息を吸って吐くように目標達成できる本 (PR29)

息を吸って吐くように目標達成できる本

息を吸って吐くように目標達成できる本

文章はやわらかいのですが、書いてあることはとてもとてもしっかりしています。"ほー" や "なーるほど" の連続です。和田裕美さんてすごい人なんだと思います。うれしくなって mixi の和田さんのコミュに入りました。他の本も読もうっと。

  • 「60万円稼げる人になる」と「60万円稼ぐ人はどんな能力でどういうふうに仕事をするか」ということを考えるようになり、漠然と仕事するよりスキルがあがる
  • 相手を変えることは難しい。でも、自分の見方を変えることはすぐにできる。上司の存在を「学び」の対象だと思うと、自分が上司だったらどうするかを学ぶことができる
  • なぜ上司が嫌いなのかを考えると、上司のあるべき姿が見えてきて、自分が上司になったときにに役立つ。
  • 落ち込んでもいい、泣いてもいい、不安を思ってもいい。でも、そのまま長い時間(1日以上)ぐずぐず悩んだりしないで、できるだけ早く切替えればいい。
  • 集中力を鍛えるため:
    • すぐに取り掛かる(先延ばしにしない)
    • ゴールを設定する
  • 単なるほめ言葉やお礼を越えて「私それ好きです」と言う

いいことがいっぱい書いてある本だったので、マインドマップにして手帳にはさみました。これならすきま時間に何度も目に飛び込んでくるでしょう。期待。


あ、それと和田さんのラジオが Podcast で配信されているみたいで、iPod に取り込めるよう設定してみると、ちゃんと iPod で聞けました。和田さんにささやいてもらってるみたいで、いいですね。手軽に聞けるのも Good!です。


和田裕美さんの他の著書も読もうと思うのですが、それがいっぱいあってどれから手をつけていいやら...。新しいのから古いのに向かって amazon で目次みてびびっときたやつからかなぁ。よく売れてるのから読むというのでもいいけど。今度本屋さんに行ったときにぱらぱらしてみようっと。