Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chablis Grand Cru

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。急に涼しい日中になりましたが、気が付けばもう6月のなる直前で梅雨の嫌な予感が。
それにしても松井選手のホームランにそして香川選手はマンチェスターに移籍出来るかな?試合に出れる立場での遺跡が為されることを。もちろん日曜日のワールド・カップの予選でも活躍を期待する!毎回、試合は日曜日に行って欲しいな・・・・。
で昨夜のワインは
・Chablis Les Clos’02 Long Depaquit /Albert Bichot
やはり嫌な予感の晩ではありましたが、閑散としたカウンターに。久々のお越しのムッシュとの会話に華が咲く時間帯もありましたが。
こちらは先日ご紹介いただいたマダムは、今回退社される会社のお世話になられた方への贈り物でワインをお渡しされるようで。白ワインの御指定でしたが、お渡しされる方のワインのお好みやワインに対する経験などでもほんの少しでも情報があられれば幾分お勧めも楽になるものです。
先日はドイツのリースリングにお好みも見受けられたのですが、今回は結局このシャブリの特級を。
グラスでの使用も兼ねたこのロンデパキのレ・クロですがやはりグラン・クリュはグラン・クリュの香りを放つものです。若さに関しては若干否めないものではありますが、トロピカルなフルーツの香りを放ちながらも円みを帯びたミネラルの骨格は重厚で。こちらも1ケース12本の仕入れになりましたが、気が付けば残り1本になりましたかね。グラスで特級はこれまた贅沢です。
新たな職場は、僕も何度か伺ったことのある山崎になられるようです。楽しみながら頑張ってください。

                  Sommelier R.Imamura