出発!

日帰り大阪就活ツアーに出発です!
いきなりバスに乗り遅れて20分遅れ…orz予定では8時半頃新横浜を立つつもりなんだけども、昨日も書いたように新幹線の指定を取り忘れています。昨晩の時点で多少残席がある便もあるにはあったので、それにかけるには少しでも早く家を出るしか…。窓側じゃないとコンセント使えないから正直そこ以外はイヤなんだけども間違いなく空いてない、仕方ない。あ、N700系乗る前提になってるw

とりあえず乗れた

ただし700系orzネットが…ネットが繋げない…。到着予定時刻も10時前だしね*1、時間までどこで何するか。
そして新幹線ホーム、何やら某新聞の旗持った人やらメガホン持った人やらなぜか制服姿の女子高生やら…。「おや?まさか…」と思ってケータイでチェックしたら予想通り、この人らは今日の11時から甲子園一回戦出場予定の日大三高の関係者!どっかで見覚えあるなと思ったんだよあの制服…。つか普通に俺も見に行きたい…
パソコンが事実上使えないので仕方ないからしばらくはドラクエで時間潰そう。ネットで情報探る気だったのにダメだこりゃ

*1:以後の新幹線に空きが無かったからこれ以外の選択肢がなかった

ラッキー

新大阪行きのぞみで名古屋を出たとこ。でも隣の席の人新横浜からずっといない。さては直前で指定変更したか?*1とにかくこれで新大阪までの残り約1時間もゆったりと席が使えるわまさか次の京都から乗ってくることはあるまい、新大阪までしか行かないんだし。

*1:俺が指定取ったときは窓側は満席だった

終わりよければ全て良し

とまでは言わなくてもそれで良しくらいに思っている俺からしたら不測の事態というか、一日中ちょっとスケジュールがガタガタしてて何かイマイチ歯切れの悪かったなあって印象が残ってしまった一日だった。
予定より2時間くらい早い新幹線に乗っているわけですが、これも色々あった。梅田の金券ショップでチケット買って、その足でJRの窓口で指定の変更を申し出たらN700系のコンセント使える車両は空いてないとか言われて凹む。悩んでるうちにギリッギリのやつが空いたので即それに変更してもらったものの、梅田から新大阪までのたった一区間が電車遅延して動いてない!道理で指定が空いたわけだよ。で、やきもきしてる内に動き出してギリギリ新大阪着。どうにかこうにか新幹線入線と同時に俺もホーム到着。てんやわんやだったわ。もう既に京都も後にしてて今どの辺にいるのかは分からないけどこの2時間くらいは色々濃縮し過ぎ!!

今朝企業に送ったメールから返信が来てた

かなり詳細なメールを送ったつもりなのに全くもって俺が欲している回答が得られなかった、なんだこの会社wとても超大手電機メーカーの看板を背負った会社とは思えない内容だwww
「今日開催分以降の説明会の予定はあるか」→「今日に関しては無理」・・・今日参加できるかどうかなんて聞いてない!聞いてるのは「今後」だ!
「募集職種について自分の所属系統はないが*1選考対象としてもらえるか」→「何がやりたいかが大事」・・・そんな精神的なこと聞いてない!自分の事例はどの職種の選考対象になるか聞いてるんだ!
要約するとこんな感じ。回答が全てはぐらかされてる上に的を得ていない。もう何かすげえどうでもよくなってきたかも。すっごい丁寧に詳細に書いたつもりなのにこんな回答を送りつけてくるようじゃちょっとなあ・・・程度が知れるというか・・・。似たようなメールを別の会社に送った事もあるけどそちらはちゃんとこちらの意に則した回答をいただけたのでこの対比はやはり大きい。

*1:「理工系」って書いてあったが俺は「理系」だけど「理工系」ではないし、当然文系ではないから文系採用職種でも弾かれそうなため

缶チューハイで酔った

いつもなら飲み会以外で酒なんか絶対飲まない俺がなぜか缶チューハイを買ってなぜか一気に飲んでしまった。そもそもこの時点で何かがおかしい。
で、どうもアルコールが回ってしまったらしくて実に気持ち悪い上に眠いときたもんだ。*1サークルであれだけ鍛えられたはずなのに*2いつの間に俺はこんなに酒に弱くなってしまったのだ・・・。しばらくというかやっぱり酒なんか余程じゃなけりゃ飲まない!

*1:眠いのは睡眠不足もあるだろうけども

*2:ピッチャーでビール一気飲みとかザラの世界ですw