早く家に帰ろう


早く家に帰ろう。
キミの好きな辰摩屋のコロッケも買ったし。


電車の中で、本を読もうとカバンを開くと、ほわっとコロッケの良い香りがひろがる。
となりのおねえさんが、鼻をくんくんさせた。
少し、ハズカシイ。


本開くと、ここでもコロッケの香りがする。
読みかけの物語はクライマックスに向かっていた。
『英雄アンドレアスの放った銀の矢は、一直線に宿敵コロッケに突き刺さる・・・』


“えっ? 宿敵コロッケ?”
いやいや、宿敵ケロッグだった。 目の錯覚、目の錯覚・・


ケロッグ船長のコロッケ” そんなタイトルがふと思いつく。
ケロッグ船長はコロッケが大好きなので、料理人は毎日、ジャガイモの皮むきで大変!!
そんなお話もいいなあと思い始める。


忘れないうちにメモしとかなきゃ。
ボクはメモ帳を出そうとカバンを開くと、再び、ほわっとコロッケの良い香りがひろがる。
少しして、となりのおねえさんのおなかが “ぐう” と鳴ったのを聞き逃さなかった。


そうこうするうちに電車は駅に着く。


早く家に帰ろう。
ボクは自転車をこぐ。


早く家に帰ろう。
まだコロッケがさめないうちに。


早く家に帰ろう。
そして、ケロッグ船長と“ぐう”なおねえさんの話をキミにしてあげよう。


最近、読んだ本など


しばらく更新してませんでした、本の話。
あまり読めてませんので、またどんどんたまってます。
感想はぼちぼち書き足して更新していきます。


石の幻影―短編集

石の幻影―短編集

アメリカの鱒釣り

アメリカの鱒釣り

岩波文庫の赤帯を読む

岩波文庫の赤帯を読む

伝奇集 (岩波文庫)

伝奇集 (岩波文庫)

ボルヘス怪奇譚集 (晶文社クラシックス)

ボルヘス怪奇譚集 (晶文社クラシックス)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

こんな私も修行したい!精神道入門

こんな私も修行したい!精神道入門

GENTE 3 (Fx COMICS)

GENTE 3 (Fx COMICS)