Hatena::ブログ(Diary)

小心者のアメリカ研究留学記 RSSフィード

2010-11-02

留学中のクレジットカード

アメリカはカード社会だというのはよく言われることですが、実際そうで、1週間現金を全く使わなかったということもよくあります。だから、財布の中には$20札1枚しか入ってなかったりします。

一番よく使うカードはこちらに来てから作った銀行のデビットカードなのですが、今日はクレジットカードについて書きます。

渡米する前に、こちらで使うクレジットカードをどうしようか考えていて、もちろん日本で使っていたものをそのまま使っても良いわけですが、それだと円建てなので、引き落とされる時にいくらになるのか使った時には分からないというのが何か嫌で、ドル建てのカードにしたいと思いました。アメリカン・エキスプレスカードはこちらでドル建てに切り替えることも可能だということでしたが、渡米してから英語で依頼しなきゃいけないと書いてあったので、敢えなく却下。とりあえず、元々ソニー銀行の口座を持っていたので、ソニー銀行2通貨決済機能付クレジットカードを申し込むことにしました。これはソニー銀行外貨預金の口座からドルで引き落としてくれるものです。ソニー銀行外貨購入の手数料が他の銀行に比べて安いので、円に戻すのも手軽です。留学前、円が高くなってきていたので、ちょこちょことドルに替えていました。さらに円高になってしまって、涙目ではありますが。。。ドル建てのカードとしては使いやすいと思います。年会費が5250円と少々高いですが、口座残高が10万円以上あれば、年会費はキャッシュバックされます。

このカードの申込と同時に、私はMONEYKitグローバルも申し込みました。これは外貨預金を海外のATMで引き出すことができるカードです。このカードがあれば、手で大金を持っていく必要がなくなるなと思っていたのですが、そうはうまく行きませんでした。まぁ、その話はまた後日。

ただ、その後、ネットショッピングをする時に登録住所と請求先の住所が違うので、日本で作ったカードは使えないという情報を得ました。アマゾンとかも利用したかったので、アメリカでもカードを作らなきゃいけないことになったわけですが、そこにはお決まりのクレジットヒストリーの問題がでてくるのです。自分のソーシャルセキュリティーナンバーにこれまでのカード使用履歴などが蓄積されていないとカードを発行してもらえないわけですね。こればかりはどうしようもないので、留学者には有名なプレミオカードも申し込みました。

ということで、アメリカでの私のクレジットカードソニー銀行の2通貨決済機能付カードとプレミオカードの2枚体制です。

f:id:CSCs:20101030161522j:image

おかもおかも 2011/03/06 09:02 こんばんは、先日は驚きましたね☆
実際ドル建てカードは必要でしょうか?
プレミオを申し込むか悩んでいます。
いかがでしょうか?

CSCsCSCs 2011/03/06 16:19 >おかもさん
まったく、世間は狭い物です。。。でも、なぜおかもさんは私のブログにコメントしようと思ったのですか?他にも留学している研究者のブログはたくさんあると思うのですが。
さて、クレジットカードですが、日本のカードでも普段は支障ないと思います。ただ、日本のカードの住所を海外に変更できるのかがよく分からなかったのと、それをカード事業者に質問して、できなかった場合に解約しなきゃいけなくなるのがめんどくさかったので、私は日本でメインで使っていたカードはそのままにして、新たにドル建てのカードを作ることにしました。プレミオは年会費無料なので、作っても損はないと思います。ネットショッピングなんかしないかもしれませんが、スポーツなどのイベントのチケットをとるのにも結構使いますし。
また、実はこの2月からこちらから給料をもらえることになったので、旅行のためのマイルを貯めようかとUnitedのカードをダメ元で申請してみましたが、プレミオで少しはクレジットヒストリーができていたようで、取得できました。そんなメリットもあります。
プレミオではなく、アメックスでもいいと思いますが、日本語対応なので、いろいろ楽です。

おかもおかも 2011/03/07 07:36 なぜこのブログにコメントしたかというと
1.目次があり、すごくまとまっていたから
2.ブログの著者が優しそうだったから(笑
3.欲しいと思う情報がピンポイントにあったから
4.なんとなく親近感を覚えたから

ぐらいだと思います。先生と学会でポスターの前でお話ししたこと
しかと覚えていますよ☆

世の中狭いですが同じ分野の人間同士、引き合いがあったかもしれませんね。

給料の件おめでとうございます。勝手にくれるようになったのでしょうか?
交渉したのでしょうか?

さてクレジットカードのこと、ありがとうございます、
ネットショップやチケットでは住所が必須なので
日本のカードでは問題になるのですね☆
奥様はどのようにしていますか?ドル建てのカードもってらっしゃいますか?

AMEXはドル建てに変えるのは結構面倒くさいのでしょうか?

質問攻めですみません。

CSCsCSCs 2011/03/07 19:03 >おかもさん
やっぱり目次は重要ですね。優しそうにみえる文章かどうかは、私自身では分かりませんが、そういっていただけるのは嬉しいです。それなりにカウンターは増えていっていて、見てくれてる人はいそうなのに、意外とコメントまでしてくれる方は少ないので知りたかったのです。ありがとうございます。
そういえば、ポスターの前でも少しお話ししましたね。
給料については一応交渉らしきものはしましたが、これまで来ていた日本人の先生も2年目からは給料をもらえていたので、うちのボスはそういう方針なのだと思います。
カードに関しては、銀行口座を開設するとその銀行のデビットカードを作ることになると思います。多くはそれがクレジットカードのように使えるので、それでもいいのかもしれません。オンライン決済で試したことがないので分かりませんが。銀行口座開設についてはまた書きますが、私は日本人の行員がいるところで作ってしまったのであまり参考にならないかもです。
妻はプレミオの家族カードも持っていますが、普段の買い物は銀行のデビットカードで済ませているはずです。
AMEXのドル建てへの変更は、ちょっと慣れてきた今ならできる気がします。電話一本でできるという話だったと思うので、本人確認で、生年月日などを言うだけなのではないでしょうか。とにかく私は英語に対する恐怖心が強かったので、電話のやりとりなど諦めていました。。。

おかもおかも 2011/03/08 05:18 コメントありがとうございます。

助かりますー♪
またあちらでも相談させて下さい!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CSCs/20101102/1288725396
Connection: close