Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2018-03-08 ヴィンテージ’06

本日のお昼間は、愛犬のお散歩を兼ねて 所用で郵便局に伺った時点で雨が。
少し濡れながら 自宅に帰ることに。雨の音を聞きながら ゆっくりと週半ばの 休息を。
そして、次男の帰宅に嬉しき報告も。店舗のお近くに 立派な博物館も建てられましたので 色々有られるかと?ですが 先日受験した 検定に合格したようで。合格率が80%近く有るので まあ、勉強不足も否めない次男でも通ったのかな?ですが、学年的には どうやら1年飛び級の 段階のようなので いずれにしても受けたからには!ですので。親馬鹿ですが・・・・・
f:id:Budounokura:20180308154810j:image:w360:right
で 昨夜の これもまた 静かな・・・・
・Cotes du Rhone Blanc’06 E.Guigal
忘れ去られたような 展開の3月の前半ですが 久々のマダムも。
夜勤明けのご様子で さらりと 白ワインを飲み干して。
現行のヴィンテージでしたら 何のこともない 銘柄にも思われますが 今回は幾分熟成した しかも白で。赤の’90年代のボトルも 希少で優雅に熟れておりますが この白は丁度飲み頃の 濃密な味わいを。
前回の納品分がこのボトルで最終でしたが 本日追加分が届けていただけましたので また しばらく お勧めさせていただきます。ですが、先の赤の’95の エチエンヌ・ギガルの ACは 残すところ3本の状況に。
中々、仕入れの本数なども また読めない 仕入れの難しさでも有ります!
Sommelier R.Imamura