等身大ロボット「ネコ店長」

今日は等身大ロボットのお話です.「RIC90」はアールティという会社の作った130cmクラスのロボットで,普段は着ぐるみを着て各種イベントに参加しています.
ネコ店長
RICアンドロイド
社長の趣味なのか,かわいいデザインの外装が多いですね.

サーボは双葉製RS405CB.ロボットはすでに市販されており,200万円から購入可能だそうです.産総研の等身大ロボットと比べると1桁以上良心的ですね(私には買えませんがw)

縁あって,こちらのソフト開発にも関わることになりましたので,早速キネクトとコラボしてみました.

正面に立った人間の動きを真似することができます.
画像は花やしきで行われたイベントのものです.
外装を作る暇がなかったので,とりあえず頭にKinectをつけたのですが・・やっつけすぎてヒドイ外見にww

頭にKinectを載せただけというのはセンスが無さすぎるので,昨日おこなわれたイベントではKinectを横において動かせるように仕様変更しました.

池袋サンシャインシティにて.
ちなみに,画像に写ってる方の名札をよく見ると・・・・文部科学大臣!?

っていうかどう考えてもピースは無理(汗

おまけ

こちらは,NEXTAGEなどのロボットデザインで有名な園山さんが作ったダンボール外装.最低限の外装だけどカッコイイですね.まさにダンボー
ついにV-Sidoも,ソノヤマデザインロボットに対応というわけです(ぇ
そして,懲りずに首をすげ替えました.