Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2018-04-14 ヴィンテージ’06’78

本日のお昼間は、週末の愛犬とのお散歩に。最近は、気まぐれで次男は 付き合ってくれない時も。タブレットを取り上げられ ゲームに興じるのですが どうなんでしょうね?高校に上がった長男には 中学からスマホを持たせましたが 次男には何時になるか?
個人的には、タブレットのゲームには 既に飽きてしまいましたが 将棋チェスは 別物で。将棋は子供のころから 少しは経験が有りですが チェスは 最近から。少しづつですが 理解度を増しております。このアプリの AIの熟練度は解りませんが 取りあえず 10段階の最上位のレベル10にも 時には勝つことも有るので 面白味も。
で 昨夜の久々の方々は
・Chateau Quinault L’Enclos’06 St Emilion
・Bourgogne’78 Remy Jafflin
f:id:Budounokura:20180414184247j:image:w360:right
関係ないことですが 個人的な好みですが テレビ番組の”警察24時”が 有れば可能な限り見たい!の昨夜でもありましたが 後半に お越しの男性陣は また気まぐれに。
何時も 男性の友人をお連れいただき 気兼ねないお話を交わす時間もまた 楽しく。やや 流れている血の毛色が 似ているのか?悪気も無くですが 毒舌に為ってしまうお互いですが 昨夜もサンテミリヨン1本で しばしの。
’06辺りのヴィンテージでは ある程度の優良な造り手になれば 間違えの無いモダンな厚みの有る チョコレート香り膨らむ上質な味わいが流石のグラン・クリュです。
もう少しお話し相手には成りたかったのですが まま また次回にて。
こちらも久々の社長と 今宵は東京からのマダムを伴われ。ワイン好きを お伺い出来ていましたので リクエストも 危機だしたかったのですが まま ご遠慮も有られたでしょうので。熟成は、大好きとのことでしたので 格よりもヴィンテージでの 優先で 残り3本になりますが レミ・ジャフランの’78の 熟れたブルゴーニュを。開けたてに まだ硬さを?のご意見でも有りましたが そうですね 十分でもありますが 確かに時に戦前のヴィンテージもお飲みの機会が有られるそうなので そう言われれば。
少し 酔われていた ご様子も有りますが またまたのご機会が有られれば ワイン女子を引き連れていただければ幸いです。
Sommelier R.Imamura