Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2018-02-09 営業について

本日のお昼間は、変わらずジムに。
ですが、起床後の11:00ごろに 携帯へ転送のお電話が。
個人的には、お客様以外の お越しとお電話は 馴染みのワイン商を除いて 全て詐欺師と思うことに 看板広告の詐欺が発覚してからは そのように。
そんな 営業のお電話が本日も。起き掛けなのも有り 少しだけ話を聞いてしまったのですが 個人的には 資料を投函してください!その上で必要でしたら ご連絡を。とお伝えすると 大切な資料で 置くことなど出来ないと。お会いして、その上での旨で 具体的なことも 全くで。僕のビジネスの下調べは 簡単にはしているでしょうが 正直 15年以上させていただいておりますが 効果的なご提案など もう無いのは解っております。もっと 上手に出来る方がおられるのなら 雇わせて欲しい!そんな感覚ですが 埒が明かないので 資料がないのなら 結構と伝えると何も言わずに 電話を切る始末で。まま、その辺りに本性が見えて参ります。
そうそう、ちなみに 本日も 月1のお仕事をしていただいた 業者さんは ご縁の有る営業をいただいた 害虫駆除業者さんで。それほど 僕の店舗では見かけないのですが この業者さんのお蔭です。勿論、何かに塗れてのことは有るのですが 確実に 効果が発揮される 作業をされているので。そして何よりも 移転前の店舗で 非常に困った事態に結果で 応えてくれた プロのお仕事が 為されたのも 営業が叶った次第です。
まま、個人的には 営業さんも大変でしょうが ワインバーなどには 1杯でも先ずは飲みにお越しになられたら?先ずはそこからではないでしょうかね?です。
と、長々と 愚痴りましたが 昨夜が またまた閑散としていたのも後押ししております・・・・・
こんな形で毎晩正直な書き込みをしているので 営業さんにも足元を見られてしまうのも 致し方ないか・・・・・
週末のお願いになります!
Sommelier R.Imamura