Hatena::ブログ(Diary)

英語上達―継続は力なり このページをアンテナに追加 RSSフィード



2014-08-19

究極の萌え系リスニング教材? − 「ベッキー・クルーエルde英語耳」

こんにちは、T-Dogです。

今日は、僕が現在進行形で実際に使っているお気に入りのリスニング教材『ベッキー・クルーエルde英語耳 』(松澤喜好/ブリティッシュ・カウンシル(著))をご紹介したと思います。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20140819205320j:image:w360

この教材の主役である英国人アイドルのベッキー・クルーエルちゃんは、2009年頃から自身のダンスをYouTubeに投稿して「可愛いにもほどがある」と話題になり、当時「ネットアイドル」として日本でブレイクしたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

Wikipedia に彼女についての情報が纏められています。
↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ベッキー・クルーエル


こんなインタビュー記事もありました。
↓↓↓↓↓
ベッキー・クルーエル 過渡期をしなやかに乗り越える知的美少女


そもそも何で僕がこの教材を手に取ったかと言いますと、2012年にTOEICのリスニング・セクションで490点(自己ベスト)を取った後、リスニングのトレーニングを疎かにしていたところ、それ以降のTOEICではリスニング・セクションのスコアが、450点〜470点台をウロチョロと低迷していたので、「またリスニングのトレーニングにも力を入れよう」と思い立った為でした。

最初は、僕がTOEICのリスニング・セクションで490点を取るまでのリスニング学習で最も貢献してくれた「DUO3.0」「DUO 3.0 / CD復習用」でトレーニングしていました。

しかし、40回ぐらい繰り返し聴いていると、さすがに少々飽きてきたので、ちょっと別のリスニング教材をやって気分転換したいと思っていました。

そんなワケで、以前から気になっていた萌え系リスニング教材???であるこの「ベッキー・クルーエルde英語耳」を購入して試してみることにしました。

因みに、「DUO3.0」は単熟語集ですが、「DUO 3.0 / CD復習用」と併用することにより、非常に効果的なTOEICのリスニング対策教材にもなります。

「DUO 3.0 / CD復習用」は例文(英文)の読み上げスピードが速いので、これを繰り返し聴くことにより、TOEICのリスニング・セクションのナレーションが遅く感じるようになると思います。

僕がTOEICでL490点を取った時の「DUO3.0」「DUO 3.0 / CD復習用」の具体的な活用法は以前のブログ記事<TOEIC900点までの道程—その1>に詳述していますので、興味のある方はご参照下さい。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用



上述の通り「DUO 3.0 / CD復習用」の例文(英文)の読み上げスピードは、なかなか速いですが、「ベッキー・クルーエルde英語耳」は、それにも増して更に速いネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの手加減ナシのスピードの教材です。

萌え系リスニング教材などとフザケたことを書きましたが、「ベッキー・クルーエルde英語耳」は、発音練習教材として定評のある「英語耳」の著者である松澤喜好先生とイギリスの公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルによって製作されたものであり、このDVD教材の中に盛り込まれている会話表現は「友達との会話編」・「仕事での会話編」のどちらもネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの自然で、実際に使える会話表現が満載です。

また、本教材はリスニングだけでなく、発音練習、スピーキング&英会話教材としても役立ちます。

CDではなく、DVDなので、ベッキーちゃんや、他の出演者の口元を見ながら、シャドーイングすることによって、ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの口と舌の動きを真似て練習することができます。

「ベッキー・クルーエルde英語耳」は、英語学習というより娯楽感覚で楽しめるのに、凄い効果を実感することができました。

まず、何と言っても、ベッキーちゃんが「可愛いにもほどがある」ので何度観ても見飽きることがないです♪ (*´∀`*)

・*:。゜萌。*(*´∀`*).*ぇ゚*・。・・・です。

カワイイ女の子が大好きな男性諸氏には、「これを超える教材はない!!(笑)」と言っても過言ではない程の超オススメ教材ですが、女性にもオススメです。

特に「友達との会話編」は女の子同士の会話というシチュエーションなので、ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの若い女の子達の会話表現が多いので、女性の方がより役に立つと思います。

僕個人としては、アメリカ英語やカナダ英語のような北米圏の英語には慣れているのですが、TOEICのリスニングでもイギリス英語やオーストラリア英語のナレーションの聴き取りが苦手なので、ベッキーちゃんのイギリス英語(しかも早口)は、良いトレーニングになると思っています。

