Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2018-05-10 本日も入荷にて

本日のお昼間は、愛犬のお散歩と お待たせしていた 時計の オーバーホールの 受け取りに。トライアンフ京都駅の 裏なので 10分程ですが まさかの定休日のようで・・・・・。
ホテルさんの 地下での 営業なので そうだよな 何処かでお休みは 必要でしょうから。まま、相変わらずの 下降線の 運気ですが。
で 昨夜も なんとも・・・・・
移転後 来月で やっとのことの3年になりますが 昨夜は ぼんやりと 眺める 東大路四条の交差点で 初めて 交通事故が。まま、歩いて スクーターを押す姿に 厳しさは なかったようですが バスとの 衝突は 乗客の皆さんも 大変だったろうな。
f:id:Budounokura:20180510190359j:image:w360:right
そして 連日の ワインの入荷です。
来月の 特集のアイテムですが 中心は シャンパーニュを 久々に。
ヴィンテージを 意識してですが'06の ゴッセの グラン ミレジムから '82'73の ポメリーの ブリュットを。'69まで 遡る マムの コルドン ルージュです。
イタリアン スパークリークリングの フランチャコルタの ノン ヴィンテージですが デゴルジュの'09の ベルルッチのインペリアーレ に マグナムの ロゼの 同じく ベルルッチの デゴルジュ'06も。
フランチャコルタの 記載に ミス オーダーでも ありましたが これは赤ワインの ベッラヴィスタのヴィンテージ'99も。
合わせて イタリアは ウンブリアの 甘口デザート ワインの 500mlを。アンティノリの カステロ デッラ サラの ムッファートですが ヴィンテージ'01'98の 甘美な 琥珀色です。
ブルゴーニュは 今回は白のみ ですが ヴィンテージ'94 の 大手ながらも 中々見かけない 手の平の エチケット デザインが 印象的な モンジャール ミュニュレ。ピュリニーの 飲み頃かと。
偉大なヴィンテージの '86 の ムルソー ポリュゾは ルイ ラトゥールより。こちらも とろける 熟成です!
若葉の季節のご利用を心より!
Sommelier R.Imamura