Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’03

本日のお昼間は 愛犬のお散歩の後に 買い出しに。身の回りの物が中心ですが それにしても 店舗が変わると 同じ商品でも 価格が こんなに変わるんだ!低価格のものでも 結局は 大手の店舗の 見掛けの 提示額の数字に 惑わされているかなぁ?
そして 開店前の準備中に 微妙なお電話も。ご年配の女性からだったのですが おそらくは 間違い電話だったかと?なのですが お名前を言われ 顧客のどなたかなぁ?と しばらくお相手していたのですが 直ぐに やや お涙の世間話になり 間違えておられますよと お伝えはしたのですが それでもお話され続けておられたので 無下にも切れずに・・・・。何ともですが。
で 昨夜の久々の抜栓は
・Auxey Duresses Blanc'03 Morey Blanc

ご予約は いただいていたのですが お時間は 明らかに 30分以上は・・・・。まま、お電話の際も やや そんな予感が したのですが その間に 久々の 顧客のお越しに 救われ。辛うじて継続する経営かもしれませんが 少しでも 長く続けていると このような顧客との懐かしいお話が 多々為されるもので。そうかぁ、あの方のご結婚も 良かったねぇ!と。
コヒーバを ご指定なのも解る 店内の素晴らしい葉巻の香りに包まれる特別な造り手かと。ヴィンテージ'03の モレイ ブランですが オーセ デュレスの白は このご時世でも 比較的お利口なお値段に 十分なポテンシャルかと。ヴィンテージの特性でも有る 濃密な果実味の中に ブルゴーニュにしては 酸の やや 希薄のスタイルは まま 一般的には 安心の味わいかと。シンプルなエチケットですが 中身の安定感さえあれば 上手にお勧めしたい造り手かと。
Sommelier R.Imamura