Hatena::ブログ(Diary)

FANTASTIC THREE

2017-05-24

又もや奉仕活動? 21:33

私が、所属する電気工▲組合事務所

昨年度、事務員さんから

仲の良い私の嫁を通じて要望事項が、2つ程。

「男性トイレが、臭いので洗いたいのだが、バケツに水を汲んできての洗浄は面倒!と、掃除機が、壊れたので新しいのが欲しい!」

「理事長は、渋いので役員の〇井さんを通して上手く話を進めて欲しい」らしかったので、役員会の議題に挙げて承認されていました。



先日総会が、終って今期に入りましたので、お鉢が回って来た作業を早速実行

掃除機は、色々調べて密林で購入手配

6月の初めに、健康診断が、行われると組合員の皆さんが、一気に来て それこそ掃除が、大変なので、その日までに工事完了して欲しいとの懇願されました。w



トイレの件は、隣にあるミニ厨房? の温水と冷水が、出る洒落た混合水栓の蛇口から5m程引っ張れば良いのですが、洒落た蛇口ですのでホースが、付けられません。

そこで、カインズに出向き安価な混合水栓と、そこに付けられるホースアダプターとホースとシャワーヘッド状の水栓を買ってきて作業開始。

水道屋では、ありませんが、何とかなるでしょって、止水栓を絞って取外しました。

がっ、水道屋さんが蛇口に巻いて使う白いシールテープを忘れて、再びホームセンターに走り

購入後、1時間ほどで慣れない作業は、一応終わり最後に水道メーターを見て水漏れチェックも完了。

テストして事務員さん歓喜(^^♪

混合水栓って、結構な値段がするんで、財布にお金があって良かったぁ(^^♪


材料代+少々の経費頂く事としましょう!

電気工事屋さんの仕事? 06:54

今日は、高所作業車を使って、樹木の伐採。

でっ、作業車賃料も工費もボランティアって、



何故なら今回、ハンターカブを、置かせてもらう整備工場の先輩の自宅なんです。

先日 庭に育った大きな樹木の枝が、カーポートの屋根を押してしまい徐々に屋根が押されて傾いてきたらしく、脚立からカーポートの屋根に上って木を切っていたら、屋根から落ちて少々気絶していたらしい・・・

肩から落ちて首を捻ったらしく調子が悪そう!

おいおい、年寄りが、ムチャしちゃ駄目だよ〜!(4歳年上だから66歳そんなに変わらないけどネ)

でっ、今回出張工事に来た訳です。

我社のバケット車には、幸い油圧ウインチも付いているので、樹木を吊り上げておいて先輩の切れないチェーンソーで伐採。

蜂の巣が樹木の中にあったらしく、蜂が飛び回って大変。

伐採自体は、簡単且つ安全に素早く完了。

ウインチアームの脱着の方が、はるかに手間です( ;∀;)

切り倒した樹木の切断と処理は、先輩にお任せして任務は、完了、美味しいコーヒーをいただいて帰宅しました。

昨日に続いて今日も、暑かったぁ!

2017-05-22

ツインピークス 18:14

この題名を聞くと懐かしがる人が、大勢いると思います。

もう27年も前の番組だったんですが、何本ものカセットをレンタルして連日連夜見てました。

f:id:CLO413:20170522181803j:image

7月22日からWOWWOWで新バージョンのツインピークスが始まるとか?


しかしながら、前バージョン 結局意味不明で、理解出来てません!

アメリカンチョッパーを描いた「イージーライダー」もバイクが、見たくて何度も見ましたが、こちらも意味不明・・・

皆さんは、理解出来ているのかも? 知れませんが、頭の悪い私は、流して見ているせいもあるのか?

???状態です。

もう少し内容が解りやすい映画作って欲しいものです。


「いちいち頭の悪いお前に合わられるかっ!」って、叱られそう!w

らいおんらいおん 2017/05/23 21:04 2001宇宙の旅w

CLO413CLO413 2017/05/24 06:58 ★らいおんさん
そう言えば、ありましたねぇ(^^♪
しかし、あんなに昔の映画なのに、陳腐に見えない素晴らしい技術だと思います。

2017-05-20

漸く お仲間に 22:35

ハンターカブの集会に初めて伺ったのは、かれこれ一昔(10年)位になるのでしょうか?

まだ初代のAG君だった記憶です。

途中2台ほどバイクが替わりましたが、ハンターカブには、いまだ乗っておりません。

しかしながら、この度良い巡り逢いに恵まれ、晴れてハンターカブのオーナーとなり本当の意味で彼等の お仲間になれそうです。

今日、隣町のハンターカブのお友達ザクさん家にお伺いして、下見をして来ました。

フロント周りのパーツが外されていましたが、なかなかの状態。

放置されていたエンジンもガソリンを入れてキックすると数回で掛かりました(^^♪

気になったのは、リヤフェンダの一部が切り取られており、ストップランプ辺りが純正から交換されておりました。

前のオーナーは、子供さんが出来て維持出来ないので、お友達のザクさんに将来を託したところ話を聞いた私が手を挙げたようです。

フレームもザクさんの手持ちパーツから譲って頂けるようで、問題は錆びたリムとスポーク程度かも?

