考えてしまうこと


暑さ寒さも彼岸まで・・・のはずが、春分の日を過ぎてから思ったほど気温があがりません。それでも寒さがやわらいだので、昨日は山へ、せせらぎの音を聞きにいきました。

山の中です。



五十鈴川に流れ込む小さな流れのひとつです。



近づけば、なかなかいい雰囲気です。



流れ込んだ先の五十鈴川の水です。




問題はここからです。


もっと上流のほうへ行ってみたのですが、突然、こんな光景に出くわしてしまいました。


これも五十鈴川に流れ込む支流のひとつですが・・・・・。去年来た時にはまったく工事の気配もなかったのでビックリしました。それから正直なところ少し残念。なるべく自然のままにしてほしい、というのは、私の勝手な願いなのですが・・・そして、たぶんこのような工事は必要だったのではないかとも考えるのですが・・・・。もちろん、五十鈴川のこの先だって人の住んでいるところがあって、全部が全部神域というかそういう雰囲気ではないことも知ってはいるのですが・・・・。おそらく、この支流は雨が多いときには問題があってこのように治水の整備をしたのだと思うのですが・・・。やはり、残念、という気持ちになってしまいます。



以前通った時には木がびっしり生えていたので下がこんなに見えませんでした。木が切られたために、崖の形状がよく分かって道路の縁に近づくのが恐ろしいです。




木が切られたことは残念ですが、見晴らしがよくなって、それなりにいい景色だと思いました。




さっき通った道。まだ工事中のせいかガードレールもありません。ちょっと間違えて道をはみ出すととんでもないことになってしまいます。




五十鈴川下流

ここは観光地でした。