Hatena::ブログ(Diary)

Drole de sujet RSSフィード

2013-09-22 みのもんた、自身のセクハラ責任を追求しない芸能界

みのもんた、自身のセクハラ責任を追求しない芸能界。おかしいね、日本は

みのもんたの朝ズバッ!」の番組内でみのもんた氏、隣にいた吉田明世アナウンサー(25)のお尻を触る映像が流れ、セクハラではないかという批判が挙がっていた。

f:id:CUTPLAZA-Tomo:20130922113932j:image

f:id:CUTPLAZA-Tomo:20130922113933g:image

朝ズバッ!みのもんたセクハラ疑惑

D

みのもんたセクハラは常習?女子アナの証言

D

f:id:CUTPLAZA-Tomo:20130922113935g:image

f:id:CUTPLAZA-Tomo:20130922113934g:image

(cache) みのもんたさん、セクハラ?女性アナ手振り払う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(cache) みのもんたさん、セクハラ?女性アナ手振り払う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 8月30日に放送されたTBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で、司会のみのもんたさんが隣に立つ女性アナウンサーの腰付近に手を伸ばし、女性アナがその手を振り払ったような映像が流れていたことがわかった。

 映像が流れたのは、番組終了間際の午前8時29分ごろ。CMが終わり、女性アナが原稿を手にニュースを読み上げようとしていた。TBS広報部は「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう番組担当者に口頭で注意した」としている。

(2013年9月2日12時01分??読売新聞

みのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる : J-CASTニュースみのもんたが今年2度目の「夏休み」 「セクハラ謹慎では」といった憶測広がる : J-CASTニュース

  「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)司会のみのもんたさん(69)が、2013年9月9日から1週間の夏休みに入った。

   みのさんは8月頭にも夏休みを取ったばかりで、情報番組の司会者としてはきわめて珍しい「2度目の夏休み」となる。先日「セクハラ疑惑」が持ち上がったこともあり、視聴者からは「セクハラ騒動の影響では?」との声が多数上がっている。

(cache) みの、セクハラ疑惑に「驚いている」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース(cache) みの、セクハラ疑惑に「驚いている」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 みのもんた(69)が司会を務めるTBS系情報番組「みのもんた朝ズバッ ! 」(月〜金曜午前5時半)の8月30日放送分で、みのが吉田明世アナウンサー(25)にセクハラをした疑惑が持ち上がり、ネットを中心に大騒動になった。2日、同局は「セクハラ行為があった事実はありません」とコメント、CM中に談笑していた様子が本番に出てしまったとした。みのも一般紙も含めた取材攻勢に驚き、セクハラを否定した。

疑惑の場面は午前8時29分、番組終了直前に起こった。CMが終わると、みのが吉田アナの腰部分に手を伸ばし、吉田アナが手で払っているような様子が一瞬、映った。吉田アナは何事もなかったように、ニュースを伝えたが、この映像が動画サイトにアップされるなどし、「セクハラか」とネットを中心に話題になった。

 騒動を受けて2日、TBS広報部は「セクハラ行為があったという事実はありません。スタンバイの最中に、みのもんたアナウンサーたちと談笑していました。その様子が放送にこぼれてしまうことで、誤解を与えてしまいました」と、疑惑を否定した。みのと吉田アナにも状況を聞き、双方、セクハラとの認識はまったくなかったと説明。同局は、みのに注意しない一方で「紛らわしい場面が放送された」として、番組プロデューサーに口頭で注意したという。

 関係者によると、疑惑の場面はCM中、みのが吉田アナを驚かせようと、少し押したことが原因という。

 みのは日刊スポーツの取材に「アナウンサーがトチった時に軽く突いたりするのは、僕としてはよくあることで、パワハラと言われるならまだしも、セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。このように報じられることに驚いている」とコメントした。

みのもんたセクハラ疑惑に「驚いている」 - 芸能ニュース : nikkansports.comみのもんたセクハラ疑惑に「驚いている」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 関係者によると、疑惑の場面はCM中、みのが吉田アナを驚かせようと、少し押したことが原因という。この場面の前のコーナーでは、銀行マンの闘いを描く同局系ドラマ「半沢直樹」を引き合いに、アンケートで集めた上司や部下への不満を紹介していた。吉田アナが「部下」と読むところを「バカ」と聞こえるように読んでしまい、みのが「今、バカって言ったよね」と笑いながら肩を押す場面があった。この流れで、本番に入ったところで吉田アナがちょっとよろけるという展開を予想したようだが、手が払われてしまった。セクハラ報道があって吉田アナも驚いているという。

