Hatena::ブログ(Diary)

FANTASTIC THREE

2017-10-19

運動会 08:39

今週末21日(土)は、娘の保育所の運動会

隣町のグラウンドを借りて行われる毎年の恒例行事。

一人が、園に入園されると、大概その下の子も続いて入園されるので、卒園された兄弟や父母や爺さん、婆さん達まで

見学に来られるので、園児の数は、そんなに多くないのですが、結構な人数になってしまいます。


兄弟の在籍する幼稚園や小学校の運動会の日程を、避けて催すので、どうしても日程が、通常より遅くなりがち。

そんな楽しみな運動会ですが、季節外れの台風21号が、日本に向かっており秋雨前線を刺激して今週もなにかと雨が多く

台風が、過ぎ去る23日を、過ぎないとカラッと秋晴れなお天気も望めないようなのですが・・・


何故か21日(土)だけ何とかお天気が、もちそうな予報!

お弁当も頼んでしまってあるし、中止になると振替も難しいので、安堵しています。

(私達夫婦は、弁当配送係や運動会中の孫の面倒など、雑用を、手伝わなければなりません・・・(-_-;)



今年は、我家のお姫様も活躍してくれそうなので、非常に楽しみ♪






しかし、今年は、秋の長雨で、何処の観光地も大変でしょうネ!

週末が、ほとんど雨なので、紅葉見物や秋の旅行もキャンセルとかで人数も減っている事でしょう。

長期予報では、11月の初旬迄こんなお天気が、続く?なんて言ってますので、お天気が回復した頃は、もう寒くて

旅行どころでは無いなぁ・・・

こんな悲惨な行楽シーズンも珍しいかと思いますが、来年の春の観光シーズンに期待しましょう!

2017-10-17

もう・・・? 07:11

先日、エムオンを見ていたら、懐かしい曲が、流れていてつい聞き入ってしまった。

最初は、「桃色の片思い」

この頃の松浦亜弥って、最高に可愛いわぁ(^^♪

この子の歌手人生は、終盤ちょっと残念な結果になってしまったが、このPVを見る限り超人気歌手になっていてもおかしく無かったなぁ・・・

今更ながらマジ可愛い(^^♪


次にzoneの「夏の思い出」

北海道出身のグループだった覚えですが、人気があったのに早々と解散してしまって残念でした。

この曲のPV見ていて思わず、涙腺が緩みました・・・恥w


最後にDo AS Infinity

懐かしい! ハーフの様な面立ち、スタイル良し、元祖バイク歌手 確かハーレー乗ってたのかな?

噂とかも最近とんと聞かないけど、このグループもどうなってしまったんだろネ?

これらの曲を、懐メロと呼ぶには、まだ時期尚早なのか? 

今の子供たちから見たら充分懐メロか!w

う〜ん、どっちなんでしょうネ?

2017-10-14

ワイヤレス式ヘッドホン? 19:19

最近使っている人をちらほら見掛けるワイヤレスイヤホン

AppleのiPhoneにワイヤレスイヤホンを付けたのが、きっかけで片耳仕様だった物が、両耳仕様に一気に変わり始めています。

タイプは、2種類あるようで

一つは、右耳用と左耳用が、完全に分離しているタイプ

もう一つは、コードで左右のイヤホン2個が、繋がれており、首の後ろにコードがくる物。

収納ケースが、バッテリーになっており納めると充電可能な物もあり便利ですよネ!




