Hatena::ブログ(Diary)

FANTASTIC THREE

2016-06-18

またもや順延・・・ 22:32

明日の「恵那ふらふらツー」急に天気予報が悪化して午後雨予報になった為 1週間の延期決定です。

雨が降らない梅雨で、水不足が深刻なので、仕方ありませんネ!

ってか、逆に雨予報は、「吉」なのかもしれません。

朝起きて雨が降ってなかったら、ちょっとROD君でコーヒーでも飲みに出掛けようと思っています。

それから何しましょうか?

TVで、ル・マン24時間レースを見ながら暑くなる前の、エアコンのフィルター掃除でもしようかな?








6時15分に家を出て伊勢湾岸を走り松平で降りて、香嵐渓方面に走り、R153に合流し、途中から旭高原方面に抜け矢作ダムの前を通過したのが7時。

スクリーンに小雨が当たり始めたので、帰宅方向に変更

大降りはされませんでしたが、帰宅するまでずっと やんだりパラパラ降ったり予報より早かったです。

コーヒーも飲まず、ひたすら帰宅。  

なまえらいおんなまえらいおん 2016/06/20 06:36 今月は、毎週末なにかと用事があり、気持ちも自由になりません。
今週末、仕事のため、代休をどこかで取得します。
天気が問題。スケジューラで動くので、休む予定だったが雨だったら怪社にでるって、出来るけど、仕事が無いわけなので。
月末、仕事が入っていたかなぁ・・・。

CLO413CLO413 2016/06/20 22:32 ★らいおんさん
ここにきてこちらも自由がありません。 嫁の抗癌剤副作用が、かなり厳しい!
無理は、させられないので・・・

2016-06-14

これは、おかしいだろ! 12:10

OCN会員限定メールから、NTTグループカードに申し込むと毎月の支払から500円割引と6月30日までに申し込めば6000円キャッシュバックのメールが届きました。

しかしながら、申し込みを進めて行くと、口座のキャッシュカード暗証番号を求めてきたので、??

ノートンの様なセキュリティーマーク出てるけど これって絶対おかしいだろ!

止めておきました。

6000円惜しかったなぁ・・・w

なまえらいおんなまえらいおん 2016/06/14 15:51 そんなカードを持っていたような気がする。
が、さてどこにあるのか?。
コドモ関係のカード契約もあり、コドモ料金支払いをしているが、あれリボ払いとか怪しくてやめたいんだが・・・

CLO413CLO413 2016/06/15 09:55 ★らいおんさん
記入しないと、未記入で先に進めないし・・・今の時代に こんな設問が、ある事自体が、おかしいですよネ!

2016-06-13

草刈・剪定 07:07

土曜日は、上記のみで終わりました。 何故か非常に疲れた・・・

昨日は、曇り予報だったので、なんちゃって君で出掛けましたが、豊田まで行くと雨がパラつき始め、安城方面に逃げましたが、方向が悪かったのか? 止まず。

東浦経由で帰宅。


孫が自転車練習をしていたので少々付き合って、嫁と買い物に出掛けて終了。

来週は、リベンジ恵那かぁ♪

2016-06-08

次は、ジムニー君をキーレス化 06:55

最近 嫁と買い物に出掛けるのに、ジムニーを多用するようになりました。

アイシスがスーパーで隣の車のドアでぶつけられて、良く見ないと気にならない程度ですが少々ヘコんでしまい、多少ブツケられたりしても、余り気にならないし、小さいので店先とかちょっとしたスペースに止めやすいから

でも、いちいちドアの開閉に鍵を使うのが面倒!

そこで、オークションで¥2000の中華製格安キーレスエントリー購入しました。

4ドア用ですが、ジムニーはドア3枚なので、ひとつ余ります。

中華製なので信頼性無いし、故障した時のパーツ用に丁度良い♪

しかしながら、説明書が簡素過ぎて、果たして取付が上手くゆくのか自信がありません。

ネットで取付写真付き事例が、ありましたので、これを参考に行おうと思っています。

苦戦して暑くなるので、「取付作業を夏にするのは止めた方が良い!」と事例にかいてありましたが、今ならまだOK? w

それと、塗装がぁ〜 どんどん酷くなってきました。

ボンネットと天井は、白濁してワックス掛けても既に 「もやもや塗装」状態です。

3軒の塗装工場に自衛隊の国防色(モスグリーンって言うのかカーキと言うのか)で、上塗りでは無く塗装一度はくって再塗装の見積もりを出してもらったら、

一番安価なところで、12諭吉ほどでした。

どうしようかな?  う〜〜ん、迷う!

こんな感じにしたい♪

f:id:CLO413:20160608070503j:image:w360

でも、きっとしないと思います・・・

なまえらいおんなまえらいおん 2016/06/10 06:52 12900円・・・・・、驚いたジムニー税金。
これはこれ以上には上がらないのかしら。
軽トラも6000円に上がったし。

CLO413CLO413 2016/06/10 15:57 ★らいおんさん
私のジムニー重量税通常6600円が、18年経過なので8800円ダブルの重税ですがな!(涙

2016-06-05

詰まらない男 08:24

本日のツーリングは中止となりました。

次回は、2週先の19日予定です。

今現在雨は、もう降っていないので、10時集合だったら案外行けたかも知れませんね・・・

娘家族は、昨日保育所のお食事会が伸びてしまったので、今日 お天気が良くなりそうな午後から出掛けるみたいです。

私、こんな風に人の企画して貰ったツーリングに参加するのは、結構好きです♪

それは、食事とか自分が知らない観光地巡りとかを、時間に縛られず楽しめるから。

自分 ソロで走るのが多いのですが、バイクに乗る事自体は楽しんでいます。 が、只の移動なんです。

初めて走る道や風景は楽しんでますが、それ以外 観光と言う意味では決して楽しんでおりません。


YouTubeとかでもキャンプやアウトドア料理の映像等を見ていても 、自身で「エッ?」って場面に結構出くわします。

ソロの野外料理なのに何でそんな面倒な事や手間が掛かる事するの? 的な事!

買ってしまったから 録画の為に敢えて使うってなら解りますが、マッチやライターでは無く「火付け石」とか「ファイヤースターター」っての?

面倒なのに どうしてアレ使うのでしょう? 本当にいつも使っているのでしょうか?w

それと、パンをナイフ使って薄く回し切りなんかして・・・  昔ウエスタン映画見て育ったんでしょうネ!w

2、3泊して違う料理の為小分けして使うなら解りますし、納得です。

1泊で、一度しか食事作らないなら わざわざ切らず素手で千切るか、そのまま食いつけ! って思いません?

結果見てると、大抵その場で「美味しい」とか言って食べきってますから

それと、スープとか鍋物とか ちょっとした料理を作っても、コッヘルからシェラカップにわざわざ小分けしたり・・・

それって洗い物が増えるだけだし、普通一人ならそのまま鍋から直接食べるでしょ! 

映像的には、なかなか手が込んで見栄えもするのでしょうけどネ!

私は面倒だから絶対にしません!


こうして考えると私って、心に余裕が無いってか 合理主義ってか ここで一手間を掛ければより美味しいし、見栄えも良いのに的な事が出来ません。

往復の道も、もっと色々観光して楽しめば良いのに、一度見ちゃったら「もう良いや!」って只のピストン往復だけだし、お土産買ったり

その土地の名物も、好きな物以外食べないしなぁ・・・

物事 何でも落ち着きが無いってか、急ぎ過ぎ!

やっぱ何事も楽しんで出来ない貧乏性なんでしょうネ!

自分の性格が、嫌いです。

性格変えたいんですけど、この歳になってから気付くのが、少々遅過ぎました・・・

らいおんらいおん 2016/06/06 20:07 わたしもねぇ、バイクでしぇらカップで、とかやってみましたけど・・・。
独りぼっちで山に入ってコーヒーとかって、なんか空しいだけで・・・。
でも、みんなと山歩きして、雪の中、カップヌードルとかはすごく勇気づけられますね。

なまえらいおんなまえらいおん 2016/06/06 21:51 あれれ、コメ書き込みできていなかった。

わたしもかつてひとりツーリングの山の中で、シェラカップとかやってみましたが虚しいだけw。
雪天城とかでみんなで上がって、
雪の中でカップヌードルとか暖かいものを食べると、安堵感とか、体調とかも良くなる気がします。

CLO413CLO413 2016/06/07 06:46 ★らいおんさん
「はてな」たまに反応が遅いので、繁栄されてないと勘違いしますネ!
ソロツーでもコーヒーとラーメンは定番ですが、問題は、豆から挽いたりそのプロセスです。w
デーキャンプってのも私的にはなぁ・・・

2016-06-04

申し訳ない。 貴方を疑ってました! 07:25

北海道の小2の男児の事なんですが、 「ホッと一安心 とにかく無事に見つかって良かった♪」

な、訳なんですが、私 親御さんに謝らなければなりません。

正直言って 疑ってました・・・

当初の嘘から始まり、「5分後見に行ったら居なかった!」

皆が、必至で探してるのにダッシュボードにパンが乗った状態 座ったままでの車内からの取材対応といい、「駒ケ岳方面を探して欲しい」我儘発言。

捜査犬やヘリを使っても痕跡すら見つけられない。

どう見てもおかしい! 絶対親が怪しい! 何か隠してるって、思っていたんです。


ところが、違ってましたねぇ!

