鰤端末鉄野菜 Brittys Wake このページをアンテナに追加 RSSフィード

You have eaden fruit. Say whuit. You have snakked mid a fish. Telle whish.

-- J. Joyce, Finnegans Wake, Book IV

鰤端末 書庫閲覧についてWikimedia関係日誌 これは誰?

2009-02-05

[][] はてブのタグを整理中

はてなブックマークのお気に入り設定を大幅に見直しました - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake(承前)

「お気に入り」を整理すると、次はタグがなんとなく気になりました。話をいちど2008年12月15日へ戻します。

タグの総数は現時点で1872。これ同じ事象に複数タグがついているものもざっとみたらあるようなので、時間が出来たところで一度整理したいと思います。タグは検索のためでもありますが、初読時の印象をまとめるために書き付けている側面も多くあります。

はてなブックマーク5000到達 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

このときブックマーク数5000でした。それから二ヶ月弱が経ち、ブックマーク数7,900弱、タグ数2235。

おかしい、なにかがおかしい。

いや原因は割とはっきりしていて、たぶんみっつ。ひとつは著者別タグ・ウェブサイト別サイトタグが相当数あること、ふたつめはタグの重複があること、そうしてふたつめの原因でもある、タグ候補補完機能を使っていないこと。

http://blog-imgs-32.fc2.com/t/d/f/tdf001/090204.jpg

著者別タグはともかく、タグの重複は id:kanimaster こと Ken さんにも指摘されましたが、かなり病んでました。キャプチャ画像をFETISH STATION - はてブのタグを整理しようからお借りします(右図)。この時点で「あとで○○」が10以上あることにご注意。「あとでよむ」と「あとで読む」は実は機能が違うのですが、他はほとんど重複です。タグを作って、忘れて、似たようなタグをまた作ってというくりかえしを半年重ねた結果です。「あとでまた読む」等と付けておいて、実際には「あとで読まない」からこういうことになる。それはおいて。

タグ補完機能なしではてなブックマークを使いながら、何故はてなにはタグ補完機能がないのだろ、http://del.icio.us に戻ろうかなあとわたしは時々気弱になっていたのですが、しかしそれでははてな村できゃっきゃうふふできない日本語圏の情報を追うのにはだいぶん不便になる、ということで、この数ヶ月ずっと悩んでおりました。しかしとうとうその謎が解ける日が来た。

タグ補完機能をいつかどこかでオフにしていたのでした。昨日ようやく気づきました。はてなブックマークの設定(config)で、on/off 出来たのですね。「タグ登録候補一覧の表示」がずっとオフになっていました。つかん。なおこの情報は、はてなブックマークのヘルプでは分からずに、いくつかのウェブページを彷徨った末にようやく見つけました。具体的にいうと以下の通り。

  1. ズンガリガリガリズンガリガーリで世の人々は補完機能を使っているらしいことに気づく。
  2. はてなブックマーカーなら当然知ってる25個の技をわざわざ書いてみた - 記憶する部屋 - はてブクロニクルで世の人々は補完機能を使っているらしいことをさらに確信する。
  3. はてなブックマークダイアリーをみて Opera はサポートされていることを知り、SeaMonkey だからいけないのかなどと不安になる。
  4. はてなブックマークのヘルプをむなしく探し回る。
  5. あきらめてぐぐる
  6. g:chronicle:id:rikuo:20070404 が再び出て来て、もうやだパニックになる。
  7. その後しばらく記憶があいまい
  8. ひょんなことから設定>表示>タグ登録候補一覧の表示でタグ補完機能の on/off が替えられることを知る!
  9. やったね!!

この間、15分。正直、疲れました。まだ、はてな村住民としては自分が素人であることを痛感しました。もっとがんばります(棒読み)。そうして補完機能を使い出すと、ここに次の罠が。そうです。重複タグが多すぎて目当ての入力候補がなかなか出てこない!「あとでよまない」タグは昇順だと登場順序が遅いのです。ここでようやく本気でタグの重複を解消しなければいけないのだという判明な認識にわたくしは到達しました。選択候補が10個までしか表示されないため、この状態では補完機能も宝のもちぐされ。事実上フルタイプしなければ目当てのタグが入力できないのです。

Ken さんのエントリの存在に気がついたのは、実は上の作業の2か7のどっちかの最中だったと思います。最初はそのまま、次に「あとをよむ」タグをつけて、そうして、補完機能を見つけ、「あとで○○」タグを減らす作業をはじめました。そのまさに最中に何か気になって、FETISH STATION を眺めてみると「あらまあ」……。いや、これは見なかったことにしたら女がすたると思って燃えましたね。応援ありがとうございます。

かくして「あとで」系タグを統合・廃止・改名により大幅に整理し、とりあえず以下のように致しました。これで補完機能がスムーズに使えます。

# あとで(52)

# あとでかく(24)

# あとでまたよむ(17)

# あとでみる(47)

# あとでよまない(37)

# あとでよむ(362)

# あとでよむ本(32)

# あとで読む(193)

まだ少し多いのですが、とりあえずの実用には耐えるかなと思っています*1上記のタグ、それぞれのの意味については はてブのタグの使い分け:未読系 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeをご覧下さい。

タグ全体は、まだ2000を超えていますので、もうちょっと整理していきたいと思っています……。

追記:

タグを整理し、2009-02-05 12:00 +0900 時点で2160まで減らしました。委細はまた機会があれば。

*1:「あとでよむ本」はあるいは「あとでよむ」と「書籍」に分割したほうがよいかもしれませんが、ウェブページをまとめて読んでいくときにちと邪魔に感じたので、とりあえずこうしてあります。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。