皆さんも既に一度は経験された事のあるだろう片耳に装着するタイプの話ですが、結構便利は、良いのですが、色々問題もあります。

まず普通の人は、良いのかもしれませんが、私達職人は、現場でヘルメットの装着義務が、ありますのでヘルメットの脱着時にあご紐が、必ず引っ掛かって落とします・・・

カメラをブラ下げる時や外す時に引っ掛かって落とす・・・

電柱に昇る時用の、胴綱を掛ける時、綱を首に掛けておくので触って落とす・・・(-_-;)

次に充電が、足らなくなれば当然聞こえなくなる。

最後に見栄えがしない 残念なデザイン。 まるで補聴器


バイクでもスマホのブルートゥース機能を使って、電話を走行中に受けたり、ナビの音声を聞いたり、音楽を聞いたり出来るのですが

いかんせん、やはりヘルメットの中で使うにしても被る時にまず外れます。

仮に入ったとしても、ヘルメットのスチロールを削らない限り長時間だと耳の穴が痛くて使えません・・・

バイクは、やはりインカムですね。



音は、当然コード式の物の方が、良いですが、遜色なく聞こえるようには成りつつあるようです。

もう少し小さくなって音も良くなって¥5000程度になったら買ってみようかな? っとw

2017-10-13

売上倍増予想! 17:31

この度の、東名高速で起こった事故に鑑みて、恐らく売上が、倍増されるであろう商品。

「そう、ドラレコ」こと、ドライブレコーダーです。

今回のように、被せられて相手が近寄って胸元を掴んで来た場合でも、車の前なら必ず映りますからネ。


今迄なかなか購入に踏ん切りが、付かなかった人も今回の事件を受けてきっと即購入と思われます。

只、電源配線を見えないようにフロントガラスの上部まで持って行くのが、慣れてない人だとチョット面倒なのかな?

又、そのコードも結構長いので、処理も邪魔になるから、ダッシュボード下辺りにまとめないと・・・

お金出して車屋さんにやって貰っても大した金額じゃ無いだろうし、事故の時掛かる時間や、費用を考えれば安い物でしょ!




今日、昼間のワイドショーみたいな番組でも同じ事言ってました・・・

私だけでは無く、皆さん同じ事考えるんですネ。

朝、一足早くアップすれば良かったのか!

そう言えば、市内のちょっと離れたコンビニで浮気相手の女性を車で引きずったとかの事件も起きたようだが、60歳で徳永ってのは、地元の人間じゃ無いなぁ。

最近では、地元の人間より他所から越して来た人の方が、多いから解んないなぁ・・・

なまえらいおんなまえらいおん 2017/10/13 20:07 高速のやつは、ぶつかったトラックのほうの画像かしら?。
トラックのひと、それでも無罪放免にはならないのでしょうね。
で、民事である死者への賠償はトラック側になるのでしょうかね。
止めたやつの保険からにはならないだろうし、保険会社が、止めたやつに支払わせろとかで、残された子供たちへ支援が届かなくなるとかが無いように願いたいです。

CLO413CLO413 2017/10/14 07:50 後続のトラックの運転手さん 本当にとんだトバッチリで迷惑千万ですよネ!

まだまだ日本の法整備も矛盾点一杯です。

2017-10-12

効いた患者だけ薬代支払い?  07:53

医薬品世界2位のノバルティス(スイス)は薬が効いた患者にのみ支払いを求める「成功報酬型」薬を日本で販売できるよう政府に働きかける。高額の新型がん免疫薬が対象で、医療保険の適用を受ける形で早ければ2018年中に発売を目指す。厚生労働省も導入可能かを検討する。医療の高度化が進む中、硬直化した日本の薬価制度のあり方が問われている。



しかしながら、こう言った前例が、出来てくると色々困る業界も出てくるでしょうネ!

国や国民にとっては、良い話ですが、薬局や医師達は、辛いかも?

医者が、患者の為では無く、自らの儲けの為に薬局を、病院の隣に建設し、飲まなくて良い薬まで投与してるのが現実。


私の母、その典型で昔は、お薬手帳とか無かったので、色々な病院から沢山の薬を出されてその飲み合わせで起こる薬害から幻影が見え、病院でも夜中騒いで看護婦さんにも迷惑を掛けていましたが、一度寝たきりになった時家族が、交代で夜中付き添って、病院からの薬を一切止めさせたら、半年から1年で元の正常な状態に一度戻りました。

薬の大量投与は、本当に怖いですヨ!

メーカーは、薬を開発する為の研究費が掛かる為 臨床試験で効くと言われた新薬は、当然薬価が、バカ高くなる。

その結果日本の医療費に於ける国家負担も当然高くなる。

いずれ小さな薬メーカーは、研究開発費が捻出出来なくなって淘汰されるでしょう。

でも、「効いた患者だけ薬代支払い」これが、あるべき真の姿なのは、当然だと思います。

世の中、薬メーカーは、もちろん、酒や光学機器化粧品業界等など、とにかく色んな業種から色んなサプリメントが凄い数出ています。

でもって、そのほとんどが、フラシーボ効果だけ・・・

最悪は、飲み合わせで薬物中毒が出る恐れもある訳で、飲まなくても良い薬を、食事のように摂取する生活とは、早々に離別すべきだと思われます。

2017-10-11

今、注目のガジェット 06:35

この秋に発売された、Apple社の元祖スマホ 「iPhone」

今回で、8迄発売され、何やらこの次は、9を、飛び越してX(10)になるとか・・・

私は、画面4インチの大きさが、良いので、6と同等性能の現在SEなのですが、SEの新型も来年辺りに予定されるとか?

画面も現在の4インチ同等サイズで4.7インチ画面を確保するらしい。

期待大ですネ(^^♪


しかしながら私的に今大注目は、単体で電話が掛けられるようになった「Apple Watch」でしょうネ!

今迄は、iPhone本体との連携が主体だったのですが、これからは単体で大活躍出来そうです。

連携から単独に、言い換えれば従業員から独立して店を出しました。ってとこかな?

Appleも、何故もっとこの商品を強気でプッシュしないのかが、ちょっと不思議・・・


私当分スマホは、このままで良いのですが、このApple Watchは、是非とも欲しいなぁ\(^o^)/

防水で、GPS機能が付いて、電話が掛けられるって、バイク乗りには最高じゃないでしょうか?

是非実物を触って、色々確認してみたいから、名古屋のApple Storeに、一度行ってみようかと思っています。

2017-10-10

マラソンシーズン始まる 06:50

本日の「出雲駅伝」を、皮切りに今年の年末から来年の年始に向けてのマラソンシーズンが、始まりました。

今回は、連戦連勝の青山学院を凌いで、東海大学が、10年振りに優勝、それでも青山学院は、大崩した訳でなく着実に2位を確保。

東海大学のアンカー關君が、可愛いとか嫁は、キャーキャー言ってます・・・顔かヨ!w

そうそう、第二走者200m手前で、倒れてしまった岐阜経済大学の選手、大丈夫だったのでしょうか?

白タスキでランナーは、走りましたが・・・その後の容態が、非常に気になります。


そんな自らは、決して走らないマラソン好きの我家の楽しいシーズンが、始まりました。

2017-10-09

OK! 06:28

ハンター君のヘッドライトのLED化が、思惑通り成功致しました。

中の反射板をモンキー系の物に交換すれば良かっただけなのですが、

ブログとかは、その部分を省いているので明るくなるだろう、H4タイプのマルチリフレクタ−使っていたので奥行きが、足らなかったのが原因でした。

しかしながら、エンジン回転数が、少ないアイドリング状態だと、チラチラします・・・

何故でしょう?

又、コンデンサとか入れろ!でしょうか?w

回転が、上がれば問題なく明るいので、取り敢えずいまの状態でOKとしておきましょう\(^o^)/



ハンター君の成功を受けて、なんちゃって君もLED化してみる事にします。

こちらは、恐らく直流で良いと思うのですが・・・ネット上に情報がありません。

交流・直流変換アダプター付きのは、どちらでもOKのようですので、CT君と同じ安価な物を使ってみようと思って居ます。

ウインカーやストップランプも同様にLED化してみるつもりです。

今日なんちゃって君を磨きながら、ソケットとランプの確認を、します。




話は、変わりますが、先日のツーCT君で記録したリッター54kmの燃費は、相当良いゾ!

バイク燃費データー一覧

(CT110は、かな〜り下です・・・)

らいおんらいおん 2017/10/10 12:28 わたしのもアイドリングでチラチラするのでがまんできなくて外しましたー。ハロゲンだと暗くなる程度だけどなあ。

CLO413CLO413 2017/10/11 06:39 ★らいおんさん
やっぱりそうですかぁ! アイドリングの回転数を、1000回転位まで若干上げれば大丈夫みたいですが・・・

2017-10-08

墓仕舞い 08:46

我家の墓は、2つ隣の町にある。

母が、気に入って生前から権利を、購入したのですが、このままでは将来に不安が残ります。

何故なら我家の娘達家族が、墓に行くのは、ちょっと遠く時間が、掛かるので新年の挨拶をする為の年明けだけ?

親が、しなきゃ親の行動パターンを、見て育つ孫達もしなくなる・・・(;_;)

そして、それより大きな問題は、地元の檀家寺に払う年間費用と墓のあるお寺への管理料金をダブルで支払わなくてはならない事。

母が気に入って権利を買った墓ですが、私達が逝く前に、一旦墓仕舞いをして、檀家寺に墓を建替える?

なんて事も嫁と相談しています。

恐ろしい事に見積もりは、指3本程掛かるらしい・・・  新車買えるし!w

父よ、母よ、別荘地と言い、墓と言い、全くもって負の遺産を、残してくれてありがとう・・・

親もまさかこんな時代が、来るとは、思って無かったんだろうけどネ!(苦笑

2017-10-06

3連休 07:05

行楽シーズン真っ盛りの秋の3連休

何処の観光地も満員盛況なんでしょうネ!

バイクミーティングでは、今年苗場スキー場でVIBESが、開催されるようで、全国のバイカー達が、苗場に向かうんでしょう♪

また九州のハンター友達が、フェリーを使って富士山を目指すようですし、皆さん凄いパワーですなぁ・・・

例のオイルクーラーの取り出し口を作ってくれた方ともう一人らしいので、会ってお礼も言いたかったのですが、三重県から伊良湖まで船で渡ってしまうと、途中愛知での待ち伏せが出来ないので非常に残念です。


私も3日間でハンター君と何処まで行って帰って来られるのか試してみたい。

今年、ほとんどキャンプに行けてないので、キャンプに行きたいのですが、ROD君を封印したので、なんちゃって君で向かう事になるのですが、1番の遠方が静岡の川根とまだ遠方に行ったことが無いので、少々不安でなのです。

もう20年近くハーレーで築いた距離感や時間観念が、ここ最近で大きくズレて来てるので、目的地までの時間が読めない・・・

速度が半分だからって、所要時間が、単純に倍じゃ無いんですよネ! 3倍以上掛かります。

なんちゃって君は、高速乗れますが、巡航出来る速度が、遅いので結構怖い思いをします。

ましてや、ハンター君に於いては高速じゃなく信号や渋滞の多い下道ですからねぇ・・・

これから、じっくり時間を掛けて、感覚を再度養いますか。ww

らいおんらいおん 2017/10/06 13:11  今日はPCからなので重複書き込みにならないはずorz。
50歳定年再雇用で3割カット。で、東日本エリアでは2割カットという東西差別。
東にいた同級生は、べつに苦労もなかったみたいだが、3割カットは半額程度という厳しさでした〜w。

伊良湖、いいですね。行きたいなぁ。

CLO413CLO413 2017/10/06 17:43 ★らいおんさん
サラリーマンは、下がっても確実に貰えるのは、チョット羨ましい。w
自営は、仕事量が多い時は良いのですが、少ない時は・・・(´;ω;`)
定年も無いけど、体には限界があります(苦笑