風を吹き込んだ真野恵里菜インパクトのデカさも改めて思い知ったのでした。



ちなみに、「まのえりな」のキーワードでも調べたところ、まさに真野フラグと言わんばかりに 22 日にだけピコーンとなっていて、その顕著さが面白いのなんのって。googletrends:まのえりな:200905

まのえりな」のトレンドの推移 (2009 年 5 月)