ニコマス感想 その5 もう一度、神風Pの作品について

一度エントリにしたのですが、いや言いたかったのはこういうんじゃないんだ、あー消してぇ!とずっとセルフダダをこねてまして。
往生際が悪いなーとは思いつつ、もう一回書きます。

はい、これですね。

まず前も書いたんですが、朝イチでこれ見まして、「なにこれ!」「なにこれなにこれ!」と3回くらい見て、時間切れで会社に行ったんです。まだ80再生くらいだったので、「あーサムネかっこいいんだけど小さくなると地味に見えちゃうし、伸びるかなぁ」とか勝手に心配しつつ。
んで、私の携帯はauのふっるいヤツでニコ動見れないし、会社はセキュリティでニコ繋げられないし、なんかドキドキしながら帰ってからまた見たんですよ。
おー伸びてる伸びてる!ってまた何度もリピートして、その間にもどんどん再生もコメントもマイリスも伸びて行くのを見て。
なんでこんなに見ててドキドキするのか。ワクワクしてテンション上がるのか。そして自分のことみたいに嬉しくなるのか。

なんかね、その前にオワコンとか衰退とか色々ありましたよね。でそのあと、きゅんパイアでわぁって盛り上がって、「あーやっぱ公式の燃料って凄いわー」ってみんな再確認したと思うのですよ。
で、そこに新人さんが、ニコマスの王道とも言えるシンクロメインのステージダンスMADで、私は動画を作れないのであんまり良く分かってないんですが、丁寧で手間がかかっていてなんとも正統派な作りの愛あふれる作品で正面突破で参入してきてくれた。
そしてその新人さんらしい高揚感が、私にしっかり伝わってきたんです。あーやっぱニコマス好きだわーって。
公式じゃない燃料でもしっかり熱くなることができるってことが本当に嬉しかった。

そしてそのワクワク感は私みたいなβの頃からしつこく見ていたユーザーだけじゃなくて、沢山の人に伝わった。
だから、マイリスだけじゃなくてコメントも伸びたと思うんです。伸びてからはコメ率も若干落ちて来てネガコメも多少は見られますが、最初の頃はほんとコメも熱くて、それを見るのも楽しかった。
それを見て、なんだみんなダンスMAD見るの好きなんじゃん、とそれも嬉しくて。

で、ちょっと話はずれるんですが、私は、2グラのMADってまだ方針が定まってないような、まだ準備中と言うか全開状態にはなっていなかったように思ってたんです。
1でのBB解禁後の抜いて3Dと言うのに慣れてしまったから、と言うのも大きいと思います。
今なら分かりますが、正直を言うと現段階での2グラでのMADを少し「後退」って言うんじゃないな、「まだこれから」と見ていた(※1)。

でも、この神風PのMADを見て。
七夕前にステージダンスMADを見てワクワクしてたのを思い出した、と言うか、そっか、私こう言うの見たかったんだーって言う気持ちになって(※2)、自分で知らず知らずのうちに視野が狭くなってたいたのを教えてくれた。
その視野が広がった感がなんかほんとにほんとに気持ち良かったんです。

はぁ……。
とりあえずはこんな感じでしょうか。また後で消したくなるかもしれませんが、前回よりは素直に書けた気がします。
(「雪歩かわいい!カッコイイ!」コメが付かないのは、アレです。ダンスを追うのに精いっぱいでそこまで意識が回らないのだと思います。少なくとも私はそうだった。変なこと書いて本当にごめんなさい。あー消したい!)
感情と感覚だけで書いた見るだけの人の感想ですみません。
でもこんな辺境ブログまでくる方は、他のところでもりもり上がっているエントリで技術的なこと書いてるところのを見てらっしゃると思うので気にしなくていいですよね。


以上です!おしまい。




(※1)orgonePのすんごいのもありましたが、あれはなんというか、色んなものをなぎ倒されて、あっけにとられたと言うか、思考停止と言うか、自分の中で「これはちょっと置いておいて」と別にしてしまってます。3A07 もそんな感じだったなぁ。


(※2)前もそう言う気持ちになったことあったなーと思い出したのが、カクテルSPでの怒首領蜂Pの流れ星OPでした。これも本当に大好きです。LOVE!
高画質単品版