Hatena::ブログ(Diary)

FANTASTIC THREE

2016-12-02

今週末の予定 20:39

12月3日は、埼玉でHIROSHI忘年会.

まだ未定ですが、10日は、河津極寒キャン

3日はジムニー君で富士から下道R140雁坂トンネル越えで奥秩父元気村まで、次週はROD君か?迷ってます。

お天気は、今の所心配なさそうですが、峠越し等の凍結だけが心配です。



埼玉県、遠いとは思っていましたが、本当に遠い!

片道6時間ほど掛かります。

ガソリン代、高速代、参加費用とか合わせたら爺さんの小遣いでは少々厳しいものが・・・



行きは、静岡の新富士から甲府経由 雁坂トンネル通って秩父

帰りは、下仁田からR245通って佐久方面に抜けて岡谷から高速でしたが、

早朝の元気村からK71とK45の2つの山越えが、電気も無い真暗で路面は凍結していてマジ怖かった!

気の毒に実際1台乗用車が滑ってガードレールに突っ込み事故ってました・・・

アクシデントや事故もなく無事に帰宅出来てホッとしています。



今回、皆さんに半年ぶりに会えて良かった、来週の河津で残りの方に会えたら本年度も悔いなく終了できそうです。

2016-11-29

歯医者 06:56

昨日の朝 起きると左側の上の奥歯が非常に痛んだ。

尿路結石用に貰ってあるロキソニンを飲んで痛みを庇っていたが、歯医者に行く事にした。


しかしながら この辺りの歯医者は、ほとんどが予約制だが、無理言って最後に看てもらう事になりホッと安心。

内容的には、歯肉の炎症だったのですが、歯槽膿漏の悪化で、このまま放っておくと、下の奥歯に続いて上の歯も抜く事になるよ!って脅されビクビク・・・w


糖尿病も歯周病と深い関係があるらしいので、ここらで歯を重点的に治す事にしました。

これから当分歯医者通いになると思われますが、結果的に糖尿も良くなれば一石二鳥なので本気で頑張りま〜す!

2016-11-27

以前、どこかにも書いたが・・・ 17:10

今日TVを見ていてイマジカBSかどこかでやっており又見入ってしまった。

クリントイーストウッド主演、監督の「グラン・トリノ」私の3番目くらいに好きな映画。

映画「グラン・トリノ」オフィシャルサイト


昔は、「家の親父の下手な人生の生き方に似てるなぁ」って思っていたが、今回彼の心情が、手に取るように理解出来た!

そして涙した・・・

これも私が、歳をくった証拠だろうナ!w

もし、まだ見た事がなかったら、是非見て下さい。

らいおんらいおん 2016/11/29 19:56 観たことありま〜すw。

CLO413CLO413 2016/11/29 21:34 ★らいおんさん
検索したら、3年前のこのブログでした・・・老人は、何度も同じ事をクドく言うのネ!w

2016-11-25

センサー付き階段灯 07:24

地元の保育園から「階段上に付いている照明器具が点かなくなったので見て欲しい」と、連絡がありました。

これ、実は私が、まだ20代の時に初施工した鉄筋コンクリート2階建ての物件。

開園当初は、3路スイッチと呼ばれる階段の上と下で切ったり点けたり出来る配線器具で点けてたのですが、相手が園児なので、自動で点く様にして欲しいと言われ、後に人感センサーを付けました。

しかしながら、照明器具が白熱ランプだとパッと点くが、フィラメントが切れやすい! 

蛍光灯だと寿命は長いが、すぐに点かないってな状態で 何度も器具やランプ交換しました。・・・

俗に言う 「帯に短し襷に長し」(涙

その上 照明器具が、付いている場所も踊り場の上の吹き抜けなので、床が無い非常に高所。

なので伸縮梯子(スライダー)でサーカスしないと替えられません。

まだ今だからこそ出来るのですが、これが5年後だと怖くて出来ないかも?

