Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2011-07-13 これもグラスにて

f:id:Budounokura:20110713061321j:image:w360:right遂に祇園祭本番の様子が見えてきて。実際の本番までは、まだ時間がありますがお祭り気分はここ数日では?本日の出勤時には艶やかな浴衣姿の方々が。ここ数日は祇園町でも、お姉さん方のお祭り気分で大変でしょうが・・・・。まま、ラーメン屋さんの女の子でも浴衣姿でお運びをしておられたので当然でしょうが。個人的には今夜の深夜の、なでしこジャパンの試合の方が気に成りますが。
また、暑いのは’10ヴィンテージボルドー・プリムールの価格合戦で先日のエージェントより流石のボルドーに強いもうひとつのエージェントからはラトゥールの価格もやや抑えられて。まま、それでも個人的には手の出ないプライスではありましたが。
で昨夜のこれもグラス・ワインで偶々ですが
・Chateauneuf du Pape’97 Chateau de Beaucastel
何ともこの晩も閑散とした状況でしたが、深夜からポツリポツリと。失礼ながらも訳あってお断りさせていただきたムッシュもおられ。この辺りは割り切ることも大切かもしれませんが、金銭トラブルはやはりレッド・カードも辞さない覚悟で。
先日のリクエストでお開けしたローヌの巨匠。数日の間、忘れておりましたが残り2杯ほどの味わいはやはりこなれて一段とローヌの妖艶なムスクのニュアンスがはっきりと。
先日のムッシュには他店でも見かけたことを指摘されるこの’97ヴィンテージのボーカステル。ちなみにその方の情報ではパーカーさんのポイントもヴィンテージの数字と同じらしく、そんな意味でもお買い得だった気はしますが。
また、今宵のマダムもこのボーカステルはグラスでも使用された機会が有られるようで。
まま、仕入れ先が重複する場合は致し方ないか・・・・・・。

           Sommelier R.Imamura