Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2019-01-07 ヴィンテージ’00

休日も 何時もと変らない 昨年同様の流れです。
そして、今年も 自宅前を流れる 琵琶湖の疎水の 水が 抜かれておりました。年に一度の お掃除になりますが 今週いっぱいは 伏見稲荷への 初詣のお人の出も有りそうですが この 排水は お正月の ひと段落を 意味します。
で 先週末の 辛うじてのボルドー
・Blason d'Issan'00 Margaux
f:id:Budounokura:20190107182706j:image:w360:right
相変わらず 前途多難の 毎日ですが こちらの料理人さんも 久々に。
祇園の 名店に評される 和食店の方ですが 以前の同僚でも有り。
まま、既に 20年近い時は流れておりますが それはそれで 懐かしさも。
お互いに やや おっさんですが 新年の ご挨拶も 兼ねての しばしの 他愛も無い 会話に。
中華を 食されての 流れで 今宵は ボルドーを。お勧めの ヘビーローテションの シャトー ディッサンの セカンドですが ソムリエの資格もお持ちの 料理人さんは 流石にヴィンテージ'00に反応も。
ほろ苦く ビターな余韻は 少し大人の時間に フィットする 良好な赤ワインかと。
今年も よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura