宝塚記念と沖縄

いま2泊3日旅行のまとめをしているのだけど、木曜日から沖縄に行ってきます。しかしプライヴェートではなく、平和の意義を学んだりする研修です。これまた2泊3日。土曜の夜遅くに帰ってきて、翌日の日曜日は疲れた身体に鞭打って小倉競馬場に行き、宝塚記念を観戦することになるでしょう。沖縄に行くのは初めてです。競馬場はもちろん、ウインズ(場外馬券売り場)もない地域での競馬ニュース報道事情がどうなっているのか興味あります。
…旅行の回顧もあと1日です。

SPEED STAR RUNNING

6月19日(日曜日)
あまりにも深い6時間睡眠だった。きっちり7時5分に起きる。朝は惣菜パンとコーヒー。バス(210円均一)で阪急茨木市駅へ向かう。阪急茨木市駅から仁川駅阪神競馬場最寄駅)までは310円。大阪は地下鉄は高いけど、阪急は安いと思う。だいたい1時間かかって着いた。
仁川駅から阪神競馬場までは近いようで遠かった。てゆーか福岡が異常なのだろう。繁華街から空港へのアクセスや、モノレール駅から競馬場へのアクセスなどが恵まれすぎている。駅からの地下道はポスターとかあって面白いけど、ナッキーモール(船橋法典駅中山競馬場の地下通路)には劣る。ま、ナッキーモールに比べて短いから仕方がないのであるが。
9時過ぎに着くと、「プロキオンSの馬券でターフィーフィギュアをもれなくプレゼント!」というイヴェントをやっていたので、さっそくブルーコンコルド単勝を100円買ってゲットする。
午前中は阪神は1R200円、同時開催の函館・福島は複勝100円を買って様子をみる。出石特別があったため出石そばが売っていたのでそれを買ったり、場内施設をまわってみる。阪神2Rで馬単28.4倍ワイド4.1倍が当たったり(こういうのが当たると1日楽だ。まぁ5回に1回ぐらいなのだが)、りそなのATMに苦笑したり(商売上手過ぎ。鉄火場にこんなのを置くとは。これはやばいでしょう)セントウルガーデンを見て「あぁギャルとのデートにもいいかもなぁ」と思ったり、アメニティホールに阪神競馬場の沿革がまとめてあって、それを眺めたりした。


午後からは普段どおりの馬券オヤジに戻ってしまった。メインレースであったプロキオンSブルーコンコルドの単複しか獲れなかった。トータル収支ほぼトントン、12Rをお土産馬券にして新大阪駅に向かう。
まずは昨日失くしたお土産があるかどうか、忘れ物遺失所へ行く。
ワシ「昨日落し物の件で伺ったのですが」
職員「(広島駅に電話)…新幹線の中にはなかったみたいですねぇ」
ワシ「ぢゃあ、駅構内になかったですか?」
職員「(物色)…これかなぁ?」
ありました!お土産2つに競馬欄だけ抜き取られた日刊スポーツが入った白っぽい紙袋!!改札の所にあったそうで、今日を逃したら明日には警察に届けられる手筈になっていたそうだ。
5時半の「のぞみ」に乗って博多へ向かう。駐車場に行って、いろいろ寄って帰ったのは夜10時になってました。そして1日めの日記を書いた訳だ。