そこで「LEDならその両欠点をカバー出来ます!」と通常ならしない営業を、して器具交換する事になりました。

これで危険なサーカスをしなくて良くなるので、私的にも良かったし、お客様も喜ぶWinWinです。

LEDって、交換し難い場所のランプには、省エネだし、吹き抜けのダウンライト等は、ほんと最高です(^^♪




市の防犯灯も、足場ピンが有る電柱では無く昇る為の足場ピンが無いポールに付いてる物で古い物は、自主的にLEDに交換していました。

中部電力の契約も僅かですが安くなって、長い目で見ればランプ交換の工賃が発生せず、結果住民からの苦情も少なくなるし、「首相が2000年迄のLED化」って言ってましたが、これにも貢献してるはず・・・

だったのですが、年末になってきて予算が足りなくなってきたのか?

「相談してからにして下さい」って、言われてしまいました。

プロが見て、交換が必要と思われる物件だけしてる訳ですが、相談してると2度手間になるから、市にとっても損だと思うのですがねぇ・・・

2016-11-23

懐かしい 13:44

風邪をひいたのか? 少々鼻水が、出ます。

そこで、薬箱の中の風邪薬を探したのですが、飲んでしまったのか? 見つかりませんでした。

そう言えば、何かで貰った中に風邪薬があったような?

探してみると、あった、あった。

「改源」

聞いた事はありますが、飲んだ事はありません。


開封すると・・・・

f:id:CLO413:20161123133806j:image:w360

オオッ何と、懐かしい!   1包、1包の薬包みの折り方。

そう言えば、昔病院で貰う薬って、皆こうだったよなぁ・・・遠い目。

私の娘もきっと知らないだろう!

皆さんは、覚えてますか?

えっ? 貴方も知らない?・・・w

2016-11-21

良いお式、そして「おかえり(^^♪」 07:15

昨日は、お天気にも恵まれ暖かく、最高の結婚式日和。

姪 綺麗で、父親になったような気分でした。

結構な数の挙式だったらしいのですが、最後だったので時間超過して、ゆっくり過ごす事が出来ました。

彼は、3か月前に転職して、なんと「電気工事士」になったらしいのですが・・・先行きどうなんでしょうネ?



ネズミーランド組は、5時頃帰宅してきて、元気な顔を見せてくれました。

土曜日は、お昼頃まで雨だったようですが、その為に人が少なく乗り物もかなり乗れたようで喜んでいました。

お小遣い少々あげたので、それで自分達へのお土産を購入して大満足のようです。



私は、帰宅後すっかり酔いが回ってしまい、日が変わる頃まで寝てたので実はその内容を妻から今朝聞きました・・・( ;∀;)

事故にも合わず、怪我もなく病気にもならず良かった(^^♪

2016-11-19

私の娘なんだよなぁ・・・ 08:19

夕べ 11時ネズミーランドへの出掛けしな、食事とお風呂も終え、息子達の週明けから履いて行く靴を洗って干して、洗濯も終え洗濯物を出したら、長男が、ポケットから出し忘れたティッシュが、他の洗濯物にべったり付いており、忙しいのに・・・と、怒り心頭に陥り、子供達や旦那に当たっているのが聞こえて、我娘なのですが非常に残念な気持ちになりました。

「洗う前にポケットを確認しなかった、お前には責任無いのか?」と言いたかったのですが、一応よその家なのでここはグッと我慢

楽しいお出掛けの前に、そんなに怒ったら折角盛り上がった気持ちがシュンと沈んでしまうのが解らないのかなぁ?

聞いてる旦那もこれから長い距離運転して行くのに出だしから最低の気分だと思う・・・

そんな娘に育てた覚えは無いのですが、やはり親のせいなのでしょうか? 反省。



でも、子供達は、今の今迄ほんとうに内緒だったから 叱られながらもワクワクのようでした。

気分を変えて楽しんで来て欲しいものです。







今朝4時半到着したとメールがありました。

楽しんでこ〜い(^^♪

らいおんらいおん 2016/11/21 16:24 わたしの閣下なんだよなぁ〜っ>
洗面所の白い皿部分にヘアピンを置いてく>錆びるだろ、と怒りながら片づける毎朝> 言っても治らない20数年。
洗濯機内にティッシュペーパー>洗うのは洗濯機>干すのはわたし>だからいくら言っても、苦労してないので治らない20数年。
まだあるが今後の機会に(泣

CLO413CLO413 2016/11/23 06:55 ★らいおんさん
う〜ん、その状態だと、ちょっと考え物ですな・・・苦笑

2016-11-18

ノコギリヤシって、どうなの? 07:01

今年の初め頃から、オシッコの切れも当然悪いのですが、夜のトイレに起きる回数が、異常に増えてきて 3回以上なんて時もチラホラ・・・

一応5時間から6時間ほど寝ているのですが、3回も起きると何か熟睡出来て無いような?


そんな時テレビのショッピングチャンネルで「夜 何度も何度も・・・だよねェ!」と、年寄りが、お互い言い合うコマーシャルを見て

「そう言えば親父が、飲んでいたのがあったなぁ・・・」3年近くも放置だったから効目も無いかなぁ?とか思いながらも ここ1週間ほど騙されたと思って続けて飲んでみると、ナントこれが!

嘘のように効きます! 

夜中のトイレが、全く無くなり熟睡できるんです(^^♪


私と同じ悩みを持っている貴方! あえて私が飲んでみたメーカーは言いませんが、ノコギリヤシと謳ってあるものなら、大差無いと思いますので、一度騙された思って飲んでみて下さい。



ついでに親父が飲んでいた「マカ」も飲んでみましたが・・・こちらは全く効果ありませんでした!w

らいおんらいおん 2016/11/18 12:56 そうなのかー。

らいおんらいおん 2016/11/18 12:56 そうなのかー。

らいおんらいおん 2016/11/18 12:56 そうなのかー。

らいおんらいおん 2016/11/18 12:58 やったぜ、三回

CLO413CLO413 2016/11/18 22:42 ★らいおんさん
そうなの、そうなの、そうなのよ〜! やられた3回ww

2016-11-17

ようやくメーカーも気づき始めた? 06:47

結論から言えば 日本国内で、750cc以上のビックバイクは、正直必要無いって事!

750cc〜800cc以上の排気量のバイクって日本国内を移動するのに実際要ると思います?

400cc以上は車検が必要になるので経費は、そんなに変わらないとしても まず、バイク自体の金額が相当高いでしょ? 

でっ、大枚叩いてるから、転ばしたりしたら大変なので 今一気楽に乗れない。

タイヤやパーツ等の消耗品もチト高い! 

登り勾配の細い林道や都会の路地で行き止まりにでもなったら重量重いから取り回し大変だし・・転ばしたりしたら一人で起こせるのかも心配!

小さな排気量で走るよりは多少良いかもしれませんが、それでも排気量が大きければ燃費も悪いでしょうしハイオク仕様だと燃料代もままなりません!

私は歳をとって、もう見栄を張る必要も無いし、これが真意なのです。

今年からK社が、250ccロードバイクの良いのを出してきて、その影響もあってか?

各社負けじと小排気量のバイクが、注目されるようになってきて、来年辺り結構な数のモデルが、販売されるようです。

実際シニアも歳をとって扱い易い小排気量車に目を向け、バイクに興味が無かった若者も車検の無い安価なモデルに注目が行き

結果良い感じに盛り上がっているようです。


来年凄く楽しみです(^^♪

2016-11-16

今週末の予定 13:30

家内の姉の末娘が、大学時代から10年付き合っていた彼と、この度めでたく結婚する事になり、今週末2人で参列します。

苗字が、偶然一緒なので、結婚前も結婚後も変わりなし 姪にとっては、変化が無くて詰まらないかも?w


義姉や義兄は、彼に余り好感を持っておらずズルズル10年経ってしまった訳ですが、姪が新しい出会いを求めなかったのと、偶々申し込んだ結婚式場の割引プランに当選してしまい、仕方なく折れたようです・・・ってかそう仕向ける罠だったのかも?w


あと、残すは、私の姉の末娘だけ・・もう32歳だから彼女もそろそろしないとネ!





そんな目出度い土日、我家の娘家族は、寒くなってしまう前のネズミーランドらしいのですが、お天気がねぇ・・・

2番目の年中の孫が風邪ひいてるし、インフルエンザ拾わなきゃ良いけど!

今迄は、新幹線で出掛けていましたが、それこそ末娘が生まれて3人なので当然荷物が多く 今回は「車」。

お天気が雨だと慣れてない都心を通らないといけないし、田舎者は心配ですネ!

雨が降っても小降りで済めば良いのですが・・・折角だから大いに楽しんできて欲しいものです。






そして、無事に帰宅して、目を輝かせながら土産話を聞かせてくれるのを首を長くして待っています(^^♪