Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2018-08-04 トスカーナからも

本日のお昼間は 妻の所用があり 次男と 昼食作りでしたが メニューは 冷蔵庫に有る食材から 夏らしく ゴーヤーチャンプルー に 舞茸のフリッターと お味噌汁次男の 特製で。まま、お味噌汁は 簡単に 若芽と 人参が刻んでありましたが そんなお手伝いでも助かります。
そして、テレビは どこも 甲子園の特集ばかりだったような。確かに100年は すごいなぁ!15年で ひいひい 言ってるワインバーとは 当たり前ですが 世界が異なります。
何とも 厳しき暑さとともに 厳しい夏場の営業になります。
一通りの ワインリストの 整理はついたようです。改めて より 上手に ワインを使いたいものですが エゴが 出てしまうものです。後生大事に抱え込んでも仕方ないのですが お金に変えることだけが 大切なことではないので。可能な限りで 本当に 望んでおられる方へとお届けしたいのが 本音ですが。時代にはそぐわないかも?ですが。
f:id:Budounokura:20180804190623j:image:w360:right
ちなみに 今回は 追加をしなかったのですが イタリア トスカーナの ページの 見開きを。
とりあえずは 3大アイア の飲み頃に ブルネロ ディ モンタルチーノの 優良銘柄。スーパー トスカーナと呼ばれる幾つかも 取り揃えての 今時?では無いかもですが。
まま、こんな リストも 有っても よろしいのでは?の それでも ブルゴーニュ ボルドーに比べれば まだまだ 可愛い ページでもあります!イタリア好きも よろしければ!
Sommelier R.Imamura