Hatena::ブログ(Diary)

小心者のアメリカ研究留学記 RSSフィード

2012-04-22

帰国便の予約

先日の記事でも書いたように、帰国便はユナイテッドクレジットカードを使って貯めたマイルを、ビジネスクラスの航空券に換えて帰国することにしました。

Saver Awardだと片道60,000マイルで日本へのビジネスクラスがゲットできるのですが、実は67,500マイルでファーストクラスにも交換できることが分かりました。ただちょっとマイル数が足りず、もたもたしていたらSaver Awardのファーストクラスがなくなってしまったので、残念ながら当初の予定通りビジネスになりました。早めにマイルをお金で買っておけばよかったかなと、ちょっと後悔しています。5月末のチケットを2月初めに交換したのですが、希望日のSaver Awardのチケットをゲットするためには4ヶ月くらい前に交換する方がよいようです。

オンラインでもチケットの交換はできますが、電話した方が、いろいろなパターンで安いチケットを探してくれるのでオススメです。ユナイテッド航空アメリカからでも日本語で予約ができます。

アジア系言語によるお問い合わせ

1-800-426-5560

(日本語デスク ハワイ時間 月〜金4:00〜17:00)

ハワイ時間なのでちょっと注意が必要ですが、非常に楽です。

ネットでみると対応が悪いとか書いてあったりしますが、概ね好感の持てる対応でした。

ただ、たぶん日本語ネイティブではないオペレーターもいるようで、口調がちょっとぶっきらぼうな感じの人もいましたが。。。

f:id:CSCs:20120416121316j:image

HideHide 2012/04/25 23:08 はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております、Hideといいます。すみません、不躾にコメントさせていただきます。私はCSCsさんと入れ替わりで、夏過ぎからアメリカに留学予定です(私も日本の大学から給料が支給されます)。読ませていただいて、1つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
2010/8/28の記事に留学先からのDS-2019の日付が違っていて、再度作成いただいたと書いてありました。実は私はこれから先方にDS-2019をいただこうと思っているのですが、大学からの留学期間が10/1から翌年の9/30となっています。ですが、ちょうど夏休みがありますので、準備や少しでも長くいたいので、留学先には9/1から行かせてほしいと先方にはメールしました。まだ、書類作成の段階ではありませんので、こちらの大学の通りの期間に言い直すことができます。大学からの期間とDS-2019の期間が違うとよろしくないのでしょうか?
また、もし大学の期間である10/1から翌年9/30となっているのでしたら、そのような書類にしてもらって、でも、1ヶ月ほど早めに出発するというのは、出来ないのでしょうか?
長文で申し訳ございません。私も全くやり方がわからず、かつ、周りに留学した人がいなくて、要領を得て降りません。少しでもアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Hide

CSCsCSCs 2012/04/26 13:09 >Hideさん
コメントありがとうございます。これから本格的に留学準備な感じですね。頑張ってください。
さて、ご質問の件ですが、私がDS-2019の日付を直してもらったのは、基本的に日本の所属大学の事情です。どのような立場で日本から給料が出るのか分からないので、はっきりとは言えませんが、私の場合は休職扱いだったので、日本の大学における休職期間とDS-2019上の留学期間が一致していないとダメだと大学の事務から言われたのです。まぁ、完全にお役所仕事な感じですが。。。なので、まずは事務に確認を取ることをお勧めします。あとは、ビザを取得する際にアメリカ入国中の収入の証明が必要なのですが、大学からの収入が10月1日からだとすると、書類上1ヶ月収入のない期間が入ることになるので、そこが引っかかるかもしれません。ただ、銀行の残高証明を添付して、生活費は十分にあるということを示せば問題ないとは思います。とりあえず、こんなところでしょうか。また、何かありましたら、いつでもご質問ください。

HideHide 2012/04/28 23:17 CSCsさま
早速のご返答、ありがとうございます。私の大学は小さくて、まだ設立して間もない大学です。おそらく留学のシステムも把握できていないと思います(私も同じですが(笑)。私の場合ももしかしたら休職扱いかも知れません。とりあえず、事務に確認しまして、事情を伝えます。教えていただき、ありがとうございました。
本当に何もわからず、聞く人もほとんどいない状況でして、また、英語もあまり得意でありませんで、相手先との連絡も大変でした。まだ、これから本格的に準備していかないといけませんので、少しずつ頑張っていきます。
CSCsさんのブログは本当に参考になります。また、わからないことがありましたら、お助けくださいませ。
あと、もう少しのアメリカ生活、おおいにエンジョイしてくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/CSCs/20120422/1335153322