Hatena::ブログ(Diary)

FANTASTIC THREE

2018-08-14

リチウムイオン電池 07:31

先にもブログに書いておりますが、電気自動車(EV)に使われるリチウムイオンは、携帯電話に使われるリチウムイオンの約1000倍とかなりの量が必要。

そのEVが、世界中で生産されているのですから供給が、需要に追いつかないのも納得できます。

またリチウムイオン電池は、航空機の爆発などでも知られていますが、大きな危険性も孕んでいるのです。

そもそも、リチウムイオンバッテリー自体が、条件によっては、隣国の携帯電話等のように爆発する危険なものだということは知っておいた方がいいでしょう。

私は、なった事無いのですが、バッテリー内部はデリケートで、異常発熱につながりやすく発火する可能性が、あるそうな。

酸素に触れることで実際に発火するし、内部の液体は人の肌を黒焦げにする危険性のある化合物も混ざっているらしい。

で、その価格は、2年前の価格の4倍〜5倍と、急騰していると?。

当初、リチウムイオンに使われるコバルトは、ニッケルや銅などほかの金属の生産過程で出る副産物だったのですが、単独でも採掘出来るらしく、世界で一番の生産国はコンゴ共和国。

その労働力のほとんどが、小さな子供と解って先進国で問題視されており、代替品の研究が、かなりのスピードで進められているようです。

既に生産された物の再利用も考えられて居るようですが、電池の寿命が、充電可能で普通の電池より長い為に今後10年間を考えても手放す数より、求められる数が、上回るようで既に、代替品の「全個体電池」の目処もたっているようです。

しかしながらまだ7〜8年は、掛かるようでそれまでは、なるべく少量の電池を限りなく効率良く使うしか方法は、無さそうです。



「全個体電池」とは?

全固体電池では、必要となるリチウムの量は増えるが、コバルトは不要であるため、現在のリチウムイオン電池よりも安全性が格段に向上すると期待されている。BMWトヨタ自動車ホンダなどの自動車メーカーは全固体電池の研究を進めているが、オリヴェッティは「この技術が市場に十分行き渡るのは25年以降になるだろう」と伝えている。


私達も、これを知って限りある資源を、無駄に使わず大切に使って、再利用も積極的に行って行きましょう。 

2018-08-13

当てにならない・・・ 06:42

最近、企業倒産してる会社にコンサルティング会社やデータ分析会社が、やたら顔を並べています。

本来企業の進むべき道を指導するような会社が、倒産するって?

「先見の目も無く全く当てにならん!」って、話でしょ?

でもって、一時期上場してたとか? 全くあり得ない話で笑っちゃいます。

国の年金などを投資してる担当者も決してプロでは無いって話ですので、何かいい加減!

そんなんで良いのでしょうか?

公金や会社の虎の子の大金、投資に失敗したら、自ら腹を切る覚悟を持って仕事する人は居ないのでしょうか?

困ったものです。

もう、運用しなくていいから、損が出るならそのままにしておいて下さい。

私は、父がやっていたオーストラリアドルのFX

そのまま少し見てましたが、毎日の上がり下がりが気になって心が落ち着かないので、大した金額では無かったのですが総て解約して家の塗装代にしました。

その後随分下がったので、売っておいて良かったと思ったものです。

貧乏性には相場は、合いません!w

2018-08-11

お盆休み初日 17:53

早朝4時起きして、5時前からハンター君で、豊田のお山方面にお出掛け めっちゃ楽しい。

5時台から6時あたりまでは、走っていれば車も少ないし風も涼しくて気持ち良い♪

しかし、早朝に豊田方面は、雨が降った? 所々路面が、濡れているし、湿度が半端ない・・・

気温が上がってきた7時には、少々不快感が、漂ってきて、帰宅した8時には、下着の背中が汗でビタビタ・・・不快極まりない!

やっぱり、今年の夏は、バイクに乗る環境では無いな・・・


それに昔のように休日は、何があってもバイクに乗りたい!って、感じは60歳過ぎた辺りから無くなってきたのは、間違いないなぁ・・・


夏のお出掛けは、クーラーの付いた車で♪

でもって、私のような爺さんが、サービスエリアのトイレ前で、バイクの兄ちゃんに「私も昔ハーレーのってたんですヨ!」って話しかけるのでしょうか?w

絶対ならないように気を付けよう!

なまえらいおん@なまえらいおん@ 2018/08/12 10:31 昨日は、場所と時間で雨に降られ、日照りに焼かれる二輪に厳しい伊豆でしたが、今日はもっとずっと雨範囲が広く、しかも雷が怖い状況。ちょっとは海苔鯛とか思ったけど無理鯛。

CLO413CLO413 2018/08/13 06:33 降雨地図では、線状降水帯のような感じでしたから、がけ崩れとか被害が出なきゃ良いけど・・・って思ってました。

2018-08-09

リスクが、解ってない・・・ 19:14

先日の中電さんとの懇親会で解った!

彼らは、やはり大企業の一社員だって事。

何故なら、引込工事センターの専属班を、何故工事屋さんが、やりたがらないのか?

従業員を相当増やさなければ今までのお客様の仕事を、いつか切らなきゃならなくなる事。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、暑かろうが、余程の事がない限り予定はこなさなきゃならない。

体の調子が悪くても、最低限のノルマが、課せられる。

架線工事やメッセン張り工事のため高所作業車を、最低2台購入しなきゃならない事。

(車検が受けられる中古で片手以上。 新車なら1本以上が2台って、安いスーパーカー買えますから・・・w)

順調に売上が、増えて軌道に乗せるまでの間の従業員への給与の支払いなど、結構な資本が、無ければリスクが、大き過ぎるので中々踏ん切りがつかない事が、全く解ってないようである・・・

まぁ、大企業の社員だからお金があって普通で当たり前からの話だから無理がある。

社員増やせって、物になるか全く未知数の素人に2種の電気工事士取らせるのに最低1年掛かって、そこから従事者試験受けさせて、その間の給与払って、受かったら直ぐ辞めるかも知れないし・・・



考え過ぎって事もあるかも知れないけど 中電さんが思うほど簡単ならば、全員が、やってますってば!w

2018-08-08

安全大会 06:56

本日は、2時から中部電力で毎年恒例の「安全大会」

最近の工事事故の説明や注意点、電子申込み方法の変更点説明、警察からの交通安全のビデオ鑑賞、安全スローガン入賞者表彰・・・

そして 私が、次年度で役員を降りるので、その代わりの人を、先回 市の防犯灯会議の席で決めたのですが、ちょっとそのお店の方が、何事にも出席率が、悪く頼りないと言う理由から補助の人を、もう一人選ぶことになったので そのくじ引き

それが、実は、一番大事!w


その後役員は、夕方6時から「反省会」と称した中電さんとの懇親会が隣町の寿司屋の宴会場で・・・

きっと明日の朝の血糖値は、かなりこと高い事でしょう!


明日は、下の娘の病院への運転手で、明後日防犯灯のランプ交換をしたら、お盆休み・・・

取り敢えずお寺の行事以外は、何もする予定は、無いのですが、一応バイクか、ジムニー君で何処かに出掛けようかな? 

なんて思っては居るのですが・・・


それより、今夜関東直撃コースの台風13号、ここらには、影響無さそうですが、どうなる事やら・・・

今現在 北海道に出掛けてる友達バイカーが、多数居るのですが、影響が無い事を願うばかりです。

2018-08-07

続き 06:41

ノーベル物理学賞受賞者で現アメリカ合衆国エネルギー省長官でのスティーブン・チュー(Steven Chu)氏の調査結果らしいのですが・・・

溶けた氷の代わりに、世界中の家の屋根と道路を白く塗れば、11年間地球上から自動車が消えるのと同じ効果が得られるとのこと♪

また外気温を3度から5度下げる効果があるとか?


本当にそうなら素晴らしい結果だと思います。 

正解は、見えているのですから、世界中でそうすれば良いだけなのですが、言うのは簡単でも世界中を動かすのは難しいと言うか無理でしょう!

大統領や、国王や、首相が、緊急演説で呼びかけた場合日本国内に限って言えば、ある程度可能なのかも知れませんが、中々難しいだろうなぁ・・・

それに、飛行機の操縦が危ないかも? また飛行機での旅行も一面真っ白で楽しくない?w

でも、それで温暖化対策に効果があるなら試すべきでは! と私は思うのですが・・・

らいおん@そんなやつらいおん@そんなやつ 2018/08/07 16:33 アメリカで試験塗装が行われたようですね。
それぞれ損得の思惑もあって、対策が進まない温暖化。
五輪なんぞやめて、そういうことにお金かけてほしいです。
若い人に地球そのものを残せるように。

CLO413CLO413 2018/08/07 17:26 ★らいおんさん
アメリカは、そう言う対応が、素早いですネ!
素晴らしい♪
オリンピックも一部の人には良いのですが、世界中の人が喜ぶ結果となる環境問題に尽力して欲しいですよネ!
優先順位から言えば、飲む、食べる、環境でしょうか?

