2009年夏アニメ 総括

今期アニメの総括を。


ランク付け―

  1. 化物語 -
  2. 狼と香辛料Ⅱ -
  3. 亡念のザムド -
  4. Phantom ↑
  5. 宙のまにまに
  6. 咲 ↓
  7. 東京マグニチュード -
  8. CANAAN
  9. GA ↑
  10. NEEDLESS
  11. 大正野球娘。
  12. プリンセスラバー -
  13. 戦場のヴァルキュリア
  14. ティアーズ・トゥ・ティアラ
  15. うみねこのなく頃に
  16. シャングリ・ラ -

以上のようになりました。
亡念のザムドが完結していないので、そっち次第で若干上下もあるかと思いますが。
やっぱり化物語強かったです。作画崩壊とは言いませんが紙芝居もなんのその、相変わらずシャフトの「やりたいことやってるぜ!!」を見せつけてくれました。それだけで満足ですw
狼と香辛料も良かったですね。毎度毎度のドキドキワクワク感はこのアニメが一番でした。
咲とうみねこのグダっぷりが残念でならないです。特にうみねこ。一話見た時点で私は当期トップアニメに位置づけていましたが・・・
またNEEDLESSが2クールものだったのが意外です。内容がもうないのか最近のグダグダっぷりは見るに堪えませんが。
Phantom、マグニチュードCANAAN、咲とオチが微妙だったアニメが多かった印象。
また序盤の予想に反して、まにまにや野球娘などが作品の魅力を存分に見せつけて伸びていました。


続いて、OPランキング―

  1. GA
  2. 化物語まよいマイマイ


EDランキング―

  1. NEEDLESS
  2. 化物語
  3. 狼と香辛料


春とは打って変わってOPの良いアニメが多かったです。その分EDは不作かと思いますが。
OP次点を選ぼうかと思いましたが、化物語(通常)に亡念のザムド戦ヴァル、東マグなどなど選びきれませんw
GAは歌とアニメーションがバッチリって感じでしたね。電波ソングっぽかったのも高評価。まよいOPは明らかに映像が秀逸でした。
EDではNEEDLESSの一人勝ち。文句なしです。


全体としては2クールものが若干重かった今期。その他は地味だけど面白いというのが率直な感想。
見た数が人生最大の週16本ってのもなかなか。最近アニメ増え過ぎでこれからもこの数を上回りそうで怖いですw