旅の途上で

私の旅の記録です

瀬戸内海の島と神戸(三宮)

最近は公私ともに瀬戸内海の方に行くことが多い。今回は仕事である。
羽田の早朝便で広島空港へ行き、瀬戸内海の島へと向かった。1泊目は島の宿、2泊目は福山駅近くのビジネスホテルに宿泊した。3日目の午後からは神戸(三宮)で社内打合せがあり、帰りは新大阪から東京へ新幹線で戻ってきた。




広島行き飛行機はいつもB787。左側の窓から撮影。
離陸後、少しうとうとしていたが、ふと気づくと富士山上空を通り過ぎるところだった。山頂にだけ雲がかかっている


逆光だが淡路島の島影が見える。先日近くまで行った明石海峡大橋もうっすらと見える


夕暮れの瀬戸内海。翌日はものすごく風が強く、海も荒れて大変だった


三原駅構内に貼られていたポスター。京都鉄道博物館が、4月29日にオープンする。53両の展示車両があるらしい


向かいのホーム


福山駅北口の前にある福山城跡の石垣


福山駅


駅近くの雰囲気のいい路地



来週から少しだけ長旅にでるので、今夜の食費は抑えることにした。駅近くに尾道ラーメン屋があったので、久しぶりにラーメンを食べた


福山駅を出発


新神戸駅。来るたびに思うがトンネルとトンネルの間にある地味な駅である。地形と市街地の関係でこうなっている



三宮まで地下鉄で一駅





打合せまで時間がある。遅い時間の昼食をとるのに、三宮駅の向かいのビルの地下街に行った(センタープラザ、サンプラザ)
ぼっかけ焼きそばの店があったので入ってみた。ぼっかけとは「神戸・長田の味で牛スジとこんにゃくの煮込みを使った焼きそば」と、お店に書かれていた。初めて食べた。さらに、明石焼きを食べた。先日も明石で食べたが、やはり個人的にはたこ焼きがいい。似ているが違うものだと思う。やはりソースが決め手か


JR三ノ宮駅


打合せ後、支店のメンバーにJR三ノ宮駅近くの居酒屋でご馳走になった。JR三ノ宮駅から新快速で新大阪へ行き、東京行きの最終新幹線に乗った

【2016年2月8日(月)〜2016年2月10日(水)に訪問]