2018-08-06

世界的な酷暑 07:15

ポルトガルは、45度

インドは、50度・・・

もう人間の住む温度じゃ無い!

この温度で、アメリカやカナダでは、大規模な森林火災の多発により二酸化炭素をより一層多発させ、地球の大気温度を燃え上がる温度と相乗効果で上げている。

両極の氷も溶けて、反射熱が少なくなり、海温も上がっている・・・

地球規模の温暖化対策に真剣に取り組まなかった代償なのか?

太陽運動が、活発化してるのが原因なのか?

何れにしても、今後生きていくのは大変な状況になりつつあるようです。

もう今からでは、チョット手遅れか?

2018-08-04

危なかった・・・ 07:30

昨日、お昼からの盆踊り仮設応援

名古屋は、40度超えの新記録でしたが、高所作業車で出掛けました。

皆さんが、集まる前から高所作業車を使う部分だけ先に始めました。

しかし、1時間半後、「脚が重たいなぁ」って思ったらクラッときて、座り込み

失禁と脱糞しかけました・・・意識の喪失って、筋肉緩んじゃうんですネ!

漏れなくて良かったぁ!

急いでクーラーボックスに入れてきた凍ったタオルを首と頭に巻いて、脇の下に凍らせた冷却材を挟んで、車のクーラーバンバンに掛けて寝てましたが、気持ちが悪くなってきたので、救急車呼ぼうか?って考えましたが、もう少しそのままで放置

暫くして担当の電気屋さんに、その旨を伝え日曜朝の撤去は来るとだけ伝え帰宅しましたが、指が伸びた状態で攣って、ハンドルが巧く握れないので、広場でもう少しだけ休んで帰宅。

帰宅後水シャワーあびて、経口補水液を大量に飲んで休んでいたら戻りました。

本当に危ないから、今後秋口まで真夏日の午後の作業は中止するつもりです。

皆さんも気を付けましょう。

なまえらいおんなまえらいおん 2018/08/05 19:17 片付け、済ませられたかな。
ゆっくり休めるとよいけどね。

CLO413CLO413 2018/08/06 07:04 ★らいおんさん
昨日は、暑くなる前の早朝だったので、思ってたより楽に終わりました。
午前中早くに終わったので、ハンター君乗ろうかと思いましたが、思っただけで終わりました・・・もう1月位バイク触ってもいません!

やすやす 2018/08/08 12:29 気を付けて下さいよ。
もえエエ歳ですから(笑)
漏らしたらダメですよ。ふふふ。

CLO413CLO413 2018/08/10 07:44 ★やす君
本当に、来年からの夏が心配です・・・
でも、孫に死ぬまで言われ続けるのは嫌なので、おもらしは絶対しません!w

2018-08-01

トング型の箸 07:11

熱中症の初期症状の筋肉の硬直が、ほとんど毎日でとにかく指が攣ります。

筋肉が硬直して、突っ張って指が曲げられません・・・

昼食に帰った時に成る事が、多い。

水風呂に入って体を冷やします。 当然食欲は無いのですが、食べないと体が持ちません。

しかし、昼食時何度も何度も指が、攣るので箸が、上手く動かせない!

そこで、トング型の箸なら食べられるかと思って、100円ショップ”でトング型の菜箸買ってきました。


まだ、使ってませんが、多少は上手く食べられるかな?

しかし、最近の体の変調には、本当に困っています・・・

2018-07-31

温度差 07:04

車の純正オプションって、半分以上要りません!

お客様の望む物と、メーカーが考える物とのギャップが有り過ぎるような気がします。

ある意味趣味の世界でもあるので、何でもアリだとは思うのですが、メーカーは製品化しても売れなきゃ意味が無いと思うのですが・・・


どう見ても、ほとんどガラくたで、欲しい物が見当たりません!

メーカーの人間って、車のこと全然理解ってない? か、センスが全く無い?としか思えません。



皆さんそう、思いませんか?

なまえらいおんなまえらいおん 2018/08/03 14:43 軽トラにも、防眩ミラーとオートライトを使えるようにしてくれ〜w。

CLO413CLO413 2018/08/06 07:05 ★らいおんさん
家用なら欲しいですが、仕事用なら要りません。 
でもオプションパーツとしては必要かも?