私は路上でほとんどの運転を学んだ

ペーパードライバー歴15年を卒業してから半年以上が経った。
そろそろ油断して事故をおこしそうなので、なるべく安全運転を
こころがけている。


考えてみれば、私が習ったクルマの運転技術は、ほとんど忘れて
しまっていた。下手をすれば、エンジンのかけかたすら覚えてい
なかったのだから。


なので、私の運転技術のほとんどは、実際に走ってみて獲得した
ものだと言えよう。あるいは、走ってみて徐々に思い出していっ
た、とも。


もし、ペーパードライバー歴が長い人で、クルマを運転せざるを
得なくなった場合は、次のような練習方法がよろしいと思う。
(ただし田舎の道路に限る)


1.夜中、できるだけクルマが通らない道で運転してみる
 最初は10分ぐらいでもかまわないので、とにかくクルマを動か
 すことに慣れる。


2.往復5km程度の、自分が知っているルートを決めて練習する。
 毎日繰り返して慣れてきたら、距離を延ばす。


3.夜に練習したルートを、昼間ゆっくりと走ってみる。
 ここで他のクルマとの距離などに慣れる。


4.車線変更がスムーズにできるようになったら、どこでもいい
 からドライブに行ってみる。


このくらいできたら、あとは経験値を稼ぐだけである。


私も最初は本当に怖くて、誰かを轢いてしまうのではないか、とか
事故に遭ってしまうのではないか、と心配していた。
その気持ちはよく分かる。


コツは、ブレーキをどのくらい踏んだら、どのくらい止まるか、
という感覚を身につけることだと思う。


健闘を祈る(←誰に?)