 みのは日刊スポーツの取材に「アナウンサーがトチった時に軽く突いたりするのは、僕としてはよくあることで、パワハラと言われるならまだしも、セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。このように報じられることに驚いている」とコメントした。

 [2013年9月3日7時0分 紙面から]

"公然セクハラ"騒動に苦しい言い訳で反論したみのもんた - リアルライブ

 報道をまとめると、30日の放送終了直前の午前8時29分ごろ、CM明けにみのが原稿を読む吉田アナの腰部分に手を伸ばし、吉田アナが身をよじりながら手を払いのけ、その映像が動画サイトにアップされるなどしたため、「みのがセクハラ!」などとネットを中心に騒動となった。

 「吉田アナが何事もなかったかのように原稿を読んでいたと報じているところもあったが、吉田アナは必死に"ブロック"し、みのと反対の隣にいた小林悠アナの方に逃げようとしていた。どこからどう見ても"公然セクハラ"。みのといえば、かつて出演していた、すでに同局を退社した女子アナに対するパワハラセクハラが女性誌で報じられたり、昨年7月の放送中に『セクハラ!』と叫ぶ女性の声がスタジオに響き渡ったり、以前から日常的なセクハラの疑惑が持ち上がっていたが、今回の件でついに視聴者にも認識されてしまった」(テレビ関係者)

 ところが、TBS広報部は「セクハラ行為があったという事実はありません」と、疑惑を否定し、みのと吉田アナが談笑していたのが「紛らわしい場面」として放送されたという見解を示し、番組プロデューサーに口頭で注意したという。

 また、当事者のみのは一部スポーツ紙の取材に対し、「セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。このように報じられることに驚いている」とコメント。微塵たりとも罪の意識はなかったようだが、さすがに3日の放送では吉田アナと微妙な距離感を保ち、バツの悪そうな表情を浮かべていたが、長年、みのを"看板"に掲げるTBSにとっては許容範囲内の行為だったようだ。

ナインティナインが、みのセクハラ疑惑について証言「決まってるんやて、する相手が」(トピックニュース) - エンタメ - livedoor ニュースナインティナインが、みのセクハラ疑惑について証言「決まってるんやて、する相手が」(トピックニュース) - エンタメ - livedoor ニュース

二人が触れたのは8月30日放送の「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)で、CM明けにみのがとった行動について。みのが、原稿を読み上げようとするTBS吉田明世アナウンサーの腰に手を回し、それを吉田アナが振り払う映像が流れたのである。一見、吉田アナの臀部を触っていたかに見える映像に、視聴者から「セクハラなのでは?」という疑問の声があがっていた。その後、TBS広報部は読売新聞の取材に「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう番組担当者に口頭で注意した」と回答している。

オールナイトニッポン」放送では、リスナーから「みのもんたセクハラ疑惑について。あれは『神の手』」というネタが寄せられていた。これにコメントする形でナインティナインの二人が「みのセクハラ疑惑」について触れたのである。

口火を切った岡村は「おもろいな、あの映像!」と話し、みのの「セクハラ疑惑」に並々ならぬ関心を寄せていることを明かした。さらに「みのもんたさん、凄いな。アナウンサーホステスとか、もう分からへんようになってもうてんねんな」「楽しいてしゃあないんやろうな、番組が。朝早いからとかそんなんやのうて、もう楽しいねんな番組自体が」と語り、みのの行動が「セクハラ」という前提で感想を述べている。

一方の矢部は業界内の、みのの噂を聞いているようで「みんながみんなにやるんじゃないねんてね、ちょっと聞いたら。決まってるねんて、そういうことする相手が」と証言。みのの「朝ズバ!」での「セクハラと誤解される行動」が、芸能界でも知られていることを匂わせた。また、情報のでどころは定かではないが「やっぱ、(みのの行動に)怒る人もおるし」とも話し、みのの行動が「相手の合意のあるもの」ではない可能性も示唆した。

さらに岡村は、TBSが「担当者に注意した」と回答したことにもふれ「いや、当事者はエエねんや?そんなん言うからおかしなんねん」「『みのもんたには言われへん』って言うてるようなもんや。そんな紛らわしいことがあっても、みのもんたには言えないんやと」と述べ、みのの行動だけでなく、TBS側の態度にも問題があるとしている。

最後に岡村は「わかれへんけど」とあくまで疑惑であると前置きしつつも、「ばっちりやったもん!それはセクハラかわからんけど、アメリカやったらセクハラやろ」と述べており、二人ともみのの行動が「セクハラ」であると確信をもっているようだ。

リンク元