お題に答えてみよう♪

どうも、チーフ747Pでございます。
説明は後ほどしますが、この記事は3月15日に書いております(^^;;
まずはコーナー『お題に答えてみよう♪』から。

今週のお題「ねむい」

なんだか昨日のブログを休んだ理由と今週のお題が被ってますわ…(笑)
はい。休んだ理由はズバリ!『寝落ち』です!!(爆)
昨日の22時すぎに布団に入ったまでは良かったのですが
気が付いたら、翌日15日の朝6時でした…。
おかげで閃乱カグラも見逃してしまいまして…トホホ(T△T)
最近は寝落ち率が高くなってます。
先週の土曜日も気付いたら25時で、せめて『みなみけ』と『AKB0048』を見ようと
TVを付けて見ていたのですが、15分後また寝落ち。
で、気づくと朝になっておりました(笑)
なぜ寝落ちするのか?ということに関しては、おそらく睡眠時間だと考えております。
1日およそ4時間程度ですからね…。
それが溜まりに溜まれば、寝落ちも無理もないのかもしれません(^^;;
今度からは気を付けたいと思います(笑)


というわけで今日は、TVアニメ『世界忍者戦ジライヤ』OPテーマ。
串田アキラで『ジライヤ』をお送り致します。


世界忍者戦ジライヤ』(せかいにんじゃせんジライヤ)は、
1988年(昭和63年)1月24日から1989年(平成元年)1月22日までテレビ朝日系で
毎週日曜9時30分から10時00分に全50話が放送された、東映製作の特撮テレビ番組。
メタルヒーローシリーズ」の第7弾で、同シリーズでは昭和に放送された最後の作品。
ハイテク装備のヒーローを描いたそれまでの「メタルヒーローシリーズ」から一転、
日本古来のキャラクターである「忍者」をモチーフとし、シリーズ中最も異色の作品となった。
さらにその忍者が世界各国に存在し、それぞれが独自に忍法を身につけているという設定は、
本作放映の1988年に開催されたソウルオリンピックを意識した「忍者版オリンピック」という
コンセプトから生まれたもので、「世界忍者戦」というタイトルの所以である。
一部の例外を除き、世界忍者の多くは人間である。
個性豊かな世界忍者達が、時に敵となり、時に味方となって様々なドラマを生み出す、
というキャラクター志向の構成は、前作『超人機メタルダー』から受け継がれたもの。
一方で主人公たち家族の生活にスポットを当てた描写も多く、本来隠されるべき「忍者」という存在と、
現代的な家族の明るい描写とを巧みに融合させたユニークな作風が特徴の一つになっている。
これまでの作品では主人公が変身コールで変身していたが、
本作では主人公がスーツを装着して変身する描写が見られた。
ストーリーは…
世紀の秘宝“パコ”を手に入れるため、悪の忍者・妖魔一族が行動を開始した。
代々パコを守り通してきた戸隠流忍者の宗家・山地哲山は、
自分の養子である山地闘破にジライヤスーツを与え、パコを守ることを命じた。
闘破は戸隠流正統・磁雷矢(ジライヤ)を名乗り、妖魔一族、
そして世界中から挑んでくる様々な世界忍者達と戦いを繰り広げる。
世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]