裏OculusFestivalに参加してきました。

10/5に裏OcuFesに参加と登壇をしてきました。
俺が登壇して話した内容はこんな感じ↓

とりあえず、勉強会とは違って何かを教える感じではないので、ネタ重視で行きましたが、反応としては笑いがとれたのでほっとしました。よかったよかった。
参加者をざっと見てきたのですが、大体社会人でびっくりしました。(大学生俺だけだったのでは説がありましたね…)登壇も社会人が大多数で、参加者も社会人がいっぱい、あとは大学院生とか高校生がひとりずつみたいな感じでした。
そんなわけで非常に濃いメンツというか、内容がすっごく濃かったのが印象的でした。お金の力ももちろんあると思いますが、それ以前にプログラミング能力とかガチ考察とか個人個人に高いスキルがあったのがとてもおもしろかったです。

これからはスライドに書いてあるような感じで作っていきたいと思います。ネタバレスライドですが、まぁいいっしょ…
ニコニコのコメントは結構役立つというか視聴者が何を求めているのか本当にわかりやすく書いてくれるのでいいですね。そしてそれが大体俺の欲望と合ってるのがまた良い。
楽しく作っていきたいと思います。


それとはちま寄稿、俺的ゲーム速報@刃、初音ミクみく、日刊VOCALOIDガイド、ガジェット通信…etcなどの有名サイトにとりあげてもらえました。ありがとうございます!
スライドの3枚めに12700再生とか書いてありますけど、これ書いている段階(10/10 12時頃)で、すでに27400再生くらいだし、有名サイト効果凄いって感じですね。
モチベーションうpにつながるので感謝してます。

以上です。