Hatena::ブログ(Diary)

Brooke88の日記

2015-09-26

バンコクの和食レストラン

最近バンコクでオープンした和食レストランで
多いのがとんかつやと天ぷらや。

和食がヘルシーとは言えないかもね。

2015-06-23

久々のプロンポンで思ったこといろいろ。

久々にプロンポンに行ってきました。

新しくオープンしたショッピングモール
「エムクォーティエ」に、とても居心地のいい
紀伊国屋書店がオープンしたので。

日本の本もそれほど高くないし、ほんとにうれしい!

さて、最近は日系の中小企業
たくさんタイに進出してきているそうです。

タイに派遣されてくる人たちも、
ちょうど小さいお子さんを持つ世代が多いため、
こちらの日本人学校は学童数が世界一になったという噂を
耳にしました。

プロンポンを歩いていると、ベビーカーを押している
若い日本人カップルがとっても多いです。
皆こぎれいな恰好していて、日本に戻ったような感覚に・・・。

プロンポンに汚い恰好して来れないわ。

きっと今後、日系の飲食店は、
接待用のお店でなく、若いサラリーマン
その家族をターゲットにした
ファミリーレストランや居酒屋が
増えるんだろうなと思いました。

ちなみにチットロムエリアでは、リタイアした欧米人の
おじいちゃんたちが、若いタイ人の恋人だか奥さんを
連れて歩いている光景をよく目にします。

最初はぎょっとしたけど、今ではすっかり日常の光景になりました。

2015-05-04

ピンクのガネーシャ

バンコクの隣りの県、チャチュンサオにある
ピンクのガネーシャで有名な
ワットサマンラッタナラムに行って来ました。

ワットサマンラッタナラムは、最近日本人観光客に
人気のお寺です。

バンコクのワットプラゲオ
中国人の観光客で大混雑しているせい?

ワットサマンラッタナラムの近くにある
ワットソートンは、タイ人に大人気のお寺で、
休日の道路は大混雑!


さて、お寺に到着。
ピンクのガネーシャ

f:id:Brooke88:20150501160613j:image

なんだかアミューズメントパークみたいでおもしろい。

f:id:Brooke88:20150501162522j:image

f:id:Brooke88:20150501162415j:image

久々に観音さまに会えてほっとしたし。

f:id:Brooke88:20150501162654j:image

f:id:Brooke88:20150501162222j:image

2015-04-30

タイの手軽なおみやげ

日本人のお客さんに喜ばれる手軽なおみやげは、

ココナッツオイル

koconaeの製品はトップススーパーマーケットに売っています。

http://www.koconaecoconutoil.com/product_jp.php

あとは、

レモンファームというオーガニックのお店の
パッションフルーツジャム。


タイ語ですが・・・)

http://www.lemonfarm.com/lmf/index.php?option=com_content&view=article&id=75&Itemid=98

そして、
バタフライピーティー。

とってもきれいなブルーのお茶で、
ライムを入れると紫色に変わります。
(タイではライムは安いけど、レモンはお高いので。)
こちらもレモンファームで手に入ります。

2015-04-16

バンコクでコンタクトレンズトラブル

かれこれ20年以上
ハードコンタクトレンズを使ってます。

先日、いつものように
コンタクトを装着したら、レンズが曇っている。
洗おうと思って外してもまだ視界がもやもやして
パソコンの画面も見えない・・・。

すっごく怖くなって
病院に駆け込むと、角膜の表面に傷が
たくさんついているとのこと。

タイ人の先生に、
両目なので何か原因があるはずと言われても
ぴんとこない。

いろいろと例を挙げられましたが、
ロマパウダーを触ってないかと
聞かれたとき、そういえば、塗香を手にすりこんで
喜んでいたことを思い出す。

(私は排気ガスのせいだと思っていたんだけど、
それはないと言われた。)

目薬をたくさん処方してもらい、
すっかりよくなったので
恐る恐るもう一度トライしてみたら、
どうもコンタクトレンズに傷がついてしまっているかんじ。

ショック!

そろそろソフトコンタクトに替えようかな。
バンコクは空気が悪いから、
1日使い捨てが合っているかもしれないし。