ぺんてるマルチ8を買いました

ぺんてる マルチ8セット  PH802ST  色芯8色

ぺんてる マルチ8セット PH802ST 色芯8色


以前から欲しかったのですが、値段が高くちょっと躊躇してましたが、年末師走の12月ということで、適当に自分に理由つけて買ってしまいました。


これは、1本で8色の色鉛筆になります。n色ボールペンの色鉛筆版ですね。


ブログで「書きやすい」と書いてあったのですが、確かに書きやすいです。意外といったら失礼ですが。不便なのは芯を出したり引っ込めたりするときです。n色ボールペンのようにすんなりはいきません。しょっちゅうヘビーに使うわけではないので、これで満足です♪

3分でわかる ロジカル・シンキングの基本 (#69)

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

  • 仮説は間違ってていい。大切なのは「仮説→検証→修正」のサイクルをいかに早くまわすことができるか。
  • 調査と分析は、クイック&ダーティ。クイックは急いで、ダーティは荒く。完璧病にならない。
  • 結論、その理由、理由を裏づけるデータや事実を伝える。これがないと説得力のない結論となる
  • アンゾフの成長マトリクス
  • PREP法は結論を伝えたいとき有効。プレゼンなど
  • SDS法は過程を伝えたいとき有効。研修や公演など

@IT情報マネジメント用語事典インデックス

@IT のサイトに "@IT情報マネジメント用語事典インデックス" というのがあります。

これをつらつらながめるのもいい勉強になりますね。この業界にいても知らないこといっぱいですねー。気づいたことからつまみ食い。