TV映りは確かに、心から心配してる感 全く感じられず悪かった。

それを見てTVのこちら側で、相当数の人が疑っていたと思います。

良い意味で期待を裏切った結果となり、メデタシ♪

今となると、自分の心内をオーバーに演技をしない親は、案外あんな感じなのかも知れないとさえ思います。

結果は、小2の男子の行動力と運動能力&危機回避能力を、侮ったらアカンと言う事でした。




日曜のお天気下り坂気味・・・

今日の夕方5時の天気予報で40%以上の降水確率だったら中止で、2週間延ばしとか・・・

さて、明日は、どっちだ!

娘達も今日の午後行くとか? 言ってましたが・・・?

らいおんらいおん 2016/06/04 22:18 嘘はバレル、を知らないお父さんは恥ずかしいが、しつけ放置の件は、当たり前と思うのはわたしが悪い?。
大昔、悪い事をすると、夜玄関外へと追い出されて「出ていけ」とか普通だったような。
川に捨てると言われ、そうかそれでもいいわ、と川の水の中で観念したのだけど、母親が逆に困ってw。
どんだけ悪い子だったんでしょうか、ワタシorz。

CLO413CLO413 2016/06/05 08:35 ★らいおんさん
独身時代 親父は国鉄に勤めていて結婚して、下請けの電気工事屋に再就職
その頃 会社の倉庫と繋がった借家に住んでました。丁度伊勢湾台風の頃です。
私、悪い事をすると その真っ暗で大きな倉庫に閉じ込められて、たまに前を通り掛かった人に「助けてぇ〜」と叫んでいたそうです・・・w
昔は、危険因子が少なかっただけに普通でしたが、今はね!

2016-06-03

PINLOCK シールド 07:13

今年の梅雨どうなのか? 調べてませんが、6月に入って もうそろそろシーズンインですよネ!

寒い時期と、梅雨の時期の早朝に雨が降って冷えた時等 どうしてもバイクのシールドが曇ります。

カート時代は、通常のシールドを外して円盤状のシールドにフィンが付いたもので、スピードが上がれば上がるほど風力で回って水滴を飛ばす物(ターボバイザー)を使っていましたが、何十年か振りにバイクにカムバックしてバイクにはそういった商品が無いんで驚いた次第でした。

そんな中、シールドを2重にして曇りを減らすSHOEI「PINLOCK シールド」や 相当遅れ気味で商品化されたARAI「マックスビジョンシールド」が少なからず出てきて来ますが、昔の物には当然ですが対応品がありません。

そこでピンだけ部品で購入して、合いそうなサイズで違う機種のシールドを使って自分で加工して作成してみました。

私のヘルメットはSHOEIとHarley-Davidsonとのコラボ企画で出されたモデル 「SHOEI WYVERN

初代のワイバーンモデル スタイルが好きなので、今でも大切に使っています。

でっ、出来たのがこんな感じ。

f:id:CLO413:20160530180059j:image:w360


オフヘルも勿論「PINLOCK」です。

頂き物のXLサイズなので、デカイ! ヘルメットは、やや小さめが正解ですが、タダ(無料)に負けて使っています・・・

f:id:CLO413:20160530180142j:image:w360

こちらのヘルメットは、新しいので当然純正品。 これを使った感じが良かったので、「オンロードでも使いたいなぁ」と思って調べたのですが

該当する製品は無かったので、自作となりました。

シールドの外の水滴は、グローブの指に付いたワイパー(ウレタンやゴム)で飛ばすのが普通かな?




PINLOCK化するなら ピンの穴から穴の寸法 少々きつめが正解のようです。

養生テープ等で6か所程しっかり止めて寸法出さないと、曲がり具合でも5mm位直ぐに変わってしまいますので

もしチャレンジされるのなら、充分注意が必要です。

そもそも仕様にない物の内側に、新たにシールドを付けるのですから、その分隙間調整が考慮されてないので当然開閉の時に無理しますし窮屈感もあります。

又キッチリ閉まりません。

シールドを支えているボルトのが当たる部分の外側をリューターを少しだけ当ててやると、完璧です。


明日からの土曜日、日曜日は、材料卸業者の展示会が、長嶋スパーランドで開催されます。

駐車場代と入場料が、無料なので、娘家族の分も4枚頂きましたが・・・

入場料より、1日中使える通し券が高いので、嫁が孫の分を出してやるとか言ってました・・・甘い!

