Hatena::ブログ(Diary)

小心者のアメリカ研究留学記 RSSフィード

2011-02-12

国際免許証の取得

アメリカに来てすぐレンタカーを借りたわけですが、それには国際免許証が必要です。まぁ、実際は借りる時に提示しても、大して見ちゃいないのですが。。。

国際免許証の有効期限は1年間なので、しばらくはそれで運転できるはずなのですが、州によっては居住者は1ヶ月とか、3ヶ月で州の運転免許証を取得しなければならないと定めているところもあるので注意が必要です。

あと、古い国際免許証は返納しなければならないことになっていて、私は8年前にアメリカに旅行した時に一度取得していたのですが、当然前のはどこかに行ってしまっていました。別途の手続きが必要みたいなことが書かれていて、面倒くさいなぁと思っていたのですが、とりあえず普通に手続きをしてみると、特に何も言われることなく、新しい国際免許証をもらうことができました。8年前と古かったせいなのか、前の申請が別の県の運転免許センターだったからなのかは分かりませんが、ラッキーでした。

運転免許センターに行くのが億劫なだけで、手続き自体は簡単ですから、国際免許証は必ず取得して渡米しましょう。

f:id:CSCs:20101219131941j:image

edomaeedomae 2011/02/12 21:44 こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
私も当初CSCsさんのようにレンタカーをかりてアパートまで行こうと考えておりましたが、不慣れな地で雪道(ミネアポリス)を高速などを使って行くのは不可能であるという結論に達しました。
CSCsさんは目的地(アパートメントなど)まで問題なく到着されましたか?

CSCsCSCs 2011/02/12 23:06 >edomaeさん
そろそろ渡米でしたでしょうか。いろいろと準備お疲れ様です。直前になると忘れていることがありそうで、心配になりますよね。実際来てしまうと、意外となんとかなるものですが。
ミネアポリスですか。確かに寒そうですね。どれくらいの雪なのかは分かりませんが、通常、普段から雪が降る地域であれば、高速などの大きな道は除雪がしっかりされていると思うので心配ないと思いますが、アパートなどに入っていくのに細い道を通ったりすると凍ってたりするかもしれません。
私の場合、6月でしたので気候の方は問題ありませんでしたが、着いたのが夕方でどんどん暗くなっていく状態でしたので、高速の運転は怖かったです。結局、ホテルの周りで迷い、チェックインはだいぶ遅くなってしまいました。心配であれば、日本語を話すナビを借りることも可能だと思います。
公共交通機関がどれくらい発達しているかにもよりますが、利便性と安全性のどちらをとるかはedomaeさんの決断です。
それにしてもミネアポリス、西岡が見られるのは羨ましいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CSCs/20110212/1297534829