Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Rouge’89

本日のお昼間も連日のジムに。祝日は別料金の会員ですので、ちょっと節約気分でも。
久々に快調さを取り戻したベスパ100を、秋風に感じさせられながら軽い気分で。
それにしても東京は、大変だな・・・・・。今回は交通機関の回復も比較的短時間で出来たようにも感じましたが、個人的には普段10分ほどの京阪での出勤の僕からは想像を絶する世界観かと。
そんな折に昨夜も5時間の帰宅時間を要されたらしい横浜のワイン業者さんから本日もオファーが。こちらは所要時間45分のお電話でのリストを見ながらのワインの目利き。またまた、年末にかけて買ってしまった・・・・・。本当に払えるのだろうか・・・・・。それぐらい買ってしまっているのです・・・・。ワイン馬鹿ですか・・・・。
まま、それぐらいガッツの有る売り込みは昨夜の疲れなど感じさせないやり手の女性の営業ウーマンで。
で昨夜のブルゴーニュ・ルージュは
・Bourgogne’89 Bertrand Ambroise
久々のマダムは教育者のムッシュをお連れで今宵。もう数か月になりますかね?祇園町を離れておられ、学校に通われてはおられますが、何となく事業のお話もされていましたが何よりお元気なことに安心を。何とも今宵はお車でのお越しのムッシュでしたので、ハーフぐらいですかね?でしたが、何時も通りの飲みっぷりで僕と二人でボトルを空けてしまいましたが。もちろんムッシュは、アルコールを含まないブドウ果汁を。
ACクラスのブルゴーニュながらも、しっかりと作りこまれている造り手のものは20年の時を経ても尚素晴らしい熟成と果実の調和を見せつけてくれるものです。
世間的には理解いただけない方々もおられましょうが、この世界観に共感される方々には是非お試しいただきたい銘柄も少なからず。
と言いながらもこのアンブロワーズの’89はこれが最後のボトルではありましたが・・・・・。

はあ、後半にたっぷりにシラーズ’04・・・・・。美味しいのですが、僕にはややヘビーな。
まま、ホームで何とか無難な試合をしたサッカーに安心しましたが東日本の皆様はそれどころではなかったかな・・・・・・・。

                      Sommelier R.Imamura