小学生の陸上クラブチーム コスモA.Cのブログ

大阪の守口市を中心に、門真市、寝屋川市、大阪市周辺の、小学生主体で活動している陸上クラブチームです。毎週末2回の練習は、基礎から始まり、各種目別に担当コーチによる指導を行っています。各学年共、種目はトラック競技や、跳躍等のフィールド競技、また季節によりロードレースのトレーニングも行っています。 競技会参加は年数回の大阪府内外の記録会や、駅伝・マラソン大会、その他の試合に積極的にチャレンジしています。

いつぞやの練習の様子

過去の練習の様子です。


走の基本


















低学年パートの坂道ダッシュ
いつもと違う坂を使ってやりましたねー。






4x100mリレー練習
どこがうまくいかなかったか確認してみましょう(^^)/



こちらはたすきリレーの練習
クロスカントリー予選大会の日まで後約1か月となりました。


ポイントは
・中継所100m手前にはタスキを拳に巻き付けておく
・たすきは次走者が受け取りやすいよう両手で横に伸ばした状態で渡す
・スピードが落ちないようリードしながら受け取る
・受け取ったらもたもたせずたすきを肩から腰に斜めにかけ、
 余った部分を短パンの中に入れて固定する
たすきはチーム名の書かれてる方が正面になるよう意識する
などなど


たすきリレーで失敗すると数秒のタイムロスが生じます。
しっかり練習してスムーズな受け渡しができるようがんばろう☆