しかも、娘たちは、明日子供のプールの日なので日曜に行くようです。

私が、日曜にすれば、一緒に遊べるので一番簡単なのですが、日曜は、ハンターカブのお友達とのツーリングなので駄目なんです・・・

天気の良さそうな、梅雨の週末予定。

なまえらいおんなまえらいおん 2016/06/03 20:12 ターボバイザー・・・・知らなかった、公道ではちょいと勇気が・・・・w

2016-06-02

シーズンイン 06:44

夏ってか梅雨に近づき 嫌な虫のシーズンです。

キャンプも人に害を及ぼす虫が多いサイトは嫌いです。


虫と言っても、我家の辺りは、ブヨは居ません。 ほとんどが「蚊」なんです。

それもヤブ蚊では無く、小さい奴ですわ!

しかも、こいつに刺されると、やたらと痒い! 2、3日痒い(苦笑

我家の庭先 今迄もやたら「蚊」が多くて、庭先で夏の風物の花火もオチオチ出来ません。

隣家との間のブロックの穴と言う穴にウレタンフォーム入れたので、今年は「蚊」来んやろ!

って、思ってましたが、小さいのが結構飛んで来てます!

孫が集中的に狙われるので、可哀想!

水たまり徹底的に無くしたつもりなんですけど・・・何処でわくんだろう?

娘の家の玄関先には、電撃殺虫機もブラ下げました。

木の根元も もっと切って風通しを良くしてみようかな? なんて思ってますが、樹木などの付近に何故か多いのは湿気があるからか?     

でもって土からでも「蚊」ってわくのかな? ボウフラになれないから無理ですよねェ〜・・・

不思議だ?



YAMA HACK より 虫除けスプレーのおすすめランキング TOP6

メーカーの回し者ではありません!w

2016-05-31

気になる その2 06:29

先日、FaceBookには、写真Upしたんですが・・・

今迄、単に知らなかっただけなのかもしれませんが、これって珍しいのかなぁ?

長い間育ててますが、って言うか、肥料も水もやってませんが勝手に育ってます・・・汗



実は・・・・・


サボテンちゃんに花が咲きました。

f:id:CLO413:20160528082646j:image:w360

私としては、ピンクとか黄色の花が咲いた写真は、図鑑とかで見たかな? ですが、実際にサボテンの花を見るのは、初じゃ無いのかなぁ?

それも深紅です! 少女から いつの間にか女性に変身してました♪





でっ、先日らいおんさんの記事が気になって見てみたら我家のブルーベリーも実を付けてきていました♪

f:id:CLO413:20160528083047j:image:w360

黄飯の元になるクチナシも花が咲いてました。 年末が楽しみです。



気になるついでに話は、180度変わりますが、

妻から 昨日の群馬の49歳のバイカーのニュースを見て それこそ彼女なりに気になったのか? 「バイク気を付けて乗ってヨ!」って釘を刺されてしまいました!


何を今更って感じですが、「もう歳だし、反射神経も落ちてるからスピードは出さないヨ!」と言っておきました。

年配バイカーの方の事故が、多いみたいですので同年の皆さんも お互い今まで以上に気を付けましょう!

2016-05-30

細かい事が気になって・・・ 07:13

なんちゃって君、自前の写真を見て、何か?  バランスが悪い。

何がって、ライトの高さなんです。

XLのキーやウインカーリレー等の電気部品の関係なのか? ライトの高さが低い!

上げようと思うと電気部品と当たらないようにライト迄の腕を伸ばさないと無理!

って事は、ライトステーの交換になります。

f:id:CLO413:20151103083633j:image:w360

それと、チェーンの錆汚れが気になりました。




これだけの事なんですが、買った状態は、インナーチューブに わざわざなんちゃって仕様で作ったと思われるメッキ仕上げのライトステーが被ってますので、ライトやウインカーは勿論ですが、タイヤ外して、フロントフォーク半分ほど抜いて、外さなければなりません。その上でキジマで購入した社外品のライトステーに取り替えて、5cm程上がったでしょうか? 

後は、ウインカーを取り付けられるようにステーに少々加工を施して完成です。

これだけの事に半日も掛かってしまいました・・・ でも非常に満足度高いです♪

照射角度は、もう少し下げました。

メーター位置は、そのままですので、距離を比較してみて下さいネ。

f:id:CLO413:20160529125739j:image:w360

チェーンもDIDの物に交換しました。 チェーンって余に金額高いんでビックリです。

ちなみに、本当のSLは、ライトこんな感じの高さなんです。

f:id:CLO413:20160530070938j:image:w360

f:id:CLO413:20160530070937j:image:w360


かなり高い位置にあるでしょ!

なまえらいおんなまえらいおん 2016/05/30 12:11 あ、ステー、うちに転がっていたかも。
かっこよくなりましたね。

CLO413CLO413 2016/05/30 17:11 ★らいおんさん
スモールタンクの時は、そんなに気にならなかったんですが、ビックタンクに変えたらタンクの高さがあるので、余計に気になり始めて・・・