センタースタンドと12V化は、最低限したいと思っているので、パーツを安価で探さなくてはなりません。

レストアは、先輩の整備工場の一部を借りる事に話は、進めてあるので、問題ナシ!


夏の暑い間に仕上げて、秋には乗り出ししたいと思っています。

また、当分の間の楽しみが、増えました。

マコロンマコロン 2017/05/20 23:26 貴殿も ハンターカブですか?うちらの仲間内でも 外せないバイクです。レストア 楽しみにしています 機会が有ったら 見せて下さいね

CLO413CLO413 2017/05/21 09:29 ★マコロンさん
せっかく安価で譲ってもらったのに、お金を掛けたら高い中古買うのと同じになってしまうので、基本磨くだけのリーズナブルレストアです。
パーツもお仲間から安価で譲って頂けるのを願って・・・w

2017-05-19

家とか墓とかは、無駄なのか? 07:05

家を建てて一生に渡って納める各種税金や塗装や水回りのリフォームに掛かる費用 又お墓を作ってお寺との関係に使うお付き合いや管理費などは、勿体ない?

私の娘たちの世代は、そう思っているらしい・・・


子供が、大きくなるまでに持ち家だと荒れるし、その期間は、アパートに住んで、家が欲しくなった時に、中古で自分たちに合った家を選んでリフォームすれば良いし、お墓も孫の世代までお寺とのお付き合いで支払う寄付や管理費等、勿体ない。

年忌だけ お坊さんを呼んで、お墓は無しで、永代供養の施設に預けるのが、合理的らしい。



確かにお金だけを、考えたらそうですし言う事にも一利は、あります。

しかしながら生まれ育った地元で、このまま託児所を、やっていくつもりならマイナスだと思うし その考え方ってどうなんでしょうねぇ?

都会ならそうでしょうが、田舎はねぇ、解っていてもそうは、いかないのが常なのよ・・・老婆心かな?

なまえらいおんなまえらいおん 2017/05/20 10:55 もっと田舎なこちらのお寺さんでも、逆に地元から離れてしまう人が増え、永代供養を始めざるを得なくなりました〜。

CLO413CLO413 2017/05/20 22:14 ★らいおんさん
身に回りの事 ちょっと昔と比べても、変化のスピードが早過ぎて、昔人間では、なかなか着いていけない世の中になってきてしまいました・・・(-_-;)

2017-05-18

日本だけでは無いようで・・・ 06:56

1946年設立 イタリアの最大手航空会社「Alitalia航空」も破産宣告され身売りの模様・・・

f:id:CLO413:20170517135549j:image

杏里の曲「エスプレッソで眠れない」の歌詞「 いっしょに行くなら ミラノかな 赤と緑のアリタリア またあえそうだなあ ・・・」にも出てきた会社でしたが、日航のように国の助けも無く逝く時は、あっけなく逝っちゃうようですネ!

でも当分は運航されるようで、安心しました。その間に身売り先が、決まると良いですネ!



「杏里」 先輩の歯医者さんの奥さんが、本当に似てて綺麗でしたが・・・離婚しちゃったんだよネ!

20年も前の話ですが、姉のように慕っていたので非常に残念だった・・・w

2017-05-15

「プリディストネーション」 07:18

昨日は、我家の都合で、音羽蒲郡の辺りで行われたハンターカブのツーリングに参加出来なくなって、家でしょんぼり・・・

なので、若干の断捨離だけで話題ナシ。


そう言えば娘の託児所の女の子達が、遊びに来て母の日のチョコケーキを皆で作って、持って帰ったようです。

狭い娘の家、長男と三女は、旦那が何処かに連れて行ってましたが、次男は、女の子から「風紀君と一緒に作りたい♪」って言われて舞い上がってしまっていて娘に叱られっぱなしだったようです・・・アホw




暇なので夕方からサラ・スヌークとイーサン・ホークが主演のタイムトラベルを描いた「プリディストネーション」をムービープラスで見た。

バーテンダーは、未来の自分を銃で撃ったが・・・あそこで自分を打てば、未来の自分は居なかったのでは無いのか? と思ったりして!


輪廻転生って、感じの内容で、解っていても人生は変えられない!って、映画なのかな。

結構面白かった。

2017-05-11

常滑へ 20:38

次女の誕生日のプレゼントを買いに、本日仕事をお休みして次女、嫁と3人で常滑のりんくう界隈に出掛けました。

先にコストコへ出掛け長女家族から頼まれていた食品を購入し、お隣のイオンで昼食&お買い物。

次女は、誕生日のプレゼントに夏物の服を2着購入し、母の日のプレゼントも買えて、満足そう(^^♪

私は、イオンのスポーツオーソリティーでアウトドア用品見ただけで、運転手に徹して何も買っておりません!w

今、特に欲しい物は無いのですが・・・・



まだ決まった訳では無いのですが、ハンターカブのお仲間が売りに出しているハンターを購入できるかも知れません。

しかし、現在バラバラ状態でパーツは一応揃っているらしいのですが、エンジンが上手く動くのか? 等は、まだ解らない状態。

そんな按配で価格は、10万程度らしいので市場価格より安いのですが、自分で組むなど多少リスクは、あるかも? 知れません。

近々、隣町まで下見に出掛けて来る予定です。


そうそう、義理の兄が、ハーレーは、眠らせたままYAMAHAのトリシティー?だったかの3輪買ったようです。

高速入れるって言ってたので155ccの方なのかな?

