鰤端末鉄野菜 Brittys Wake このページをアンテナに追加 RSSフィード

You have eaden fruit. Say whuit. You have snakked mid a fish. Telle whish.

-- J. Joyce, Finnegans Wake, Book IV

鰤端末 書庫閲覧についてWikimedia関係日誌 これは誰?

2009-02-14

[] id:ekken さん、性的いやがらせはやめてください(再追記アリ

以前にidコールでやんわり抗議したのですが、とりあっていただけなかったので改めてここに明示します。

id:ekken さん、わたくしのエントリのブックマークコメントわたくしのブックマークタグを素材にして性的な冗談を書くのはやめてください。わたくしはあなたにそのようなことを言いかけられるようなお付き合いはしていないものと了解しています。また、そのようなものを受け入れないと表明したにも関わらず何のお返事をいただけていないことも遺憾に存じます。

ことを荒立てるのはわたくしの好むところではありませんが、性的いやがらせを甘受するのはよりわたくしにとって望ましくありません。ご対処いただいたというご連絡をいただくまで、ekken さんのコメントは非表示にいたします。またこの件に関していただいたメールは、本ブログにて公開する場合がございます。ご了解ください。

追記

id:ekken さん、早々の御反応をありがとうございます。しかしみせけちではもとのメッセージが残ります。わたくしの要望は性的なメッセージが除去されることです。そして付言しますと、はてなブックマークではそもそも s タグは機能しません。

改めてお願いします。あなたが私のエントリのブックマークコメントに私の使用するタグに関して書いた性的なメッセージを除去してください。完全に除去してください。白紙化か、でなければタグブックマークエントリそのものの削除か、それはお任せします。

ですので、本エントリのブックマークコメントで「ごめんね」とおっしゃいましたが、わたくしはそれを謝罪としては受け入れられません。わたくしがお願いしたことを理解してくださっての謝罪だとはいまだ解しかねますので。

よろしくお願いします。

追記

id:pbh*1 さんから提案がありましたが、考慮に値しないと考えます。id:ekken がわたしのタグを性的な冗談にしたというすでに行われた嫌がらせは、すでにおこなわれた行為です。それについて、対処を求めているのです。

あなたが提案していることは、それの改善と回復になんら寄与しません。id:ekken のコメントが私のタグを性的に揶揄したという過去の事実をなんら補償しません。私の被害感情についても同様です。というか、id:pbh さん、あなたがやっていることはセカンドレイプそのものであると感じました。この問題について、あなたの介入する余地はありません。コメントを取り下げてくださることを希望します。

追記 2/15

各所にていただいた言及にお礼申し上げます。とりわけご心配いただいたみなさまに篤く感謝します。

ekken 氏のブックマークコメントについて要求した訂正が実行されたのを確認しました。ですので今後さらにそのことに言及するつもりはありません。

一般論としてはいろいろな射程をもった問題だと思いますが(特に興味深く受け止めた論点はクワイン的な規約の競合の問題の一例としての把握でした)、当事者としては、当面この問題を一般論として論じるつもりはございません。

ですので、勝手ながら本ブログにおいては、この問題については当面この追記を持ちましておしまいにいたしたく存じます。

お読みいただきありがとうございました。

*1:初稿でお名前を誤記しました。そのことについてお詫びもうしあげます

KoshianXKoshianX 2009/02/14 19:00 一点だけお聞かせください。
ekkenさんのかのコメントと同じものが、他のサイトのブログに当該記事へのリンクとともに記載されていた場合、同様の抗議を行いましたか?
できればその理由もお聞かせ頂けるとうれしいです。

BrittyBritty 2009/02/15 10:32 KoshianXさんは「レイプは被害者の努力で防ぐべきだ」等公言されている方と認識しています。そして今回の問題では当事者ではありません。
そういう方の好奇心に答えるつもりはありません。ご理解をお願いします。

ekkenekken 2009/02/15 15:32 id: KoshianXKoshianX の質問には、当事者である私も興味があります。
あ、下品な表現のブコメは削除しました。で、あのブコメの主旨をダイアリーのほうで書き直しました。
このエントリのブコメb:id:ytoの意味であったのですが、あまり交流のない人=id:Brittyの記事に対するコメントとしてはおふざけにすぎたことをお詫びいたします。

BrittyBritty 2009/02/15 18:36 削除を確認しました。
なお訂正後のコメントをみるに、ekkenさんもそのような話題を議論しあうに足る相手とは残念ながらわたくしには認められませんでした。
今後、当ブログでのコメントは当面お断りいたします。
以上、お返事まで。

KoshianXKoshianX 2009/02/15 18:45 http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081201/1228092446
この記事ですね? そのような解釈をされたのは非常に残念です。

私がこのような質問をしたのは、もしよその1行ブログで同様のことを書いても抗議したと表明してくだされば、話が簡単になると考えたからです。ソーシャルブックマークはものとしてはそのようなブログと同じですが、そこには議論の余地があります。表明によってその議論をスキップできるのであればその方がいいだろうと考えています。

また1行ブログであれば抗議しなかった場合も、問題をソーシャルブックマークのあり方に集中できるので有益だと考えています。

ハラスメントのみならず、罵倒や中傷がネットには溢れています。ネットでなにがしかの活動を行うものにとって、決して他人事ではありません。好奇心ではないとまで言い切る自信はありませんが、それだけでもないことはご理解頂けると助かります。

BrittyBritty 2009/02/15 19:00 KoshianXさん、コメントありがとうございます。
「非常に残念です」とおっしゃいましたが、それが誤解であることを証明する努力をなさっているようにはわたくしは考えておりません。
また好奇心ではないということについても十分な立証をされているとは受け取れませんでした。

KoshianXさんとこの話題について議論するつもりはない、ということを先のコメントでいったつもりでしたが、表現が明瞭でなかったことはお詫びします。
では。

BrittyBritty 2009/02/15 19:03 上のコメントにありますように、要求した削除は実行されております。当事者としては、当面この問題を一般論として論じるつもりはありません。また個別のことについても、わたくしと実社会で面識のない方と論じるつもりは基本的にございません。

以上をもちまして当エントリでのコメント受付をおしまいにさせていただきます。ご笑読いただき、どうもありがとうございました。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close