Hatena::ブログ(Diary)

FANTASTIC THREE

2016-07-28

70歳を越したら・・・ 19:36

いつかは、カブって思ってましたが、最近のカブブームで、カブ1台欲しいですよねぇ♪



しかし、増車は断捨離に向かってる現状無理なので、乗換えするとすれば現在より車検や税金が減らせるROD君しかありません。

ですから、予定は、70歳だったんですけどネ!w



現在新車で購入可能な物なら「クロスカブ」か、「スーパーカブ110」でしょうが、ちょっと前に生産中止になった「CT110ハンターカブ」もまだ今なら捨て難いなぁ!

でも10年後となると、程度の良いハンターは、希少価値できっと入手困難でしょうねぇ・・・

しかしながら、最近乗り換えたジムニーでも言えますが、新しい設計の物は、それなりに乗り易いってのも事実なんですよネ・・・


孫とのタンデムもROD君では、シート形状が悪いので難しいのですが、カブならタンデムシートの後ろにBOX付けて乗る事が可能なので、孫とも一緒に乗れる可能性もあるしなぁ(^^♪  (しかし母親である娘が駄目と言ったら無理なんですけどネ!)

f:id:CLO413:20160728154108j:image:w360



う〜ん、悩むよなぁ・・・

でも、今すぐにって問題でも無いので定年予定の65歳までのあと4年間迷いに迷ってみます。w

なまえらいおんなまえらいおん 2016/07/29 13:15 1年くらい前だったか、はれおんな・りゅうさんのリンク先で80歳の方が、もう歳なのでこいつにするわ、とは〜れ〜750に変えたというお話がありましたが,その手がw。

CLO413CLO413 2016/07/29 14:21 ★らいおんさん
次は、特にハーレー要りません!
それに、娘の荷物になりたくないので、多分80歳までは生きていないと思われます。w
75歳くらいでポックリ逝きたいなぁ(^^♪

2016-07-27

やる気が出ない! 19:53

還暦の声を聞いたら、途端に体が重いし、「さぁやるゾ!」って気力が無くなりました・・・

バイクも重いROD君に乗るのが、正直ちょっと億劫なんです・・・

ちょっと前までは、こんなハズじゃ無かったんですけどねぇ。

気持ちは、仕事も遊びも完全に「断捨離」に向かっています。

目指すは、総てに無理をしない身軽な生活 

食べて行くのに必要最小限の仕事をして 特に新しい物は要らない、必要最小限の物を買って残りは、使える物を修理して使う。

こうして聞くと ちょっと、後ろ向きに思えるでしょうが、もう見栄も張る必要も無いし

家族3人での そんな生活を望んでいます。

2016-07-25

諦め切れず・・・ 08:19

先日、自分でバッテリー交換して壊してしまった? 「iPhone5s」

 

電源は、入って画面は出るのですが液晶画面に縦縞が入り、スライドが効きません!

(上記ですので電源切ろうにも切れないんです。汗)


インターネットで症状を見ると同じ様な質問が、一杯出ています。

その中から、更に同じ様な症状を見ると、ほとんどの回答が、「ショップにて液晶交換」でガッカリするのですが、端子の外れかけと、端子の上のプレートビスの長さが違うので間違うと壊れる場合がある。 なんてのがありました。

バッテリー外すのに両面テープで頑固にくっついているので、附属工具を利用して、テコの原理を使って無理無理外した時に小さな集積回路の様な端子の隅を潰してしまったんだと思ってました。

なので再度分解して端子外しながらその度に電源スイッチを入れて液晶を確認していったら、上部右側にあるプレートの下に3個の小さな端子が有るのですが、それを差し直したら、何と復活しました♪

歓喜です。

この時の自分の顔を写真に撮ったら、きっと瞳キラキラだったでしょう!w

これで、入れ換えたバッテリーが長持ちすれば更に歓喜なんですけどネ・・・・。

今日一度100%に充電してから試してみます。







朝8時頃この記事を書いて、充電完了して今現在、10時間普通に使って80%残ってますから、やはり新品のバッテリー性能は、素晴らしい♪

まだまだ5s使えるワ!


2日目の夕方5時ですが、まだ45%残ってます ♪

2016-07-24

1000円カット 17:01

先回から2か月経って、頭髪が伸びたので床屋行きたいのですが、今月は出費が嵩んだので、4000円は痛い!

でもうっとおしいので、1000円カットにチャレンジしてみました!

シャンプーも髭剃りもありませんが、結果はなかなかGoodです(^^♪

髭は、逆剃りしてくれないから翌日には生えて来るし、シャンプーも毎日するから特に必要ありません。

彼女作る訳でも無いし色気出してもしょうがないので1000円でここまで納得出来れば4回も行ける訳ですから、大いに気に入りました。

次からも此処にしよっと!w

2016-07-23

駿河っ子から名古屋っ子に 07:31

昨日、午前中仕事ほったらかして軽自動車協会へ行って名義変更完了

これやっとかないと、任意保険が変更できないので、事故したらヤバいので!

SUZUKIは、元々静岡ですが、駿河っ子から晴れて名古屋っ子になりました。

ナンバー外そうとしたら、嫌がって(錆付いて)プラスドライバーではネジが外れなくて協会から10mmのレンチ借りました・・・汗w

それと県外からの名義変更は、税金の変更手続きの為500円余分に掛かるようです。

新規ナンバー代が1400円で合計1900円

私は、書類ディーラーで貰ってあったので無料ですが、マークシート用紙が¥50ですので、自分ですれば登録費用は、約2000円ですネ!


今日タイヤ交換&ワイパー塗装とWAX掛けして8月に足回り修理したら、ほぼ終了でしょうか?


タイヤ交換完了 こんな感じになりました。

f:id:CLO413:20160723102119j:image:w360

以前のジムニー君10年以上スペアタイヤ使った事無かったので、今回は4本のみ交換。

2016-07-22

iPhone5s 07:28

現在は、人造人間使ってますが、mixiの友達の記事を見て、自分もチャレンジしてみようかと密林さんにオーダー掛けておきました。

(彼は、ショップで交換のようですが、私は自分で!)

バッテリーって、安いんですネ♪  

喫茶店でのコーヒー4〜5杯分? SE買う事を思ったら破格です。

色々評価を見て、失敗の無さそうな適度な物をチョイス。


この冬からSEに思い切って交換しようかと思っていましたが、バッテリーの持ち以外別段不満はないので、バッテリー交換してみようかと・・・

容量も純正より若干アップしてるようなので、1日しかもたない状態が、人造人間程度まで伸びるのか?

今から非常に楽しみです。

この週末に届くかな?

一緒に、ジムニー君の為に壊れてしまったいた高圧洗浄機も購入しました。

こちらは、仕事で使っていて、マキタと同等? それ以上?のBOSCH(ボッシュ)の製品









電源入れると画面に縦縞が入ってしまいます・・・壊した可能性大!涙

後でもう一度やってみます。




ありゃ〜完全に壊したようです・・・

まぁ、交換するつもりだったから良いのですが、それまでは人造人間って事ですナ!

2016-07-20

タイヤ交換 16:39

インターネットで最安¥7600で購入しても送料と履替工賃と処分費を考えると、赤池タイヤで購入交換してもらって1本1万ならOKかと?

TOYO TRANPATH MT195-16の履替えを土曜日に予約しておきました。

f:id:CLO413:20160721164435g:image:w360

今日住民票貰って来たので、明後日の金曜日に名義変更に行く予定。

以前のジムニー君は、尾張旭の親戚に譲りました。

明日引取りに来るようです。

2台並んでの写真

f:id:CLO413:20160720122811j:image:w360

なまえらいおんなまえらいおん 2016/07/21 08:54 わたしの以前のはJA11だったので、ハイルーフだけどリア席は飾り。JB23Wは5ナンバーワゴンなのでリア席も広いし、シートも立派。そういう装備で100kg重いけど、もう全然良くなっておりましたね。町中でも扱いやすいし、段差とか気にならないし、乗り降りも身長さえあれば楽です。維持費が高いwのが難点。一家に一台、意味あるジムニー君、行き先が決まって良かったですね。

CLO413CLO413 2016/07/21 16:39 ★らいおんさん
スタイルだけだとやはりJA22Wの方が好きですが、乗った感じはJB23Wですネ♪
これ以上の維持費の値上がりと、壊れない事を願うばかりです。w

2016-07-18

嫁と試乗 15:15

本日ピーカンで爽やかに梅雨が明けました!

今日からまた暑つ〜い夏が、やって来ます・・・最近の夏嫌いです!(涙

早く、秋が来て欲しい。





そんな暑い中 タイヤ降ろして、シール類剥がして、スペアタイヤ外して、リヤ周り綺麗にしました。

その後、孫を引き連れて嫁と買い物

嫁いわく、リヤシートに孫が乗る時、フロントシートが前に出るのが、まず良いと感激♪

以前のジムニーより見た目は小さく見えるのに中が広いとお褒めのお言葉。

パワーウインドも「現代らしくて良いねェ」とほざいておりました!w

今日は晴れでしたが、雨の時のキーレスもきっと喜ぶでしょう。 褒めて貰えて満足です。

新しい家族 06:49

家族が増えました♪ 

って、言っても車なんですけどネ! それも「軽」

でもって、またしてもジムニー

私の乗ってるH10年(98年式)の年がJB23型へのモデルチェンジの年だったのですが、

その次の年の99年式のJB23の1型です。

たった1年ですが、されど1年

大いに違いました。

まず、文化的装備の赤外線式のキーレスエントリー、次にパワーウィンドウ、JA22にもオプション設定はありましたが、ABSブレーキ、自動ライトコントロール等など

エンジンも調子良いし、ターボも悪くないようです。

ミッションはATでは無く、マニュアル

帰りの渋滞で左足痛くなりました(苦笑

伊豆まで、JR鈍行で豊橋、こだまに乗換えて三島まで行き、箱根鉄道終点の修善寺まで迎えに来てもらい。 もとの持ち主を下田まで送って、伊勢縦貫道に入った瞬間から渋滞の嵐でした・・・w

キャンプで5回ほどジムニーで伊豆に来てますが、慣れれば道に迷うことも無いのでナビとニラメッコしなくて良いし、近く感じます。

伊豆の友達の妹さんが最初の購入者で、私で三代目。

距離は、10万キロを少々越えていて、私のジムニー君とほぼ一緒です。


乗り味は、JAに比べると良く言えば非常にマイルド。 悪く言えば反応が遅い。

でも、ボディーも悪くなさそうです。

がっ、左前のキングピン辺りからお約束のオイル漏れ、横は良いが、縦に少々揺れますのでベアリングと包んでいるフエルトの劣化。

それとリヤのドラムブレーキからもオイルが滲んでいましたが、こればブレーキマスターからのブレーキオイルでは無く、デフから続くシャフト部分のオイルシール悪化でデフのオイルがドラムに流れ込んできていました。

帰宅途中に隣町のディーラーに寄って見積もりをしてもらったら、上記に合わせスタビゴムとエアコンフィルター交換とディスクプレート交換も含んで7諭吉少々で治りそうなので、8月に予約しておきました。

それまでにデフ、トランスファー、ミッション、エンジンオイルの交換と、エアクリーナーのフィルター交換しておきます。

来週手が空いたら、名義変更予定。

ついでに、名義変更用の書類と一時抹消用の両方の書類を頂いてきました。

でっ、8月末に車検予定です。

甥が私のジムニー欲しいと言っていましたが、姉が反対したようで・・・

オークションに小額から出品する予定です。

スタイルは良いのですが、ATのJA22ですので5万くらいかな?

2016-07-15

3連休 06:51

雨予報でキャンプが中止になったのでやる事が無くなった・・・。


なんちゃって君ヘッドライト本体もプラなので、ライトステーに引っ張られて横長になり少々隙間が出来る。

それが気に入らないので、スチールメッキのヘッドランプを購入しました。

それでも取付けようかな?

それか、ROD君のリヤタイヤ外して、滋賀までジムニーで行ってリヤディスクプレート換えてこようかな?

あっ、先日お願いしたバイク屋さんなら直ぐか!

時間が、有り余ってるから電車で伊豆へも行きたいしなぁ・・・

電車に乗らない人だから知らなかったけど調べてみたら、電車で伊豆まで行くと、3回乗換で時間も費用も結構掛かるんだぁ。




さて、どれにしましょうか!

マコロンマコロン 2016/07/15 22:37 明日から、いとこ会で 白馬に一泊で行ってきます。天気は期待できないね

CLO413CLO413 2016/07/16 06:48 ★まころんさん
「いとこ会で白馬」って、発案者はマコロンさんでしょ!w
涼しいと良いですね、楽しんで来てください♪

マコロンマコロン 2016/07/17 22:04 涼しかったですね でも 天気はイマイチだったので 温泉と碌山美術館をみて帰って来ました。

CLO413CLO413 2016/07/20 09:15 ★マコロンさん
あの辺り結構美術館とかあるのは知ってましたが、素通りです。
碌山美術館どうでした?

2016-07-12

朝の散歩 06:00

早朝5時 アピタ迄の往復3km 決してトレーニングではありません!

あくまで散歩です。 

最近歩くと左足からペタペタ着地音がするのが気になって・・・

膝が上がってないのか? 足首の動きが悪いのか?

左足での片足跳び(地元では”ちんがら”と言います)も長く続きません。

早朝は、まだ涼しいから体力的にも厳しくないし、歩いて発汗した後シャワーで気分もスッキリ♪

朝食も美味しい。


いずれにしろ、筋力の衰えだと思われますので、しばらく続けようと思います。