Hatena::ブログ(Diary)

英語上達―継続は力なり このページをアンテナに追加 RSSフィード


アルク  通信講座の受講体験談


2017-03-26

「Unlimited Power」Anthony Robbins (著)

こんにちは、T-Dogです。

最近読み終わった洋書「Unlimited Power」をご紹介します。

f:id:Cafe_de_T-Dog:20170320201938j:image:w360

著者のアンソニー・ロビンズ (Anthony Robbins) は、ライフコーチ / セルフヘルプコーチとして有名な、アメリカの実業家、自己啓発作家です。

アンソニー・ロビンズのセミナーは非常に高額(数十万円とか100万円〜200万円とか)であるにもかかわらず、非常に人気があるようです。

所謂、自己啓発セミナーやビジネス系セミナーというものに対して、世間の反応は賛否両論あり、確かに、詐欺まがいのセミナーや、洗脳に近いことをやっている危険なセミナーも世の中には存在すると、僕個人も思っています。(以前、或るビジネス系セミナーの無料動画が公開されていて視聴したことがあるのですが、それは詐欺とか洗脳系のセミナーではありませんでしたが、セミナー講師の話している内容のレベルが低すぎ、且つ、ビジネスの成功とは反対方向にセミナー参加者を導いているような内容で、失笑ものでした。)

しかし、このアンソニー・ロビンズは30年以上も世界中でセミナーを行っている実績があります。

相当な効果が得られる、または、参加者が参加して本当に良かったと思えるような内容でなければ、これだけ高額セミナーを開催し、これだけ長い間活動し、年間二桁億円もの大金を稼ぎ続けることは不可能でしょう。

アンソニー・ロビンズ(トニー・ロビンズ)については、ウィキペディア(Wikipedia)にも情報があります。(英語版の方が、情報量が多いです。)
↓↓↓↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/トニー・ロビンズ

https://en.wikipedia.org/wiki/Tony_Robbins

本書「Unlimited Power」は、簡単に言ってしまえば、自己啓発書ということになりますが、NLP(神経言語プログラミング)に基づく内容が多く含まれています。

内容は、非常に大雑把に言ってしまえば、「自分/人生を変える」、「結果を出す」、といったことについて書かれています。

NLP(神経言語プログラミング)についても、よく纏まった情報がウィキペディアに記載されています。
↓↓↓↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/神経言語プログラミング

NLPは学術的な検証が出来ておらず、批判的な意見もあるようです。

僕自身、NLPについては、本書を読んでも、それほど大きな感銘は受けませんでしたが、有益・有意義だと感じる点も少なからずあったので、自分が良いと信じられる部分を取り込んで、実践していけばよいのかなと思っています。

さて、ここからは、洋書のリーディングの観点から、本書について書きたいと思います。

NLPについて書かれた本を読んだのは本書が初めてで、日本人著者によるNLP関連書籍や、海外著者の翻訳書も読んだことがなかったので、NLPや心理療法などの専門用語の理解で難しい部分はありましたが、本書の最後にGlossary(用語集)として纏められているので、まず、それに目を通してから本文を読み始めると理解し易くなるでしょう。

本書は400ページ強あり、難しめの単語も多く出てくるので、TOEIC800点以上、英検準1級以上ぐらいのレベルでないと、途中で読むのに挫折してしまうかもしれません。

書かれている内容はそれ程難しくはありませんが、上述のとおり、NLPや心理療療法などの専門用語や、それに関連する語彙が、自分には難しく感じられました。

ただ、そうした専門用語や関連語は本書の中で繰り返し出て来るので、一回覚えてしまった後では、徐々に読み進めやすくなります。

NLP関連の書籍を読んだことがある人であれば、割とスムーズに読めるのではないでしょうか。

本書は邦訳版も2冊出ていますが、どちらも完訳版ではないようです。



僕が今まで読んだ洋書の中で、読み終わるまで一番時間が掛かった本でしたが、それだけに読み終えた時は、とても達成感がありました。
(^_^)v

セミナーの参加費用が何十万円とか100万円とか、そういうレベルのカリスマ・コーチなので、そういう人の考えの一部を、僅か1,000円程度で知ることができ、英語の勉強にもなるので、本書は、そういった意味で大変オススメな一冊です。

Unlimited Power: The New Science of Personal Achievement

Unlimited Power: The New Science of Personal Achievement

Unlimited Power: The New Science Of Personal Achievement

Unlimited Power: The New Science Of Personal Achievement




ブログランキング参加中。応援クリックしていただければ幸いです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村





キャンペーン一覧