・・・とはいえ、ベッキーちゃんのイギリス英語はそれ程クセもなく聞き取りやすいですし、もう一人のメインの出演者であるレベッカ・クルーエルちゃんは米国人なので、アメリカ英語です。

会話のスピードが早く、ネイティブ的な表現がバンバン出てきて、リスニングが苦手な人は最初は面を喰らうかもしれませんが、難しい単語はあまり使われていません。僕が知らなかったのは、“whereabouts”(【副】どの辺に )という単語ぐらいでした。

「ベッキー・クルーエルde英語耳」「友達との会話編」・「仕事での会話編」のどちらも最後にガールズ・トーク (girls' talk) というベッキーちゃんとレベッカちゃんの「素のしゃべり」を聴き取るレッスンが用意されています。

このガールズ・トーク (girls' talk) を聴き取れるようになることが、本教材の最終ゴールだと思いますが、これハッキリ言って、普通の洋画や海外ドラマの会話よりスピードが速いです。

大体、若い女の子同士がペチャクチャとお喋りする時の会話スピードというのは、洋の東西を問わず高速ですからネ!! (・∀・)

しかも、このガールズ・トーク (girls' talk) だけ、敢えてDVDに字幕が付けられていません。(テキストの方にはスクリプトと日本語訳が掲載されていますが。)

そんな訳で、かなりハードルは高いですが、これがメチャメチャ良いリスニング・トレーニングになります。

D

D


ベッキーちゃんが萌えカワイイので、英語の勉強しているという意識が全くないのですが、TOEICで大きな成果が出ました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

第191回 TOEIC公開テスト (2014/6/22) で、遂に初のリスニング495点(満点)を達成しました♪ (*゚▽゚)ノ” ヤッホー!!

ベッキーたん、ありがとう!!
ベッキーたんのおかげで、オイラ、TOEICリスニングで満点取れたよ。(はぁと)
マジ、天使だわぁ〜 (ノ´∀`*)

ベッキー・クルーエルde英語耳 仕事での会話編

ベッキー・クルーエルde英語耳 仕事での会話編

ベッキー・クルーエルde英語耳 友だちとの会話編

ベッキー・クルーエルde英語耳 友だちとの会話編



因みに、僕はTOEICのリスニングについては、TOEICリスニング対策用の教材を使った勉強というのをやったことがありません。

せいぜい試験の前日か前々日に、問題の慣れの為に公式問題集を1回分解くだけです。(これもどちらかと言えば、リーディング・セクションの時間配分チェックの為にやっている意味合いの方が大きいです。)


ところで、正しい英語の発音を身に付けることは、「リスニング力」と「(会話力を含む)スピーキング力」の向上には大変大切なことですので、何らかの発音練習教材を英語学習に取り入れることをお勧めします。

因みに、僕は「英語耳」を発音練習教材として利用しています。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる



僕は試したことがありませんが「UDA式30音トレーニング」など、「英語耳」の他にも有名な発音練習教材が複数あります。

ネットでの評判や友人・知人などの口コミ情報などで高評価が多く付けられているものであれば、発音練習教材はどれでもあまりハズレはないと思います。

良さそうな教材を1つ選んだら、その教材を使い倒すぐらい、何度も繰り返し繰り返し発音の練習をすることが、正しい発音を身に付ける為の最も効果的な方法の一つです。

英語のリスニングは発音力で決まる!

英語のリスニングは発音力で決まる!

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本




余談ですが、「萌え」についての Wikipedia の情報(英文)がとても詳細に記載されていて非常に興味深いものでしたのでご紹介しておきます。

「萌え」について、外国人の友人・知人に説明したい時は、自分で説明するより、このページを読んでもらう方が手っ取り早いのではないでしょうか。ヽ(´—`)ノ
↓↓↓↓↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Moé


ブログランキング参加中。応援クリックしていただければ幸いです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村



ネイティブ500人に聞いた! 日本人が知らない、はずむ英会話術

ネイティブ500人に聞いた! 日本人が知らない、はずむ英会話術

女子高生の日常を英語にしたら

女子高生の日常を英語にしたら

もえたん[新装版]

もえたん[新装版]

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]

TOEICテストにでる単600語[600点レベル]

TOEICテストにでる単600語[600点レベル]