Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

将棋も如何かと

本日のお昼間は、愛犬の お散歩を次男と。雨の降る前の 暖かな日差しの中で。その後は、ひとりで トライアンフのエンジンも。4月の車検が目前ですが 今回もまた何時もの京田辺の彼のところに 日程調整中です。何とか何とか今回も維持出来そうかな?です。ほんの少しの贅沢ではありますか?
視力や 動体視力などの問題点は 出始めておりますが・・・・・。
で 昨夜は 本当に閑散と
そんな中でも 少しだけ 比較的 使い勝手は良いシャンパーニュを。今回は やや桜の時期も鑑みての 幾分 派手目なアイテムを。
・Jacquesson Cuvee No739
・Taittinger Nocturne Brut
・Taittinger Nocturne Rose
・Nicolas Feuillatte Limited Edition City Spirit

グラスアイテムとしては やや贅沢なNVですが 可能な限りボトルで 桜と共に。
ジャクソンは硬派なキュヴェですが、もう気が付けば 739まで進んでおります。前回の お試しが733だったので その間の キュヴェはテイスティングにも至りませんでしたが・・・・。
テタンジェからは コレクションではないですが その面影を持つパッケージの ノクターンを 白とロゼで。まま、ジャケ買いのようなものですが この大きな秀逸な造り手は 何時もながらの安定感ですよ。
シャンパーニュの 生産者協同組合のニコラ・フィアットも 野心的なキュヴェですね まま、カンカンに入ってるだけのようなものでもありますが それぞれの造り手の思惑と アッサンブラージュの違いも 飲んでみないと実際にはです。
そして、深夜に ふらりとのムッシュは 久々の移転時に施工をお願いした彼で。まあ、ここは お商売とはまたかけ離れた部分でもあるのですが 偶々 NHKで見ていた プロフェッショナルの番組の オークショナーの話で 弾む時間でも。相変わらず色々な情報を持つ彼は 興味深い人間です。
そして、なんとも 失礼ながらも 終盤は一局お願いすることに。

お互いに思い出しながらの まま素人将棋ですが 偶にはそんな頭の体操も。
ワインバーらしからぬ ですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura