Hatena::ブログ(Diary)

ど素人とっしーのCRF250R日記

2017-04-15

CRF250Rでモタード練@桶川スポーツランド「雨のち曇り練」

4月8日に、TOYZ Racingのマックさん、テヅカさん、それにT橋さんと一緒に、桶川スポーツランドに練習に行ってきました。この日は、モトエボバンスのイベント&夜はダートナイト(ダートラ)ということで、朝から晩までバイクで遊べる日です♪♪

f:id:CRF250R:20170408162440j:image:w640

当日はモトエボブースも設営されてました♪♪ KRAZYさんのサイトにイベントの紹介記事がでています♪ 
=>こちら 「Moto Evo 1 on 桶川スポーツランド

f:id:CRF250R:20170408163833j:image:w640

桜も満開でキレイだったのですが、天気がアメ〜(T_T)


しかし、せっかくのイベント日なのに、残念ながら朝から雨〜〜 天気予報によっては降らない予報もあったのですが、現地は完全に雨... でも、僕は、雨の可能性あると思ってたので、事前にマックさんから中古レインをゲットw 一応、準備はしてましたw

ただ、レインタイヤ用のホイールには、夜のダートラ用の使い古しのレインタイヤがついてたので、朝から苦手なタイヤ交換(T_T)... 桶川でレインタイヤを使ったら、夜のダートラ用にまたタイヤ交換しなきゃなので、ちとブルーになりながらも、雨だけど走りたかったので、がんばって、黙々とタイヤ交換やりましたよw

実際は、走行中は雨はやんでましたが、水たまりを爆走するの楽しかった〜♪ 

ということで、レインタイヤに交換完了後、午前中は、うれしいことに30分を2本走ることができました♪ それだけで、1時間も走れるw 前回の雨練は、実は、結構、悪い感触で終わっちゃって、大丈夫かなぁといろいろ心配だったのですが、今回は、十分楽しめました♪♪

ちなみに、この時点では、新しく投入したベルリンガーのブレーキの良さは、いまいち体感できず。路面が悪いから、ブレーキを酷使すると、タイヤが先に滑って、コワイコワイw


とはいえ、レインでも楽しくご機嫌に走っていたのですが、いただけなかったのは、午前中最後の1本、残り1周で、開けゴケで転倒(+_+)


レインコンディションなのに、リアタイヤがしっかりグリップする前に、アクセルを景気よく開けてしまい、リアが滑り、バイクが180度回転w その際に、わき腹にハンドルが入り、僕は、つなぎの下に、モトクロス用のブレストガードをいれてるのですが、ハンドルに押されたブレストガードが、入ったらアカンところまで、入った感じがしましたw あぁ、肋骨やっちゃったか!? 

あぁ〜、バイクは180度向きがひっくり返ってるし、アバラは痛いし... やっちゃいました...

転倒したのは、桶川のほぼ180度ターンする3コーナーで、実は、これだけ何回も桶川練習していて、過去、まともに転倒したのは、この3コーナー立ち上がりだけ1回だけw 前は、晴れだったけど、古めのタイヤだったからか、同じように開けゴケでした... ちょっと、プッシュすると、どうしても早めにアクセルを開けたくなるクセがあるみたい。気を付けよう。


午後は、天候は回復してきているし、スリックタイヤで走りたかったので、わき腹は痛いけど、とりあえず、昼飯後に再びがんばって、レインタイヤをスリックタイヤに交換。これは、ホイールとフロントのブレーキディスクを入れ替えるだけなので、そんなに大変な作業ではないです。まぁ、タイヤを持ち上げて、入れ替える作業は、わき腹が痛かったすw

f:id:CRF250R:20170408163737j:image:w640

この写真はモタ練後にダートラに備えて、フロントレインにノーマルディスク仕様。いやぁ、1日で何回タイヤを入れ替えたことかw

午後、1本目は、準備でサスのセッティングを晴れ用に戻すのを忘れたので、えらいサスが動く動く仕様で乗りにくかったですが、2本目は、サスもドライ用に硬めにセットして、FIも晴れ仕様に変更して走りました。

結果、路面にはところどころにウエットパッチが残って、気をつかう状況でしたが、45.5秒で走れたので、このコンディションにしては上出来なんじゃなかいかと思います。そして、2本目の最後は、残り5分弱くらいのタイミングで最終コーナーでぶっ飛んだ人がいて、赤旗で終了... ホント怖いっす(T_T)


午後は、スリックタイヤで走ったわけですが、はじめて使ったベルリンガーのブレーキ、最高でした♪♪ 以前のブレーキより制動面でもめちゃくちゃ余裕があるし、タッチがスムーズで微妙なコントロールが効くから、今までだと、コーナーに入る前に決めたラインは、変更できなかったですが、このブレーキだと、調整が効きました(+_+) ホントびっくり。当然、効きがめちゃくちゃいいから安心感もあるし、まだまだ、限界は先にある感じで全然、使いこなせなかったけど、いやぁ、このブレーキ、仲良くなれるとスゴイかも♪♪


ちゅうことで、午後2本走った時点で、朝から走ってるし、ダートラ準備もあるので、予定どおりモタ練は終了して、ダートラ仕様に変更する作業をすることにしました。ただ、実際は、わき腹が結構痛くて、タイヤ交換も面倒になったので、フロントはレインタイヤのまま、リアはスリックという中途半端な仕様でダートラをすることにw

その状態で、ダートラ会場のオフビまで行ったのですが、結局、わき腹痛いし、ダートラはツルツル滑って、転倒のリスクが高いので、これ以上悪化させるとヤバいので、僕は、撮影専門で、見学することにしました。

マックさんの知り合いのダートチャンピオン山口さんの走り、めちゃくちゃカッコよかったっす♪♪ ダートラもうまく走れると楽しそ〜

ということで、朝は雨のモタ練から始まって、夜はダートラと、ちとアバラは痛かったけど、楽しい一日を過ごすことができました♪♪ ご一緒したみなさんありがとうございますm(__)m 

ということで、楽しい1日の様子をYoutube動画にまとめてみました♪ ホント楽しかったなぁ〜♪♪