火事場泥棒

日本が震災に遭ったとき、為替市場で円が暴騰して、G7が協調介入する
出来事があった。


本来、国土にダメージがあったら、その国の通貨は売られてしまうと思
うのだが、今回は日本が持っている海外資産を円に換えるために売却す
るのではないか、と予想され、ドルを売って円を買う、となったらしい。
(こう説明されても、実はよく分からないんだけど)


しかし、これは日本がフラフラになっているときに足をひっかけるよう
な火事場泥棒的行為である。
ビジネスとしては何の問題もないかもしれないが、倫理的には最低だ。


このような投機筋の正体は誰なのか、明らかにすることはできないのだ
ろうか? こいつらにひと泡吹かせたいのだが。


私だけではなく、輸出で外貨を稼いでいる製造業の人たちも、はらわた
が煮えくりかえっていると思う。


倫理なき投機に何のペナルティも課せられない国際市場とは何なのか? 
やったもん勝ちが許されるのはどう考えてもおかしい。