Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06’98’97

本日のお昼間も ジムに。その際の筋トレ後の有酸素運動では アマゾン プライムで 映画を常に。意外に沢山の 未だ見ぬ作品も多々ですが、今回は グッド ライ と言う スーダン移民のものを。思いっきりではないですが ホロリと泣ける 良い作品で。人に優しさを持てる余裕が 欲しいのも本音ですが。
で 昨夜の 有り難い男性陣は
・Bourgogne Aligote釻98 Jean Crotet
・Aloxe Corton Les Suchots釻97 Chateau Corton
・Gosset Grand Millesime釻06

5月の 最終日も 振り戻すように 土砂降りが。
中盤のお電話は 心より 有り難く。
4名様の 久々のお越しに 最初は グラスで バラバラでしたが 結果的には 随分飲み込んでいただけ。
そう 先のことを考えて 最初のアイテムは やや 本命ではないアイテムも絡ませる 穏やかさも必要かな?
すっきりの白のリクエストには ジャン クロテのアリゴテは なるほど!でしょうか?これがワイン好きの反応が良く また、ブルゴーニュ ラヴァーには 最初は シャルグの パストゥーグランのヴィンテージ'05で。
これが やや おや?の 味わいなのも想定通りで。
そこから シモン ビーズのアロース コルトンの ヴィンテージ'97に 移ると その しなやかさは 際立ちます!予想通りの アリゴテと アロース コルトンは ボトルが 空き。
そして 今宵は お一方が 5周年の記念日だったようで シャンパーニュに。5年の 括りは まだまだ ヴィンテージとは 行きませんが それでも ヴィンテージ'06の ゴッセの グラン ミレジムは 中々 滑らかな柔らかい泡の質感と 甘みに やはり シャンパーニュもヴィンテージに限ります!
その後も 時計談義に華が咲き グラッパまでの 長いお付き合い心よりありがとうございます!

と言いながらの 書き込み中に 4軒隣から 火災です!煙たい臭いで 気が付きましたが 迅速な 消防が為されています!
怖いなあ!
Sommelier R.Imamura