Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題!

本日のお昼間もジムに。暑さが厳しいのは変わりないのですが 少しづつ風が気持ちよくなっていたり 明らかに日が短くなっている点も 秋の気配が少しづつです。過保護のワイン達のことを考えると少しでも早く 涼しき季節が 待ち遠しい!
で 昨夜は完全に閑散で・・・・。
その分と言ったら 可笑しな感じですが ご依頼の資料作成が 進んでしまい。開業のお手伝いですが ワインリストとワイの買い付けで 集めて。そして、ワインセラーとワイングラス関係を少しだけ。
ワインと言っても若干と言うか 大分異なる銘柄と言うかヴィンテージか。若めのヴィンテージが中心なのは 当たり前かもしれませんが 可能な限り手持ちのアイテムも盛り込んでいきたい!そんな思惑もあって仕入れたボルドーなども自宅地下にはあるので。そして ブルゴーニュも また そんなアイテムも探せば自宅地下セラーには まだまだ有るはずなので。
そして セラーもですがワイングラスが悩ましいな。正直、開業のご経験のない方からのご依頼なので 例えば脚数であったり ストックヤードの寸法すらいただけないので 正直中々 話が進まない。10月開業のご予定だそうなので おそらくはもっと大切なご準備が多々有られるかと思われるので この手の僕へのご依頼などは ちゃっちゃと・・・・とは思いますが。

まま、中々の額にもなりますので 大変でしょうが それ以上にワイングラスの選択肢が最近は本当に増えてるな。以前は ままリーデルであれば まま文句はないでしょう?であったのが 今はリーズナブルなものも数社あって リーデルでさえ そんなプライスで?の商品もあり 何か今後は 高額な什器にも やや 躊躇するような気も。担当者さんも その差異について しっかりとしたご説明が やや・・・・でしたのも うーん?で。
Sommelier R.Imamura