きっと、今週末辺りに見せに来るでしょうね(^^♪

らいおんらいおん 2017/05/14 07:07 株なら炎神はどうにかなるでしょうし。
モンキー、8月で打ち切りと聞くと、欲しくなりw。
でも飼っても役には立たないだろうし。

CLO413CLO413 2017/05/14 16:17 ★らいおんさん
私、AGの時代からハンターカブの集いに参加させて貰ってますので、良い機会かと思って・・・

2017-05-09

そう言えば忘れていた・・・ 23:22

昨夜、2階の自室から印刷しようとして駄目でした。

そう言えばネットワークプリンタ&スキャナーの設定忘れてましたわ!

我家の複合プリンターのネットワークは、コンセント回路を利用した物ですが、家庭内LAN自体は何でも一緒なので、ネットでWin10用のドライバだけダウンロードしました。

アッちゅう間に完了。w

そうそう、もう一つ電子入札用の設定もし直さなきゃネ!

Win10用のインストールCDを送って貰えるように頼んでおきました。

次回は、SATAのHDをSSDに換えたいなぁ! 

これは店用の3.5inchHDもこれだけで、最近のPCに換えたかと思うほど体感速度が速くなるそうなので、無理してでもやってみようと思っています。

2017-05-05

白馬キャン 08:55

2日の草津キャンは、朝から熱が、出て起きられず、ドタキャン

一日中寝ていました。 

しっかり汗をかいて着替え4回。

その度に風呂に入って、汗を流し薬を飲んでマスクをして体を温めの繰り返しで、3日早朝には体調が戻り5時に家を出て白馬に向かいました。

時間的には、こんなに早く出る必要は無いのですが、高速の渋滞が予想されるので岡谷ジャンクションまで辿り着けば、後は、昔スキーで使っていた下道でも時間はくわないので・・・

案の定結構高速混んでました。 SA等満車で入れない状態。

7時半頃には、岡谷まで辿り着いたので、後は雪の帽子を被った山々の景色を楽しみながら下道で安曇野、大町を通って目的地に向かいます。

道の駅でゆっくりしたり、スーパーで買い物したり、お昼頃キャンプ場に到着。

キャンプ場も予約ナシなので、混んでますが、一応確保。

テントを張って、コンビニで買ってきたオニギリと総菜をつまみながら、早速ビール!

f:id:CLO413:20170505090409j:image:medium

景色が良いので、味も最高(^^♪


いつものバイク友達は、今年皆さん九州に行ってますので、今回は4人のみ。

でも、オッサンキャンプ楽しいです。


4日の帰り高速は、反対車線の上り方向大渋滞! お昼前、岡谷から土岐JK通り越して、伊勢湾岸からの東海自動車道の藤岡IC辺りまで、ズ〜っと、渋滞でした・・・お気の毒様(-_-;)

楽しいキャンプも帰宅したらドッと疲れが出ました。

残りの休みは、庭の草刈りや庭木の剪定でもしながら体を休める予定。

2017-05-01

昨日、今日は、仕事! 07:00

連休の朝は、道路が空いていて気持ち良かった(^^♪

7時半から中電さんが、高圧遮断器を、切りに来るので、6時から出勤。

お客様の設備が300KVAを超えたので、主遮断機をLBSからVCBに交換する「例」の仕事です。

去年の8月から段取りして漸く工事となりました。

しかし、一日立って監督してるだけの仕事は、逆に疲れます。

工事は、熟練した職人さんの手で段取良く順調に進み、明日には終われそうです。



昨日は1日中快晴で、暑かったので、帰宅してから風呂に入って途中から見た「ヴィンセントが教えてくれたこと」

最初は何? この映画って思いましたが、なかなか面白かった。

次回は、最初からじっくり見たいと思わせる映画でした。

今日の朝は8時からとゆっくりの出ですが、風邪が悪化して、鼻水、咳、痰、微熱と、首、肩の筋肉が痛く 体調が、メチャ悪い状態です。

こりゃ、明日の草津はキャンセルして、明後日の白馬からにした方が良いかもしれません。

今日の夜まで待って決めます。

なまえらいおんなまえらいおん 2017/05/03 17:46 気が緩むと腰が痛くなったり、風邪をひいたりしますね。
遊びたいより、休憩したいような忙しさのときかも。
回復して、安全な旅をお楽しみください。

CLO413CLO413 2017/05/11 20:47 ★らいおんさん
本当ですネ!
しかし、もうすっかり治りました。 ありがとうございます。
妹さんも、ついに判断下しましたか?
預けて多少でも家族が楽になれば、心に余裕が出来るので、それはそれで心の健康面から見てもベターな判断だと思います。