Archives - 内田樹の研究室

なぜかというと、ヴォーカリストは自分で歌っているので、歌詞を全部覚えているから。
ミキシングのときに、ヴォーカルの音がほかの楽器の音に圧倒されて聞こえにくくても、自分の声だからはっきりきこえる。
だからあえてヴォーカルの音を大きくしない。

興味深い。

意思決定の基準とは | Think positive, act positive

親の極端な苦労や死であったり、自分や家族の大病であったり、とにかく、生死をさまようような体験であったり、そして、いま現在も、そういう家族がいるか、だったりすると思う。そうした目線から見ると、「会社ってこんなもんだろ」とか「金儲けってこんなもんだろ」的な見方が全部、嘘に見えると思う。これは、「価値剥奪的」と呼ばれたりする。

実際、どんな経験なのでしょう。