Hatena::ブログ(Diary)

祇園のワインバー「ぶどうの蔵」のつぶやき

2019-01-22 ヴィンテージ’86

本日のお昼間は TOTOさんに お問い合わせを。
自宅の 洗面所の シングルレバーの 蛇口から ポタポタと。大借金をして 住まいを 購入して 10数年が 経ちますので そんな パーツの 劣化も 出始めて。ネットで 少し調べると カートリッジの交換が 必要のようです。品番だけでは 解らなかったのですが 確認して 失礼ながら アマゾンに。上手く交換出来れば 良いですが そこが問題です。
で 昨夜の 延長は
・Nuits St Georges Les Damodes'86 Machard Gramont
f:id:Budounokura:20190122211439j:image:w360:right
先週末のご利用は まま 会合の 流れにて ここ数年の恒例にも。
そして 今宵は 少し京都の滞在を 延長されて。まま プライヴェートも 折角なので かと。折角の 冬の京都です お仕事のみなのも やや 残念ですので この 思惑は 有り難く。
和食日本酒の 後のお越しに 少し お待ちしましたが その間の テニス と サッカーの 観戦は とても 興味深く!錦織くんの 最後の最も スリリングな シーンは サッカーの 開始時間に やや 被り チャンネルを 何度も 変えながら。どちらも 良い結果に 昨夜の 観戦は 目が離せず。
そんな 時間帯の後の お越しは お食事後では ありましたが 浅蜊リゾットと 鴨肉のコンフィを ばたばたと。
ワインヴィンテージ'86には 意味がありますが 今回も。マシャール ド グラモンの ニュイの プルミエですが 以前の 抜栓では やや 硬さを感じさせる味わいでしたが 今回は 素晴らしく 熟れた 柔らかい果実の 味わいに この方々の 引きの良さを感じます。
とても 素敵な お二人です、今年も 何度か 京都へと 足を伸ばしていただける 機会を 心より!
Sommelier R.Imamura